2017.04.03

輸送したらオリオンビールは美味しくなくなるのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日沖縄と東京でオリオンビールを飲み比べたら味が全然違ったという記事を書いた。そしたらその理由はこうじゃないか?というコメントがたくさん来たので、どんな条件で味が変わるのか再度実験してみました

先日『沖縄と東京で飲むオリオンビールの味は違うのか』という実験をしました。
オリオンビールを沖縄と東京と東京行きの機内で飲み比べ、「オリオンビールは沖縄で飲むのが一番美味しい」のか検証するという内容でした。結果は、沖縄が一番美味しいのです。


沖縄で飲むのが一番美味しかった

この記事は反響が良くたくさんのコメントをいただきました。
概ね「自分もそう思っていた!」というものだったのですが、中には「なぜ沖縄以外では美味しくなくなるのか」または「沖縄で飲むと美味しいのか」という理由が書かれているものもありました。
いくつかピックアップしてみると

沖縄で飲むと美味しい理由(読者コメントから抜粋)

・沖縄の空気をいっしょに飲むから美味しい
・沖縄ではリラックスしているから美味しい

沖縄以外では美味しくなくなる理由(読者コメントから抜粋)

・飛行機の気圧で味が変わるから美味しくなくなる
・ビールは振動に弱いから輸送中に美味しくなくなる
沖縄以外のオリオンは他のビール会社が作っているから美味しくない

というものでした。
これはどこで美味しくなくなるのか再度実験してみるしかありません!

ということでオリオンビールの味比べ第二弾は、条件を変えたオリオンビールは本当に味が違うのかを検証してみたいと思います。

東京に行く予定のある友人にオリオンビールを授ける

前回の実験では、バラバラの場所で買ったオリオンビールを飲んだのですが、実験とは本来もっと厳密なもの。

今回は6缶パックを購入し
・そっと沖縄で保管したオリオンビール
・めっちゃ振ったオリオンビール(振動で変わる説)
・沖縄ー東京を往復したオリオンビール(輸送の気圧で変わる説)
・東京の空気と一緒に飲むオリオンビール(沖縄の空気が美味しい説)

の4パターンで本当に味が違って感じるのかを検証したいと思います。

気圧で味が変わる説を検証すべく、東京に行く予定のある友人に6缶パックから1缶ビールを預けます。


東京についたオリオンビールはまた荷物に入れられ沖縄へ


空気で変わる説も試してみるべく、東京の空気を採取する友人


そしてオリオンビールが沖縄に揃いました

左からノーマルなオリオンビール(味見用)、そっと沖縄で保管したオリオンビール、めっちゃ振ったオリオンビール、沖縄ー東京を往復したオリオンビールの4缶です。
本当に振ったり、気圧だったり、沖縄の空気でオリオンビールの味は変わるのでしょうか。

飲み比べてみよう

というわけで実験です。
条件を一緒にすべく、東京帰りのオリオンビールは前日に預かり一晩冷蔵庫で冷やしています。
それぞれをオリオンビールのジョッキに入れて飲み比べてみましょう。

この後、目の前にあるオリオンビールの位置を友人にシャッフルしてもらったため、わたしには目の前にあるオリオンビールがどの条件のものなのかは知りません。

まずは味見用のノーマルオリオンビール。
これを基準にして、それぞれの味の違いを比べたいと思います。


ちなみにテイスティング用だけ缶のままなのはジョッキが3つしかなかったからです

まずはノーマルの缶をひとくち。
うんうん、これこれ。オリオンビールの味です。

続いて、東京帰りのオリオンビール(私は東京帰りということを知らない)を飲みます。

!!!
味が全然違う。さっきより確実にまろやかになっているんですけど!

まじかー!すごい!!
と喜ぶわたしに、友人が言います。
「うーん、同じやつでも缶とジョッキじゃ味が変わるんじゃない?」

そうなの?ということで隣の沖縄にそっと置いていたオリオンビール(わたしはどれか知らない)を飲んでみると。

「あ、さっきと同じ味かも....」


みなさん缶のまま飲むのとジョッキに入れて飲むので味が変わることを知っていましたか?わたしは知りませんでした

念のため、一番右のめっちゃ振った後に冷やしたオリオンビール(なんども言いますが私は知らない)を飲んでみると。

「...一緒や。ぜんぶ同じ味がする...」

微かな味の違いを見つけるために、3つのジョッキをなんども飲み比べます。

話によると輸送されたり、振動があったものは美味しくなくなるはず。
でもね。わたしにはね。

...味の違いがわからないのです。

なんとなく、これとこれが美味しくない気がします。

これは、苦さが残って一番美味しい気がする。
もうね、気がするというボカした言葉でしか話ができないぐらい同じ味でした。
しかも写真を見たらわかるように、私が一番美味しいって言ってるのは東京帰りのオリオンビールですし。


味の違いがわからない女

味の違いは空気によるのか

輸送されても振動があっても、わたしには味の違いがわかりませんでした。
では、「沖縄の空気の中で飲むから美味しい説」の反対。東京の空気で飲むオリオンビールは美味しくないのかを検証して見たいと思います。


友人が採取してくれた東京の空気を吸います


念のためめっちゃ吸いました

そして飲むオリオンビール。
東京の空気を吸って、オリオンビールを飲むと美味しくなくなったのでしょうか。
その答えは...

変わらない!

みんな、大変だよ!
いろいろやっても、全部同じ味だよ!

友人にも飲んでもらおう

こうなってくると、そもそも私が味オンチじゃないのか問題が残ります。
友人にも飲み比べしてもらいましょう。

この人は、私が知っている中で一番の料理上手。
料理が上手ということは舌が発達しているはずです。

一通り飲んだ後に友人は言います。
「東京帰りのやつだけ苦さが強いよ!」


東京帰りだけ味が違うと言う友人

本当か!
では、目をつぶってもらっている間に、ジョッキをシャッフルして、味が違うという東京帰りを当てられるか実験してみましょう。

シャッフルしたオリオンビールを味見して、味が違う東京帰りを見いだせるのでしょうか。

「これが東京帰り!」と差し出されたのは、本当に合っているのでしょうか。
もし合っていたら、輸送でオリオンビールの味が変わるということになります。

しかし、正解は一番左だ!

全然だ。全然味の違いがわからないんだ。

オリオンビールに問い合わせた

素人じゃ判断できないので、オリオンビールさんに条件によって味の違いがあるのかを電話で問い合わせました。

- 沖縄で飲むオリオンビールが一番美味しいと言われますが、実際にそういうことは起こるのでしょうか?

いえ、オリオンビールはすべて沖縄の名護工場で作られていて、どこで飲んでも中身は一緒です。
中身が一緒ということは味に違いはないということです。

- 飛行機で輸送することや、揺れによって味が変わるということを聞きましたが?

厳密には輸送中の揺れなどによって多少の変化は起こるかもしれませんが、それがわかるほどなのかと言われたら...。

- ではなぜ味が違って感じると言われるのでしょうか

味が違うという先入観というか、感覚なのかもしれませんね。

- 東京で販売されているオリオンビールは違う会社が作っているから味が違うという話もありますがどうでしょうか?

いえ、オリオンビールはすべて沖縄の名護工場で作られていて、別会社が作っていることはありません。
名護工場では、沖縄県内で販売されているアサヒビールさんのスーパードライを作っているので、その話が逆転したのかもしれませんね。

- オリオンビールでは沖縄の風土に合うビールを作られているそうですが、風土に合う味とはどんな味なのでしょうか?

暑い沖縄でも飲みやすいさっぱりとした味です。爽快さとでも言いましょうか。違う部署の管轄になってしまうので、うまくお伝えできなくて申し訳ないです。工場見学もやっていますので、ぜひお越しください。

ということでした。

つまりは沖縄以外で美味しく感じられないのは、ほぼ感覚らしいですよ。
私が東京で感じたあの味の差はなんだったのかということにもなりますが、でも感覚なら脳内を沖縄モードにすれば、どこでも美味しいオリオンビールが飲めることになります。ある意味これは嬉しいのではないでしょうか。

県外にいる人もこれで美味しいオリオンビールが飲めますね!
あっり乾杯!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ