2017.03.08

沖縄と東京で飲むオリオンビールの味は違うのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オリオンビールは沖縄で飲むのが一番美味しいという。しかし沖縄で飲むオリオンビールと東京で飲むオリオンビールは本当に味が違うのか。沖縄、飛行機内、東京で飲み比べてみた。

夏のジリジリ強い日差しの中で、プシュっと缶を開けオリオンビールを喉に流し込む。これぞ至福の時間。
しかし、オリオンビールを沖縄以外で飲むとそんなに美味しくないらしい。これはオリオンビールは沖縄の気候に合わせて作られているからだそうだが、本当にそんなに味が変わるのだろうか。寒さの度合いは違っても同じ日本の冬。沖縄と東京で飲み比べてみた。

朝から空港でオリオンビールを飲む

そもそもこの企画は、先日のびっくりセールでDEEで東京に行くことになった際に、mycoが「本当に味が違うのか調べてみたい」と言い出したものだ。ただ、mycoはビールが苦手だ。そこで「miooonやってみて」と言われていた。

でも聞いてほしい。私たちが飛行機を予約した沖縄発→東京便は朝10:30出発。
私は午前中からビールを飲みたくはない。なので企画はそっと聞き流していた。

しかし東京に行く当日、思いがけないことが起こった。


東京に行くのに家に財布と名刺を忘れたー!

これは飲める。
飲んで自分の不甲斐なさを忘れたい。


DEEの銀行口座からおろしたお金を持っていたので、そのお金でビールを買った

ウマー!


5分で1缶空いた

沖縄で飲むオリオンビールはやっぱり美味しい。

 

空の上でもオリオンビールは美味しいのか

沖縄でオリオンビールが美味しいのは知っている。でも東京で美味しくないなら飛行機に乗っているどこかのタイミングで美味しくなくなるのだろうか。


搭乗口の前に生ビールが売っていたよ


くぅー!美味しい

やはり沖縄ではオリオンビールが美味しい。生ビールだとさらに。

機内にもしれっと生ビールを持ち込んだ。

ウマー!

どこを飛んでいるのかがわからなかったが、カップが空になるその瞬間までオリオンビールは美味しかった。

沖縄から東京までの空の上でもオリオンビールは美味しい

嬉しそうにビールを飲むわたしにつられてmycoはワインを飲み始めた。
子供を沖縄に残した母2人で午前中からアルコール。これも仕事だ。知らんけど。

 

東京でもオリオンビールは美味しいのか

さて、東京の渋谷に着いた。手には沖縄で買っていったオリオンビール。

時刻は14時。気温は10度。風がなかったので思ったよりも寒くない。
オリオンビールは外の冷気でいい具合に冷えていた。

東京でもオリオンビールは美味しいのだろうか。

…。あれ。ビールの味がしない。

美味しいとか美味しくないとかではなく、ビールの苦さが薄くなっている気がした。
なぜだ。

場所を変えて飲んでみる。
缶を開けたことで炭酸が抜けてしまったからだろうか、今度は苦さばかりで爽快さが失われた。


渋谷の街をオリオンビール片手に爽快に歩く私

1時間かけてようやく1本空になった。

 

結論

沖縄:オリオンビール美味しい!
空の上:オリオンビール美味しい!
東京:…。

ただしこれは2月末に試した個人的な感想である。
そして沖縄に帰って飲んだオリオンビールはやっぱり美味しかった。ああ、不思議。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ