2014年12月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
毎月恒例振り返り記事。12月のベスト記事・ワースト記事と皆さんから頂いたお便りに返信しております。

何度目かの明けましておめでとうですが、明けましておめでとうございます。やんばるたろうです。

2015年がはじまりましたが、年末年始のお休みの余波で全く原稿が書けてません。しばらく原稿を書かないと、原稿の書き方を忘れるのでそろそろ頑張って仕事を始めようと思います。年末の記事にも書いたんですが今年の僕の豊富は「ダイエット」と「DEEの原稿を落とさない」です。

しかしながらAランチを食べまくる取材とかやってるので、「原稿を落とさずに取材にいく」と「ダイエット」という相反するこのふたつの両立は不可能じゃないのかと新年早々挫折しそうです。

さて、去年の記事ですが2014年の12月振り返り、まずはベスト記事・ワースト記事を発表いたしましょう。

 

▼12月のワースト記事 国宝「玉冠(たまのおかんむり)」はイルミネーションになるんじゃないか(やんばるたろう)

shinn1さん
密かに期待していた記事なのだが、LEDが明るすぎて歩くパチンコネオンにしか見えなくなった(笑)

kosukeさん
まあ…。

yas16さん
これだけ手数かけて作るのになぜ頭の大きさに合わせていないのかという歯がゆさが残りました。

庚子(かのえね)さん
そこまで残念じゃないけど、撮影のとき露出とか工夫すればちゃんと色が映ったのでは・・・せっかくいい物が出来たのに残念!

そらまめさん
どうせなら 、輝度まで調整しましょうよ。実際に出会ったら、ただの「ヤバい人」。

やんばるたろう
この玉冠ですがこの日のためにコツコツ作ったんですが、まぁツメが甘かったですね。LEDの輝度とかカメラの露出とかで何とかなった気がするんですが、もう締め切りギリギリだったんです。すみません。頭に冠が入らなかった件ですが、最初の輪っか作った時は入ったんですけどね…工作は難しいです。

― ちなみに「国宝「玉冠(たまのおかんむり)」はイルミネーションになるんじゃないか」についてはベストにも何票が入ってました。

りまかさん
ぜひバンドのコスプレの参考にしたいと思います!

sakuさん
何気に出来たものがすごくて感動したから!たろうさん、すごいっすね!

あんずさん
想像以上の玉冠の出来映えと、小さすぎてかぶれないという見事なオチに感動しました

 

●12月のベスト記事 ありがとうさようなら、沖縄バヤリース!!(manabu)

もちさん
面白いとは違うかもしれませんが。。。素晴らしい!記録として素晴らしいです。

未婚の父さん
一つの歴史の終わりに立ち会えたような気がします。

ねむさん
これを読んだ後、スーパーで思わずバヤリース買ってしまいました。大人になってからバヤリース飲んだ記憶がないんですが、しばらく惜しみつつ味わいそうな予感がします。

でぢこさん
玉冠と迷ったがこっちになった。来月沖縄行くので飲んでみたい。

ほそやじんさん
丁寧な聞き取り!!!

こーらるさん
会長・社長の今までの会社の歴史を振り返るインタビューは、琉球新報の記事かと思う位オチは見られなかったが、最後の日に作られたバヤリースオレンジで乾杯というのがDEEokinawaらしくて良かった。
こういう要求は、DEEokinawaならではのもの!

鳳爪さん
沖縄バヤリースの歴史もわかる素晴らしいインタビュー。四季柑の販売が継続されるとわかってうれしい

shinn1さん
面白いってわけではないが、沖縄名物ともいえる沖縄バヤリースの会社解散というショッキングな出来事。

kosukeさん
あー、終わるんだ…って改めて思いました。今後もこういうニュースは出てくるのかな。沖縄のオリジナリティ、スペシャリティが続いてほしい!

庚子(かのえね)さん
うちなぁの歴史ロマンを感じる記事でしたね。

あるるかんさん
激動の沖縄バヤリースヒストリーをガッチリ掘り起こした名記事と呼びたいです。
人気商品は継続生産されると聞いて一安心。

ジョン@8492さん
いい意味で軽い感じの記事が多いDEE沖縄で、まじめなルポルタージュをみると、背筋が伸びてしまう。
栄枯盛衰は世の常ですが、沖縄バヤリースにあんなドラマがあったなんて・・・心して飲みます。
一部とはいえ、商品が引き継がれて安心しました。会社はなくなってもバヤリースの商品はファンの心の中に生きている。そう思います。

こなみんさん
大和の者ですが沖縄で幾度となく、いや、毎回お世話になっていた沖縄バヤリースが無くなるニュースをここで知って以来気になっていました。
最後に色々と歴史が聞けて、良かったです。
でも、本当は、これでもか!ってくらい伺って欲しかったんですけどね(笑)
いや、歴史の生き証人として、聞いて頂きたかった・・・

― ベスト記事としては他に「【人体実験】沖縄の水で変化する髪の毛に驚きが隠せない」「2014年でなくなってしまうもの、なくなってしまったもの」などに票が集まっていました。続いてコネタ大賞です。

 

●12月のコネタ大賞 ついに復活!ブルーシール新ネオン点灯式

やんばるたろう
ブルーシールの看板は沖縄を代表するランドマークの一つだけに多くの方が関心を持って記事を見てくれたようです。総工費がいくらくらいなのかは不明でしたが、台風に負けずに末永く沖縄の夜を彩って欲しいと思います。

 

というわけで、2014年12月のベスト・ワースト記事でした。ちなみに今回のアンケートでは「2014年のベスト記事」も募集してみたんですが、割とぼんやりした感じになってしまったので割愛いたします。割と冬瓜が多かった感じだったので、最後の記事は気合いを入れて書きたいところです…!

それでは続いてnaokiにバトンを渡します。今年の抱負はなんですか?

 

お便りコーナー

こんにちは。naokiです。気づけば年男みたいです。年賀状で羊になったのも何かの思し召しかもしれません。
2015年の抱負は「記事を落とさないこと」でしょうか。これは抱負というよりも、もはや使命ですね。DEEなのでおもしろい記事になることが第一ですが、生活してて地味に気になっていることを掘り下げられたらいいなーと思ってます。

それではお便りコーナーです。12月もたくさんのコメントをいただきました。

りまかさん

なかなか沖縄に行けないので、いつもほんわかした気分にさせてもらってました。有難うございます。来年もお元気で頑張ってくださいね。

編集部
ありがとうございます。今年もひつじっぽく「ゆるふわ系」で頑張っていきたいと思います。

sakuさん

プークスクス…と笑わせてもらいました。
褒めてない感じになりましたが。
来年もゆるーく、楽しい情報沢山発信して、笑わせて下さい!

編集部
爆笑よりもクスクスと笑ってもらえるほうが嬉しいですね。今年も今までどおりで頑張っていこうと思います。

ほそやじんさん

これからも肝臓にコタエル、震えるような記事ネタを楽しみにしております。

編集部
ちむどんどんさせるような記事を出せるよう頑張ります!

鳳爪さん

来年も楽しみにしてまーす!

編集部
今年も楽しみにしてくださーい!優しい目でみていただけると幸いです!

shinn1さん

究極の100円すばの対抗して、究極の100円弁当をレギュラー化希望。
特に学食系は安くてうまい店が多いのでどの地域の弁当が美味いのか参考になる。
あとテーマのある鮮魚店さんは動物保護も熱心に取り組んでいるのでこの話で取材すれば大変喜ばれますよ。
そろそろテーマ以外も取り上げてみては?
季節限定の特大カキフライはいっぺーまーさん♪

編集部
テーマのある鮮魚店は毎回割と話を聞くんですけどいつもそんなに真面目な話になりません。ひょっとしたらいつか真面目な話が記事になる日がやってくるかもしれませんのでご期待下さい。あとカキフライ、気になります。

kosukeさん

今年夏くらいから読み、はまってます。塩川、10月に行きました。
何度も本部町に行ってるのに、気づきませんでした。
行くときは、ちゃんと復習してから行きます。

編集部
本部町の塩川、ものすごく珍しいスポットなのに全然認知されていない気がします。なんかもったいない気もするのですが、塩水が流れる川ってインパクトの割に観光には向いていない気もします。

れるさん

ストレルカ、美味しそうですね。食べてみたいです。他にも、ガイドブックには載らないけれど、沖縄で良く見られて、他ではあまり…な食べ物の話題があれば、是非読みたいです!けれど、そういうものって意識しないと見つけられないですし、逆に難しいですよね、すみません…。
髪の記事では、沖縄の一部水道が軟水化された硬水ということに驚きました。ということは、該当地域では、お茶葉をいくら浸しておいても渋くなりにくいということでしょうか?憧れのアフタヌーンティが沖縄でできるかも…!?と勝手に心ときめかせております。
始めてアンケートに解答しましたが、毎回の更新を楽しく読んでおります。皆様良いお年を迎えられますよう、来年も各種記事を心待ちにしております。

編集部
大福製菓さんのストレルカはお腹にズシリとくる重さなので見つけた際にはぜひ!ガイドブックには載らないような食べ物はまだまだありますね。今年もそういった隠れたイッピンを紹介できたらと思います!

庚子(かのえね)さん

今年も楽しい記事をありがとうございました。記者が半減するという困難にも関わらずクオリティを落とさないとは、さすがです。来年も楽しみにしてますので、よろしくお願いします。

編集部
ありがとうございます!この困難を乗り越えた先に一体何があるのか分かりませんが、粛々と記事を書いていきたいと思います!…そろそろ誰かが記事を落とすかもしれませんが、暖かく見守っていただければ。

あざまサンさん

NAHAマラソンのYMCAゾーンで野底さんに「dee~~!」と叫びました。もちろん「おきなわ~~!!」とちゃんと返して頂き嬉しかったです!来年も大会前に取材していただき、dee読者との掛け合いの言葉を約束してください。

編集部
あの大人数の大会で「DEE〜!」「おきなわ!」の掛け合いが成立するのか不安でしたが、ちらほら掛け合いを楽しまれた人のコメントを拝見しました。来年もNAHAマラソンは何か記事にしたいですね。

たかしさん

産休お二人の様子もたまに知らせてほしいです。

編集部
産休中の二人ですが、これからはたまに記事を書いたり、記事に出てきたりするかもしれません。どうぞご期待ください!

そらまめさん

毎回楽しく読ませていただいております。読んでいる方はお気楽ですが、作成現場は大変だろうと思います。
これからもブッと吹き出す記事をおねがいします。寝る前の気を休める時間に感謝です。

編集部
女性陣が産休に入ってしまいましたが、ゲストライターさんの頑張りに助けられました。寝る前にDEEを読んで気が休めるとは...!眠気が覚めてしまうような記事を出せればと思います。

あるるかんさん

相次いだ女性陣の産休で、記事を読むたびに過労死寸前の男性陣が脳裏をよぎりました。
冬場はBIC ICEをみかけませんがお休みですか?

編集部
男性陣がというより、たろうさんが危なかったです。さすがに冬場は屋外は寒くてアイスが売れないの(コンビニやブルーシールはそこそこ売れているそうですが)で遠くの出店は休みだったと思います。もしかしたら本部あたり(桜まつり始まりますし)では出ているかもしれません。春になるとまた出店するはずですよ。

しろくまさん

明けましておめでとうございます♪
昨年のdeeさんは、出産ラッシュでしたね!まとめておめでとうございます!!(失礼?)
そして、記事とコネタと分かれましたがコネタの方が面白かったり、むしろDeeさんぽかったりして、なんかもう分けてることが謎になってきました。。
今年も記事の更新、楽しみにしております!

編集部
あけましておめでとうございます!もはやコネタなのか特集なのかの線引きが難しくなってきてますが、ひとつの記事として見ていただけたら!今年もゆるーく頑張ります。

とうことで沢山のコメントありがとうございました。ここで紹介できなかったものも、しっかりと目を通しております。
続いてmycoからひとこと。

 

先月のありがとう

はいたい、mycoです。
毎年恒例の年賀状、今年もギリギリではありましたがなんとかいい仕上がりになりました。羊のツノにはたろうさんがクロワッサンを用意してくれていたのですが、まさか麸があんなにぴったりはまるとは...。いやはや、ほんと麸久寿さんの麸って万能ですよね(違
あまった麸はスタッフおよびうちの子が離乳食として美味しくいただいております。もぐもぐ。

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

こーらるさん、鳳爪さん、shinn1さん、kosukeさん、yas16さん、テツじゃさん、れるさん、庚子(かのえね)さん、masaheiさん、あざまサンさん、あんずさん、たかしさん、そらまめさん、あるるかんさん、ごうぱぱさん、ジョン@8492さん、ぶるべあさん、KARINさん、こなみんさん、しろくまさん、ゆけむりいめゆりかさん、水にさした花さん、いちろさん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛

沖縄ホームページ制作会社の沖縄HP集客.comさま。株式会社 Teach Plusさま。ただ今まんじゅう制作しております!もうしばらくお待ち下さい!

 

本年もDEEokinawaを宜しくお願いします

miooonです。
というわけで2014年12月の振り返りでした。
いただいたコメントで来年の、今年のと入り乱れているのは年をまたいでアンケートを募集していたからです。
そういえば丸1年前に2013年12月の振り返り記事を出したときに「2014年12月を振り返る」としてしまって、「はやいわ!」と何人もの方に突っ込まれたのを思い出しました。

わたしの今年の目標は「早寝早起き(小学生か?)」と「ひっそり進めていたDEEのリニューアルを今年こそ完成させる」の2つです。
リニューアルに関してはたろうさんと2人でもう1年近く進めているのですが、ちょっとやっては多めに休憩をとる、という状態でなかなかゴールが見えなかったのです。
でも作業ももうすぐ完成のはず。見慣れた現在のデザインは近々見られなくなるので寂しい方はキャプチャーを撮って保存しておいてくださいませ。

ではでは、2015年もDEEokinawaを宜しくお願い致します。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ