2015年2月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月もこの時期がやってまいりました。2015年2月の記事を振り返ります。ベストワースト記事やいかに!

miooonです。
バレンタインデーに夫にチョコを買って贈ったんですが、普段あまりチョコは買わない私は、とりあえずカカオの%が大きいものが美味しいのだろうと思って95%ってやつにしたんです。あれすごいんですね。ちょっと食べてみ!と夫に言われてわたしもチョコを食べたんですが、あまりの苦みに口の中の水分が一瞬ですべてなくなりました。超チーチーカーカー。驚きました。
数年前は溶かして固めただけのチョコを渡して、硬すぎて歯が欠ける思いをさせてみたり、バレンタインってとても難しいです。

そんなことはさておき、さっそく2月のベストワーストを見てみましょう!

▼2月のワースト記事 夢の自動天ぷら判別機を作ってみる(やんばるたろう)

みきやんさん
判別できてない・・・(笑)。

そらまめさん
よく考えましたね〜。でも普通にお箸でほぐしてみればわかりそう( ̄▽ ̄)

鳳爪さん
最後の落とし方がすごい。見事な芸風です。

ももたさん
実用的ではなかった

sakuさん
判別機・・・素人にも作れるのか?

ぶるべあさん
技術と努力の方向音痴って好きだわ。

やんばるたろう
このマシーンを作るために電子工作の知識がより深まった気がします。しかしながら日常生活でも仕事でも全く役に立たない知識ばかりがどんどん増えていって困惑しています。でも電子工作は楽しいので、また何かやりたいところです。

ちなみに「夢の自動天ぷら判別機を作ってみる」はベストにも票が入っていました。

りまかさん
残念記事と紙一重なオチ!!

てだこのみっちょんさん
オチがすばらしい!ワーストと迷いました(笑)

あんちゃんさん
天ぷら、一度だけ食べたことがありますが確かに魚とイカの区別がつかなくて友人と均等に分け合えなかったんですよね…。そもそもお店の人に別々に分けて入れてもらったら良いと思いませんか?無理なのかなぁ!?

おにくさん
オチが予想通りで笑った。

でぢこさん
沖縄の天ぷらが食べたくなったから!

 

●2月のベスト記事 公設市場周辺の二階を巡る冒険(あるいはトイレを借りに)(やんばるたろう)

yas16さん
ワンテーマを見つけることで、世界の見方が変わる感じにぞくぞくしました。廊下の様子や窓からの眺めがドラマチックだと思いました。

そらまめさん
一度訪ねた事がある商店街アーケード。その二階がそうなっていることに感心するとともに、昭和レトロな雰囲気が懐かしいです。

あるるかんさん
閑散としてちょっとした廃墟感がたまりません。
ひとけがないところではパレットくもじの屋上がオススメです。

ふさきちさん
観光客として毎度毎度の公設市場は、行ったことのないエリアが沢山あるのは重々承知していたけれど、こんな観点から見たことはなかった。
異次元をガイドされたようでした!

鳳爪さん
私もここのトイレを借りに行きたい。

職業はバスガール☆さん
二階に入れるなんて、さすが、DEEのライターさん!!斬新☆

ぶるべあさん
そういや、観光地だからと公設市場のあたり最近は行ってないなぁと自分の浅はかさを反省。

やんばるたろう
この記事を書くまさにちょっと前に、この辺りで酒を飲む機会があって、まぁベロベロだったんですがその時に発見しました。この記事を書くのに色々水上店舗というやつについて調べたんですが、割と分からないことがあって、また別の記事で詳しくまとめられたらと思います。しかし市場の周辺は何度行っても面白いですね。

 

●2月のコネタ大賞 【観察】パパイヤ育成記録 -種植え-

miooon
長い連載を予想させる企画ですが、種をまいて2週間。まだ芽は出ず。芽が出ないのです!
次回で終わるのか、ちゃんと芽が出るのか。
お楽しみに。

 

というわけで2015年2月のベスト・ワースト記事でした。
それではバトンをやんばるたろうさんに渡したいと思います。

 

お便りコーナー

皆さんこんにちは。やんばるたろうでございます。バレンタインと言えばちょっと前に書いた「ファッションキャンディのバレンタインケーキがどう見ても石敢當」という記事が結構な反響でした。嬉しい限りなんですが、これ100%DEEokinawaのネタだよなぁと思って嬉しい反面、悔しい思いをしています。本当にどういう経緯でこの商品が販売されたか知りたいわ…!

こんな仕事をやっているとバレンタインも100%ネタ扱いなので、チョコをもらう、あげるみたいなピュアな頃が懐かしい気もします。というわけで皆さんから頂いたお便りに返信のコーナーです。

たひおさん

「ABCランチの違いを考える」もサンプル数が増えてきて面白くなってきましたね。ベストに投票した「沖縄建築百景」と正直かなり迷いました。また、「公設市場周辺の二階を巡る冒険(あるいはトイレを借りに)」は、記事の雰囲気というか空気感が印象に残りました。

編集部
ABCランチは少しずつ法則性みたいなものが見えてきた気がします。あとは法則ができあがるのが先か、体重が大台にのるのが先かの戦いなのでは無いかと思います。これからもご期待下さい。

りまかさん

長期連載になるであろうコネタが充実して嬉しいです。楽しみにしています。

編集部
「冬瓜は冬まで持つのか」が終わっちゃったので、ただ今色々コネタを模索中です。しばらくはコネタが出ては消えしていくと思いますが、連載でしかできないこともあると思うので形になるまで気長にお待ち下さいませ!

てだこのみっちょんさん

そろそろ浜降りや清明祭などの季節ですね。初期にはこのあたりの記事がありましたが、最近はご無沙汰では?違う視点でまた読んでみたいです!

編集部
毎回、浜下りだったり清明祭だったり何かやろうと思うんですが、うっかり忘れてることも結構あったりします。今年は何かできるように頑張ります!

あるるかんさん

日々、天気予報を見ながら「沖縄気温20度かよ!」と寒さに耐えながら妬んでいますが、意外とこの時期、曇り空と強風がやっかいですね。花粉がないだけ羨ましいです。

編集部
沖縄に住んでいると割と今の時期、寒い思いをしますよね。僕は新潟出身ですがすでに沖縄になれすぎて冬は寒くてたまりません。新潟に帰ったら帰ったで寒いんですけど。

ふさきちさん

今回は、沖縄建築百景やABCランチでも迷いました。今後シリーズが長く続くことも期待して、トイレ。
久しぶりに今月末沖縄に行けることになったんですが、計画を立ててる段階からもうどこに行こうかラビリンスです。
いっそ着いた日の記事に載ってるところに行くDEEルーレットでもしてみようかな。

編集部
割と「DEEokinawaを参考にして旅行計画を立てました!」というご連絡を頂くのですが、本当にどうしようもない記事も結構あるのでなんだか申し訳ない気持ちにちょっとなります。DEEルーレット、やったらぜひ結果を教えて下さいませ!

こーらるさん

石垣島のオッパイ山は行ったことあるぞ!
と思ってよく見てみたら、川平石崎ではなくて、あれ?
http://www.churaumi.net/eco/kuusatu/kuusatu6.html

調べてみたら、皆野宿丘でもない…
http://blog.ishigaki.fm/mermaid/133170-msg.html

地図から推測すると屋良部岳かな?
http://17.pro.tok2.com/~vems/etc/yarabudake/yarabudake.html

ずっと気になっているので、責任取ってやんばるたろうさん!行って来て下さい(笑)

編集部
オッパイ山は本当に行きたいのですが、妻に「オッパイ山に行ってくる」と言える勇気がまだ僕にはありません。ちなみに石垣島には大マンゲ、小マンゲなる場所もあるとのことで、ワクワクが止まりません。いつか出張をでっち上げたいと思います。

ウナギの魚汁さん

私はジミーのお菓子やレストランの料理が好きなのですが、以前ブルーシールでやったような帰れま10をやったら面白いと思います。A&Wでもいいかと思います。でもいろいろ大変ですよね...

編集部
帰れま10、割と復活を望む声が多いのですが、編集部がNaokiと僕だけなので今やったら確実に大変なことになってしまうのです。産休組が復帰するまで今しばらくお待ち下さい。僕はジミーのスーパークッキー、好きですよ。

鳳爪さん

いろいろ連載が始まって先が楽しみ。こっそり連載終了しても気づかないふりをするので、やれるところまでがんばってください。

編集部
するどい皆様はなんとなく気づいているかと思うのですが既にいくつか連載がさらっと終わってたりします(1回だけとか)。定期的に皆さんに情報をお届けできるようにがんばります。

職業はバスガール☆さん

体をはったネタが大好きです。ソテツの実を食べてみるってのはどうでしょう(笑)これからも楽しみにしています♪

編集部
ソテツの実はちょっとやってみたいのですが、前に調べたら毒抜きできてないと本気でヤバイらしく、ちょっと二の足を踏んでます。命に関わらない程度に身体を張ったネタを考えますのでご期待下さいまし。

ぶるべあさん

ニフティのDPZに載るDEEの記事中の後日談的なのが結構好きです。

編集部
ありがとうございます。DPZに寄稿するときには割とリライトしたり後日談を入れたりしています。最近は天ぷら測定器を寄稿したんですが、「普通に食えよ」って全く同じ反響が結構あって笑いました。

と言うわけで皆様のお便りに返信でした。掲載できてないお便りもあるんですが全て目を通しておりますよ!皆様本当にありがとうございます!それではバトンをNaokiに回します。

 

先月のありがとう

こんにちは。Naokiです。
何だかここ数日鼻づまりがヒドイなーと思っていたら、どうやら花粉症のようです。
沖縄には花粉症は無いと思われていますが、実はあるんですよね。花粉症の多くの人が持っているのはスギとヒノキ。これらは沖縄にありませんが、その他の花粉が飛んでいます。もともと花粉症なので沖縄に移住して安心しきっていました。
これらについて調べていますのでそのうち紹介できるかと。あー、ムズムズ。

 

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

momo@さん、たひおさん、りまかさん、てだこのみっちょんさん、あんちゃんさん、みきやんさん、yas16さん、そらまめさん、あるるかんさん、ふさきちさん、おにくさん、こーらるさん、ウナギの魚汁さん、鳳爪さん、ももたさん、sakuさん、いちろさん、でぢこさん、職業はバスガール☆さん、ぶるべあさん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛

外壁塗装駆け込み寺|優良外壁屋根塗装店のリフォーム一括見積りさままんじゅうただ今制作中です。今しばらくおまちくださいませ!

 

 

3月もDEEokinawaを宜しくお願いします

mycoです。
無事、息子の保育所入所が決まりました。嬉しいような悲しいような...。世の働くお父さんお母さんの大変さが心に染み入る今日このごろです。
というわけで4月頃からぬるっと復帰していくわけですが、これmiooonも言っていたのですが、この数ヶ月ほぼ子育てしかしていなかったので、記事の書き方を忘れているかもしれません...。あるいはネタが思いつかないかもしれません...。怖い!怖いよ!
そんなこんなですので、読者のみなさまどうぞまたよろしくお願いいたします。

それでは3月も引き続きDEEokinawaをよろしくお願いいたします。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ