2017.03.31

病食巡礼の旅 Vol.1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病院内にある食堂やレストランを巡り歩く、題して『病食巡礼の旅』。

新たな巡礼の旅、はじまる

DEEokinawaでは以前、県内にある大学・短大の食堂をめぐる学食巡礼シリーズを二回に渡ってお届けしてまいりました。

学食巡礼の旅 Vol.1
学食巡礼の旅 Vol.2

学校や役所などの食堂やレストランは一般利用OKのところが多いのですが、普段立ち入らない場所で食事をするのはちょっとドキドキして楽しいですよね。
というわけで、お次は県内にある病院の食堂を巡るシリーズをお届けしたいと思います。
なお "学食巡礼" の名付けルールにもとづいて "病食巡礼" としておりなんか言葉の響きがちょっとアレですがどうか気にしないでください。
 

那覇市立病院

ゆいレール駅直結でアクセスが便利な那覇市立病院。
駐車場は有料で最初の1時間100円が必要です。

byoshoku01.jpg

レストランは最上階の6階。エレベーターで向かいましょう。

こちらが那覇市立病院のレストラン『エバ・ロイヤル恵』。
店名からして昔ながらの喫茶店といった風情のカフェレストランです。

注文は食券制。

こじんまりとした店内はちょうどお昼時とあってほぼ満席でした。
窓の外の大部分にはコンクリートのバルコニーが視界を遮っていて、せっかくの最上階なのに眺望抜群というわけではありませんが、その向こうには新都心方面が見渡せます。

沖縄そば(550円)。
場所柄もあってか全体的に価格帯は若干高め。パスタやカレーは750円、いろいろなものがセットになったヘルシープレートは980円でした。

たまたまなのかもしれませんが、ここの沖縄そばの肉は軟骨がなかなかにワイルドだったので、軟骨好きの方にはおすすめです。私は軟骨が苦手なので苦戦しました。

ちなみに地下一階にも以前小さな食堂があったようですが、現在は閉店していました。
 

カフェレストラン エバ・ロイヤル恵
那覇市立病院6階
営業時間:8:00〜18:30(ラストオーダー18:00)
土・日・祝日休み
 

ハートライフ病院

お次は西原町にあるハートライフ病院。

1階の国道側から見ていちばん奥まったところにひっそりと食堂があります。

別棟に入っている『食堂とまと』。

メニューはそれほど多くないですが、日替わり定食を中心にカレーや麺類など数種類。
定食類は500円〜520円。カレー(サラダ付き)や麺類は420円〜450円ほどとお安め。

こちらもなかなかこじんまりとした店内。病院スタッフの利用も多かったです。

ジャスミン茶、玄米茶、緑茶のそれぞれ温・冷があってありがたい。

みそ汁定食(520円)。
みそ汁の具はポークをはじめ、たまご、青菜、きのこなど野菜たっぷり。かなりボリュームがあります。
小鉢はひじきの煮物で、こちらもたっぷり。ふりかけがついてくるのもちょっと嬉しいです。

沖縄そば(450円)。
ちぢれ麺に澄んだスープ、トッピングは三枚肉・かまぼこ・卵焼き・ネギ。普通の上等です。

なお裏口(病棟との連絡通路側)はこんなかんじ。年季の入った電灯看板とタイルの壁がいい味出してました。

食堂とまと
ハートライフ病院1階
営業時間:11:30〜15:00
日曜・祝日・年末年始休み
 

中部徳洲会病院

最後はイオンライカム向かいの中部徳洲会病院。
昨年4月1日、ちょうど一年前に新築移転オープンしたばかりでピッカピカです。

どこから見てもリゾートホテルかと見まごうばかり。

最上階の12階にレストランがありました。
コンベンションセンター内にもある『Cafeレストラン たいよう市場』です。

さすがメニューはバリエーション豊か。ハンバーグやステーキなどのボリューム満点メニューから、栄養バランスのとれたマゴワヤサシイプレートやスイーツまで。もちろん定番の沖縄そばやカレーもあり。どれも美味しそうで、しかも値段もお安めなので目移りします。

店内もこれまたどこのリゾートホテルかと思ってしまう作りです。

カウンター席からは中城湾が一望。絶景です。

彩り6マスプレート定食(680円)。
ごはんと味噌汁はセルフでおかわり自由。白米のほかに玄米、黒紫米がありました。
お肉、お魚、野菜がバランス良く盛られていて満足度の高いプレート。鶏の唐揚げは揚げたてアツアツで美味しかったです。

窓枠に飾られた折り鶴でここが病院であることをはっと思い出しました。

ちなみに1階には県内でプラザハウス店とここだけの業態、A&W PLUS CAFE があります。
ちょっとお茶したいときなどにはこちらも便利でいいですね。

Cafeレストラン たいよう市場
中部徳洲会病院12階
営業時間:食事/11:00〜15:00、ティータイム/15:00〜18:00
年中無休
 

病食巡礼の旅はまだまだつづく

というわけで、病食巡礼の旅 Vol.1 をお送りいたしました。
入院や通院、お見舞などの機会がないと病院の食堂は普段なかなか立ち入ることがないと思いますが、それぞれに特色があり普通に食事が楽しめます。また最上階に配置されていることも多いので絶景が楽しめることも。
一般利用OKの店がほとんどだとは思いますが、念のため、病院利用者が優先であることを忘れぬようマナーを守って利用しましょうね。

さて、次はどこの病院を巡ろうか。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ