2015.04.21

まちぐゎー猫探訪問 vol.1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「まちぐゎー猫探訪問」はネコ好きライターがネコセンサーを活用して、まちぐゎーに住む多種多様のネコを探索し紹介するコラムです。

「まちぐゎー猫探訪問」。ネコ好きライターがネコセンサーを活用して、まちぐゎーに住む多種多様のネコを探索し紹介するコラムです。

はじめは那覇市の台所、公設市場周辺の猫を探しながら、テレビ出演もこなす有名猫店長とその仲間達(猫社員)に会ってきました。

 

めざましテレビに出演した超有名にゃんこに会えるお店を電撃訪問!

国際通りの直ぐ近くの平和通りにある老舗「嘉数タオル店」の看板ムスコ「みーちゃん」(オス、推定5歳)は、フジテレビ系列「めざましテレビ」「土曜日のニャンコ」や県外の雑誌などにも多数取り上げられるほど近所でも評判の高いネコだ。

巨大化計画進行中

「おしりしりしり」(座った状態でお尻をすりすりしながら後ずさりする)や「お手」など様々な特技を披露する達人だが、一番インパクトがすごいのは体の大きさ。去勢後体重が増え続け、現在なんと7.3キロ!

人懐っこくおっとりとした性格で抱っこは大好きだが、持つ方の人間は重くて大変。お店の人は「この重量感がたまらなく愛しい」そうだ…

実際抱っこにチャレンジしたが、安心して体を預けてくれるので、信頼感と愛情感がアップ!ずっしりとした重さも気にならず、ずっと抱っこしていたくなる。しっぽを強く振り始めたり「うにゃああー」とちょっと低い声で鳴き始めたら抱っこ中止のサインとの事。

豪邸紹介

人間店長の嘉数信太郎さんの愛娘作の「みーちゃんハウス」が居心地よく大のお気に入り。平和通りを子供達運転の段ボール新幹線にのって疾走する事もあるとか?

テレビや雑誌の取材でメディア慣れしているので、自らでテレビに入り出演中。まさに3D映像?

命名札もあります。

人間の子供と同様、命名札もお店の窓に飾ってあります。
※ 命名札とは、出産時に子供の名前をお披露目するための札のこと。

ご近所のわんちゃんの命名札もありました。ペットの命名札は初めて見ましたねー。

初の腹囲測定にチャレンジ!

今まで測ったことのないお腹周りの測定をしてみました。

なんと、まさかの数値の52cm!ちょっとしたグラビアアイドルのウェストくらいはあります。びっくりです!メタボ予備軍の予感‥。長生きしてほしいところです。

私が店長です!

最後に看板猫の証である猫店長の名刺をみーちゃんから得意のお手!と共にバシッといただきました。メタボメタボ言ってすみません‥。

みーちゃんグッズも絶賛発売中です。
「買ってくださいニャー。」

 

嘉数紹介店員猫、みーちゃんの仲間たち

嘉数タオル店にはみーちゃん以外にも2匹の猫が勤務しています。そちらもご紹介しましょう。

きいち

名前:きいち(猫社員の番頭)
性別:オス
推定年齢 10歳


お腹に「にこちゃんマーク」をもつ奇跡の猫として有名。

お腹の模様は動きによりさまざまな形に変化。
嘉数商店では番頭として常時レジ近くに待機しているが、近隣のお店の受付担当もこなす。


趣味は猫サッカー。時々敵ゴールに向け猛然とダッシュする事も。

 

くうちゃん

名前:くうちゃん
性別:オス
推定年齢 5歳

性格と特徴:「さくらねこ」として去勢済み。

体は大きいけれどちょっとビビリー。
女性的な顔立ちのせいかメスとよく間違われる。

去勢後、みーちゃんの後を追うように体が横に成長中。

※ くうちゃんのように耳の一部が桜の花のようにカットされた猫のことを「さくらねこ」と呼ぶそうです。
さくらねこについてはこちら「どうぶつ基金」のHPhttps://www.doubutukikin.or.jp

 

人間店長の嘉数さんによると、めざましテレビで取り上げられてから人気急上昇でまさに「招き猫」だそう。みーちゃん以外にも数匹レジ担当やお客様案内係の猫も勤務しています。みーちゃん達猫店員は近所のお店やお客さんにも可愛がられているますが、猫を捨ててしまう人などもいて、ご近所ではいろいろ問題もあるようです。猫を飼う際は愛情と責任を持って育てて欲しいですね。猫を初めいろんな生き物が一緒に仲良く幸せに暮らせるのが自分の理想です。これからも珍しい柄だったり、特技をもつ「にゃんこ」達を探しながらご紹介できたらなーと考えてます。よろしくお願いします!

 

ゲストライター

prof.jpg
ヨーコ(小菅陽子)
横浜出身。横浜と言っても山奥の地生まれ。海が好きでなんとなく沖縄に通ううち、気が付いたら沖縄県民になっていました。ご縁があってずっと住んでいる焼き物の壺屋の町が大好きで、那覇まちま〜いのガイドもしています。特技はネコが逃げないように観察することです(Facebook)。
 

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ