2014.12.03

沖縄県の最低峰に登ってみたい!(後編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
紆余曲折と疲労困憊、そして膨大なる地味な作業の結果、ついに発見した「沖縄県で一番低い山」。今回は実際に「沖縄の最低峰」に登って、どんな場所なのかを調べてみました。

前回までのあらすじ

沖縄で一番低い山を、探して登ってみたい。

こんな単純な思いつきで始めた、この企画。

図書館で本を調べ、国土地理院HPで三角点を調べ、沖縄県公文書館で地図を調べて・・・
最後は、単純に地図上に載っている「山」だけを調べる、という非常にシンプルな手法で、沖縄県で一番低い山を発見!!

沖縄の最低峰は「城岳」標高33.8メートルだと判明したが・・・

 

沖縄の最低峰は、こんな場所

城岳。

標高33.8メートル。

最初は「ぐすくだけ?」「しろだけ?」と、その読み方すら分かりませんでしたが、「じょうがく」が正解のようです。

地図で確認したところ、那覇高校の目の前にある「城岳公園」が、その場所。意外にも、那覇のド真ん中にあり、沖縄県庁のすぐ近く。

なので、この「城岳公園」で三角点を探すのを、今回の最低峰探しの最終目標にします。いや、「城岳・頂上33.8メートル」みたいな看板でもあれば、手間も省けて最高なんですが・・・。

いまいち城岳の場所が分からない!という方は、この地図でご確認ください!(城岳公園:沖縄県那覇市楚辺1丁目4−5

という訳で、今回の登山の出発地点は、沖縄県庁!!

目指す城岳公園は、那覇高校のすぐ目の前。
まずは県庁南口交差点から、ハーバービュー通りを、那覇高校を目指して進みます。

徒歩5分程度、約500メートルほどで、那覇高校に到着!

那覇高の正門の、道路を挟んだ反対側に、城岳公園への入口が!

「清光書房」さんと「フルール」さんの間の坂道を、ずんずん登っていくと...

右手に、城岳公園に入る階段を発見!

その階段を、ずんずん登ること約80段・・・

ついに、城岳公園の中に到着!
わずか80段で、登頂に成功しましたー!
これでも、山は山。

第一印象は、いたって普通の公園としか言い様がない。

 

最低峰には何があるのか

間違いなく、城岳ですね。

こんな記念碑もありました。

ただ、城嶽(グスクダケ)という表記があり、びっくり。「城岳(じょうがく)」とも表記する、とあり、安心しましたが。

「沖縄で一番低い山」とは書かれていませんでした(笑)

案内場によると、ここにかつての遊園地「新世界」があったようです。

「新世界」か。噂には聞いたことありますねー。

 

さて、一通り公園内を見たところで、この公園のどこかにある三角点を探し出して、今回の沖縄最低峰の締めとしましょう。

ただ、残念なことに、私は三角点がどんなものか知りません。
友人に聞いたところ「三角点とは、10cm四方ほどの石の平板で、中に×が書いてある」というシロモノらしいのですが、いまいちイメージが出来ていません。

まあ、大事なもののハズなので、イメージだけで三角点を探してみたら・・・

出るわ出るわ、それらしいモノが、次から次へ。


これかな?


これかも??


これは違うか。


うーん、違うなあ。

どれにも、これが正解という決定打、すなわち×印がない。

三角点を探して、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ・・・

そんなに大きい公園ではないのですが、それでもこの中から10cm四方の石板を探すのは至難のわざ。

あーもう、イヤになってきた・・・
暑いし、しんどいし、面倒くさい。

もうそろそろ疲れも限界と、探すのを諦めかけて、砂場あたりをフラフラしていたら・・・・

なにか気になるモノが。


ん?


んん??

あったあったーーーー。

ついに発見しました。
沖縄の最低峰、城岳の三角点をーーーー!!

これを見つけるために、どんなに苦労したことか。。
最初に「最低峰を登ろう」とか安易に考えてる自分に教えてやりたいぐらいです!!


確かに、石には×印が!

うん。
厳密には、「×」印というより「+」印かな。。

これが、沖縄で一番低い山の山頂ということにしましょう。
三角点=山頂ではないのですが、これ以外にポイントもなさそうなので。

やったー!
沖縄県の最低峰を制覇したぞーー!

頂上から見た、沖縄県庁。
頂上から見た、那覇高校。

沖縄の最低峰から見える景色は、さすがに低いなあ(笑)

 

最低峰を征して

最低峰を征しての結論ですが、思いつきで物事を進めるのはヤメましょう。
最初は簡単だと思ったことでも、思わぬ苦労をするかも知れません。

ちなみに、地図から書き出した沖縄の山の高い順ベスト10を出し、前編で出てきた「うちなー教本」に載っていた高い山ベスト10と比べてみました。

ちゃんと、10個とも正解でしたので、この最低峰もそれなりに信憑性はあると思います。

よかったよかった。

もし「沖縄で一番低い山なら別なとこを知ってるよー」という方がいたら、
DEE編集部までご一報ください。
改めて調査する・・・かも知れません。

注意:
今回はあくまで1/25,000の地図で調査した場合の、沖縄で一番低い山です。
違った縮尺で調査したら、また違う結論になる可能性があります。
ご了承ください。

城岳公園
【沖縄県那覇市楚辺1丁目4−5】

 

ゲストライター

ゲストライター写真:manabu
manabu
寒いのがイヤ。という理由だけで、暖かい沖縄に移り住んで約2年。
趣味は、甘いものを食べること。
特技は、コップ1杯のお酒で酔っぱらい、どこでも寝ちゃうこと。
今後はDEEではあまり取り上げられない、スポーツネタを記事にしようと画策中。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ