2015.07.06

水でもどす沖縄そば

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
台風が沖縄に近づいています。停電したときのために、沖縄そばを水でもどせるか試しておこう。

梅雨明けしてからほとんど雨が降っていない沖縄。

7月に入り、はるか南の海が騒がしくなってきました。そう、台風です。3つも台風ができていて、そのうちのひとつは、今週末にでも沖縄を通過する予報になっています。
大きい台風になると心配なのが停電。エアコンや扇風機が使えないし窓も開けられないので非常に暑い。停電が長引けば、冷蔵庫や冷凍庫のものがダメになってしまう。IHの家だと調理もできません。

台風の時に買い込む非常食といえば、菓子パンなどのパン類、そうめんやツナ缶、レトルトカレーやカップ麺など。なかでも売れ筋はやはりカップ麺なのではないでしょうか。カップ麺を食べるには、お湯を注いで約3分待たないと食べることができません。しかし停電で電気ガスが使えなくなると、カップ麺すら食べることができなくなります。

ということで、今回はお湯を使わずに水だけで、カップ麺や乾麺は食べられるようになるのかという実験です。

非常用食料

mizusoba_03.jpg
マルちゃん沖縄そば(沖縄限定)
mizusoba_08.jpg
かつおとソーキ味。熱湯4分

沖縄そばのカップ麺。沖縄限定ではなく全国販売したほうがいいような気がします。

mizusoba_01.jpg
マルタケ 沖縄そば
mizusoba_05.jpg
平麺。そばだし付き

県内で売られている沖縄そばの多くは、生麺タイプが多く長期間の保存には適しません。そんな時にうれしいのが乾麺タイプの沖縄そば。最近では、麺にいろいろ練りこまれた乾麺の沖縄そばも増えてきました。

mizusoba_04.jpg
島原手延素麺
mizusoba_07.jpg
普通のそうめん

台風時の定番料理といえば、そうめんチャンプルーという家庭も多いのではないでしょうか。今回は茹でたり炒めたりしません。

 

水でもどす

mizusoba_38.jpg

それぞれの麺を、タッパーなどに入れて水を注ぎもどしていきます。

mizusoba_10.jpg

カップ沖縄そばにも水を注ぎます。

で、しばらく待ちます。

 

5分後

水を入れて5分後。まずはそうめんがフニャフニャになってきました。

mizusoba_12.jpg

水切りして流水でしめます。意味なさそうですけど。

mizusoba_16.jpg

めんつゆをかけます。

mizusoba_17.jpg

・・・。

これはダメだ。古くなってちぎれた輪ゴムを食べている感じ(食べたことないけど)。小麦粉を直接食べているのとほぼ一緒です。
戻しすぎたのものありますが、食感はほとんどなく、ザラッとした小麦粉が舌に残ります。

そうめんは水でもどすことができますが、小麦粉が溶け出しかなり粉っぽいのでおすすめしません。
台風時の料理といえば「そうめんチャンプルー」が定番ですが、そうめんはお湯で茹でてから炒めましょう。
そもそも電気ガスが使えない時に、炒めものは作れないですけど。

 

1時間後

沖縄そばの乾麺が、いい感じでもどったみたいです。

mizusoba_18.jpg
まだ固そうだけどフニャフニャです
mizusoba_19.jpg
流水で流さず水切りだけします
mizusoba_20.jpg
だしがソーキ風っていう味の想像できない
mizusoba_21.jpg
水で溶きます

mizusoba_22.jpg

濁ってます。

mizusoba_23.jpg

・・・。

これ、そうめんと同じですね。ちょっと小麦粉が溶け出してます。こちらは「かんすい」が入っているので、そうめんほど小麦粉っぽさはありませんが、まぁ大差ありません。

 

カップ沖縄そばも

約1時間放置したカップ沖縄そばももどったようです。途中の様子を見なかったので、ちょっともどしすぎたかもしれません。

mizusoba_33.jpg
具がいい感じに
mizusoba_34.jpg
粉末スープを入れて混ぜます

mizusoba_36.jpg

・・・!

普通に美味しい。
ちょっとのびて冷めてしまった沖縄そばです。具もしっかりもどっていて卵はフワフワ、肉も柔らかい。
麺の柔らかさに我慢できるのならアリなのではないでしょうか。今のところお腹は痛くなっていないので問題無いと思いますが、試される時は自己責任で。

 

水漬け沖縄そばなら大丈夫

そういえば水漬けパスタって一時期話題になりましたよね。水につけたパスタを茹でると、茹で時間が短くなって生パスタっぽくなるというアレです。
水でもどしたたけの乾麺は食べることが厳しいので、ちょっと茹でてみます。

mizusoba_25.jpg
停電してもカセットコンロがある
mizusoba_26.jpgのサムネール画像
水でもどした沖縄そばをサッと湯通し

電気ガスが使えなくなっても、カセットコンロがあればなんとかなります。だったら最初から茹でろよって話になりますが、察してください。

mizusoba_29.jpg

水で1時間もどした乾麺の沖縄そばをサッと茹でると、沖縄そばの生麺っぽくなったような。いや、ちょっと粉っぽいかな。水につけておく時間でだいぶ変わりそうなので、いろいろ試す必要がありそうです。

台風の備えはお早めに。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ