台風19号の15分でどれだけ発電できるのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
風力発電機は台風の暴風域の15分でどれくらい発電できるのか。試してみた。

台風19号ヴォンフォン到来

沖縄は10月11日・12日と台風19号ヴォンフォンの暴風圏内に入って貴重な3連休が全く身動きとれなかった訳ですが、皆様お怪我などはなかったでしょうか?死者は出なかったようですが、怪我をされた方、農作物などに被害を受けた方、お見舞い申し上げます。この時期に二連チャンで台風はずいぶん久しぶりですね。

今回は風速60kmを超える「スーパー台風」などともいわれてましたが、幸い宜野湾にある自宅は停電もせず、窓ガラスが割れることもなく、無事やり過ごすことができました。

 

で、今回の台風のネタなんですが、もう台風は来ないと思ってずっとしまっておいた秘蔵のアイテムを使う時がついにやってきました。

それはこちら

風力発電機です。

充電池が入っている
LEDライト

この風力発電機ですが、充電池を入れることができてプロペラ部分を風力で回すことで充電ができ、LEDライトとして使えたり、USB経由でスマホなどの機器を充電できるという代物です。

台風の強風下でこの風力発電機、どのくらいの電力を溜めることができるんでしょうか?試してみたいと思います。

実際どのくらい発電できているのかを測るため、まずは2本の充電池の電力を測定します。ちなみにこのテスターも台風実験用に買ったままずっと保管しておりました。

電池1:63.1%
電池2:85.8%

2本の充電池の電力は63.1%と85.8%。これが台風の風力でどれくらい貯まるのかを測定したいと思います。ただ、ずっと突っ立てるのは危険なので充電する時間は15分としたいと思います。

では、次の項では実際に充電に参りましょう。

 

充電開始

10月11日昼。沖縄は暴風域に入って風が強くなってきました。

早速風力発電をしてみます。

写真で見るとそんなでもないのですが、横殴りの雨、そして時折ふらつくくらいの風が吹いてます。家の前なんで全くの普段着で出てしまいましたが、皆さんは台風が近づいている間は不要な外出を避けるとともに、どうしても外出しないといけない場合はかならず安全を確保してくださいね。

風の方向に発電機を向けて充電開始です。

めっちゃプロペラが回ってます。発電時はプロペラの脇にある緑色のLEDが点灯するんですが、かなり明るく点灯してました。これは期待ができるのかもしれません。

15分間、風を受けてプロペラを回したんですが、横殴りの雨が痛い!

15分終了。すっかりずぶ濡れになりました。それでは次項でどれだけ発電できたのかを見て見ましょう。

 

台風19号の15分でどれだけ発電できたのか

家の中に無事帰れました。暴風域下では家のドアに指を挟まれるという事故も多いようです。まだ台風が来ていない地域の方はドアの開け閉めに十分ご注意を。

とりあえず停電しないうちにシャワーを浴びてさっぱりしました。では早速電池を測ってみましょう!

まずは63.1%だった電池1。


63.1% → 78.5%

おおお!めっちゃ貯まってる!これは電池2にも期待が持てるというものです。

続いては85.8%だった電池2。
気になる結果は…


85.8% → 76.7%

…めっちゃ減ってる。なんで?

結果としては電池1が+15.4%。電池2が-9.1%。一応トータルでは6.3%蓄電できた計算になるんですが、なんか釈然としません。

このテスターの使い方を間違っているのか、そもそも結構計測時も数値が上下するので、あまり細かい値を出すのに適していないのかもしれません。

そしてあらためて風力発電機を見て見ると


いつの間にか赤いLEDが。

なんか赤いランプがついてる。これ機器を充電するときにつくランプらしいんですが、今はなんの機器も接続されてません。おかしいなぁ…と思って説明書を見てみると

防水機能はありません。

という注意書きが。

これ…横殴りの雨を受けて、正常な充電が行われないばかりか、どこかがショートして放電したりとかしてたのかも…。

というわけで「台風19号の15分でどれだけ発電できるのか」ですが、結果は「よくわかんなかった」ということにしておきたいと思います。確かに充電は途中まではできていた(緑色のLEDが光ってた)ので、次回また台風が来たときに防水対策をバッチリして再度検証してみたいと思います。…まぁそう言ってこの手の検証を二回やった試しがないんですが。あと、冷静に考えたら自分がずっと風力発電機をキープしておく必要はなくて、何かに固定しておけばずぶ濡れにもならず、安全だった気がします。今更ですけど。

ちなみに風でものすごい勢いでプロペラは回るんですが、コンスタントに回っている訳ではなくて、風を受けて回る→止まる→また風を受けて回る、みたいなサイクルなので発電効率はあんまりよくない気もしました。扇風機の前とかに置いておいた方がもっと効率よく発電できる気がします。

 

これから台風が来る地域の方は厳重な注意を

というわけでヴォンフォン到来での台風ネタでした。

台風は勢いは多少衰えているものの、これから綺麗に日本列島を縦断する予報になっています。沖縄ではそこまで大きな被害がなかったんですが、まだ台風が来ていない地域にお住まいの方も十分台風に注意してください。

特に不要不急の外出は避けて、停電、断水などの備えを怠らないようにしてください。
皆さんのお住まいの地域でも19号の台風被害が軽微でありますように。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ