2016年5月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月もやってまいりました。2016年5月のベストワースト記事の発表です。皆さんのお便りにも返信しております。

こんにちは、miooonです。
免許更新を終えました。今年に入ってから数件「もうすぐ免許更新ですね!」というコメントをいただいていたのですが、今回はノンコスプレです。お詫びとともにご報告させていただきます。いや、普通に免許更新してなぜ謝らないといけないのか。。

話は変わるんですが、先日読者の方から「沖縄に転勤が決まった時に不安だったんですが、DEEokinawaを見つけて沖縄って面白いところだと安心して移住できました!」と声をかけていただきました。役に立たないサイトが役立った!と感動して全然ちゃんとお礼を言えなかったんですが嬉しかったです。

では、5月のベストワーストの発表です。

▼5月のワースト記事 できるかな?ジャンピング島ぞうり(miooon)

たひおさん
タイトルとトップの写真だけで、「これアカンやつや」と思ってしまいました。
そして実際…。
でも、次の「できるかな」も楽しみに待っておりますので。

職業はバスガール☆さん
ジャンピングできてない(爆笑)

Shinさん
鼻緒が壊れるのがもうわかってました、健康サンダルならアリかもしれませんがそれ以上にmiooon嬢がワーストクイーン目指してるとしか思えません。

庚子(かのえね)さん
なんか、やる前から結果が分かる感アリアリで、コレは狙ってるなぁ〜って感じました。

テツじゃさん
これは狙っていたんじゃないですか?

でぢこさん
ぜんぜん履きこなせていないところが良くありません

ままなさん
見ていてイタい。

ともねこさん
どうにもこうにも…狙っているとしか思えませんでした(笑)

ドトキンさん
残念な結果が初めからしてましたが、やっぱり残念でしたね。足首折れたでしよ?

ふさきちさん
ラピュタと迷いました。
どちらも手間暇かけてるところがとてもイイです!(「残念」に選んでるけど)
ドクター中松ってすごいんだなと思いました。

yuhsさん
なんていうか、島ぞうりシリーズですよね。

ごうパパさん
ぞうりの写真を見た瞬間オチが想像できてその通りだった(笑)

おとーり恐怖症さん
出る前にドボンでした。

未婚の父さん
マッドサイエンティスト分が決定的に不足しています。履いたら死ぬようなマッドネス島ぞうりを作ってください。

嵐あろはさん
miooonさんの体張り具合が最高でしたが、イヤイヤ、そりゃ無理だよ、ってか骨折るか、挫くよ!ってマジにおもっちゃいました。もう少しベースを考えて、やんばるたろうさん辺りに再チャレンジしてもらいたいです。

れすとさん
捻挫しませんでしたか? 出だしから、それが心配で。

TARO☆さん
島ぞうりシリーズはワーストが約束されたシリーズ……また期待してます!!!

miooon
まさかの1歩も踏み出せないという結果だったのですが、足は折れてないし、捻挫もしてないし、狙ってもないのです。
ただワーストという結果に少し心が折れそうです。
そして次回は鉄下駄島ぞうりをしたいのですが、何から始めればいいのかまったくわかりません。

 

●5月のベスト記事 米軍基地内の泥沼を走る障害物競走「マッドラン」に出場した(miooon)

Shinさん
ちんこすこうと悩んだが、軍隊直伝のマッドランに一票。

KARINさん
何のためなのかわからずただ泥の中を走り続けるシンプルなチャレンジに「こういうのアメリカ人好きそうだなぁ」と激しく思いました。帰りの車のシートが泥んこになってそうで怖いですね(笑)

ドトキンさん
沖縄ならではのイベントですね。ぜひ参加してみたいです。

ふさきちさん
時節柄すこし憚られるところもありますが、米軍施設内のイベントの記事は、いつも興味深く読んでいます。
マッドランも、5キロなら出てみたいなあと思いました。
こういう期間限定の開放イベントとか、県外居住者はよほどのラッキーでもないと行けないんですよねえ。
なので、今年もしDEEのイベントがあるようなら、是非お早めの告知をお願いします!!

yuhsさん
基地でいろんなイベントはやってますが、これは知らなかったなー。なぜか泥まみれの女性は美しい(笑)

ごうパパさん
基地内でそういう競技をしている事自体に驚いた。

おとーり恐怖症さん
身体を張ったレポートに只涙。

未婚の父さん
2017年は、護国神社で勝利祈願(もちろん走って参拝)してからマッドランしてください。

鳳爪さん
人は泥まみれになると、なぜ笑顔になるのだろう?

miooon
個人的な思いからyuhsさんのコメントを赤字にさせていただきました。
ここぞというときには泥をかぶってのぞみたい、そう強く思いました。

 

●5月のコネタ大賞 プランターでパイナップル栽培〜その2.スタートに戻る〜

たひおさん
今度こそ頑張ってください。それにしても、2,3年とは、大河企画ですね。

てだこのみっちょんさん
うちの母(元農家の娘)も昔、プランターでパイナップルを育てようとしていました。しかし、数年経っても実らず。そんな過酷なミッションに挑戦した心意気に!

りまかさん
「2,3年ほどで実がなる」!!長期連載ですね。

庚子(かのえね)さん
プランターパインチャレンジャー(成功者)の私からすれば、興味深々アドバイスをしたくてウズウズ!今まで4個収穫、今年も1鉢は実をつけてます。

KARINさん
振り出しに戻ってしまったけど早く気づいて良かったですね。これが一年後に判明していたら・・・ねぇ・・・。
パイン屋の人も土を分けてくれたり心温まりますね。こういう触れ合いがまた美しいのが沖縄ですね。

ガッヅボーズさん
いよっ、育てるシリーズ待ってました!

卓球部員。さん
頑張って育てて下さい。
2年先が楽しみです。

ままなさん
気がついて良かったですね。。。

ともねこさん
気の長ーい企画ですが、期待しています。

ドトキンさん
長期連載になりそう。期待を込めてベストに投票です。

あいこさん
私も以前お土産用のプチパインの栽培を試みたのですが、変化がなさ過ぎて途中で諦めてしまいました。今後に期待です!!

yuhsさん
この記事読んで自分もやろうと思ってしまったのでした(^^;

hamachaiさん
自分も育ててみたいから

鳳爪さん
スタートに戻るの早すぎだけど、ちゃんと育って実をつけてほしい

しもちゃんさん
パイナップルの成長が楽しみです!でも、2年かかるんですか?

miooon
お店の人のいうとおりに今は屋外で乾かしているんですが、切り口が緑色になってきたんですよね。
もしかしてカビているんじゃ...。という不安を抱えながら、そろそろ植えてみたいと思っています。

 

ということでベストワーストでした。
続いてはお便りコーナーに移ります。やんばるたろうさんは読者の方から最近声をかけられましたか?

 

お便りコーナー

やんばるたろうです。この前ガソリンスタンドで給油していたら、隣の人にお声がけ頂きました。
もう、大変ありがたい話なんですが、僕らってどこまで行っても一般人なので急に声をかけられるとなんか素の対応しかできずに申し訳なく思います。なんかこう、持ちネタとかあればいいんですが。

たまに色々な場所で声をかけて頂くのは嬉しい反面、悪いことできないな、と思います。してないけど。まぁそんなことはどうでもいいですよね。皆さんのお便りにコメントを返しましょう。

たひおさん

『米軍基地内の泥沼を走る障害物競走「マッドラン」に出場した』での泥にまみれたmiooonさん達が、妙に色っぽかったです。

編集部
やはり時代は泥か。毎日泥をかぶるか!
ちなみに走っている最中にこの泥、どこかでかいだことのある匂いだなーと思っていたんですが、宮古島のパーントゥをでした。わりとハードルが高いですね泥(miooon)

てだこのみっちょんさん

7月には毎年恒例の海洋博花火がありますね。「渋滞が酷い」という理由でまだ観覧したことはないんですが、どんだけ酷いかをレポ、とかいかがですか?過酷すぎる?^^;

編集部
学生時代に一度だけ見に行ったことがあるんですが、あの渋滞はマジで酷かったです…。なんかネタにできそうであればやってみたいと思いますが、できれば泊まりで花火を楽しみたい所ですね…!(やんばるたろう)

職業はバスガール☆さん

パイナップルより、バナナが成長早いかも!バナナもやってみて!!

編集部
バナナもいいですね!DEEokinawa農園!

Shinさん

ビッグワンチャレンジにもピカリン氏やりっかママ氏も出場させるともっと盛り上がりそうですよ。
あとビッグワンのCMにDEEokinawaスタッフ出演ってのも面白いかも。

編集部
CMは流石に出るのはアレなんですが、もうちょっと色々ビッグワンさんと何かやりたいなーと思います。ご期待下さいませ…!

庚子(かのえね)さん

毎日11時前後にDeeokinawaさんを覗きに行くのが日課で楽しみになっちゃいました。仕事よりDee、チョットヤバイですよね(笑)!

編集部
でーじやばいですね!是非、ほどほどに楽しまれることをおすすめします。あと、ときどき更新が一時間ぐらい遅れることがあってごめんなさい(てへっ)。

KARINさん

最近北限のシークァーサーと思われる樹に白い可愛い花が咲き実を付けました。今年も収穫できそうです。シークァーサーパークに行って勉強していきたいと思います。ベストタイミングなネタでうれしかったです(^^)/

編集部
シークヮーサーの花、とってもいい香りですよね。道端でみかけると思わずくんくんしてしまいます。しークヮーサーパークはまだオープンしたばかりなので、このあとどう変化していくのか楽しみな施設ですよね。是非とも他のテーマパークとは一線を画す独自路線で進化していってほしいものです。私たちも中南部から見守りたいと思います。

ガッヅボーズさん

沖縄でのちんこすこうの認知度を調べて下さい。

編集部
ちんこすこう、みんな知らないんでしょうか(有名だと思ってた)?今度アンケートでもとってみたいと思います。

テツじゃさん

「残念」にしましたが、実は外した話題も好きです。これからもお願いします。

編集部
あれっ?外しているつもりは無いのですが・・・。おかしいな。

卓球部員。さん

アウトレットあしびなーの近く(川向こう)に小高い山のようなものがあるんですけど、何か調べて下さい。
既出ネタでしたらスミマセン。

編集部
山!?なんでしょうか。初耳でした。あの近くに行く機会があったら調べてみますね。

髭オヤヂさん

那覇ショッピングセンターは、学生の頃、ホテルのバイトに行く時にいつも前を通っていました。
中には入った事はありませんでしたが、 「うわっ、懐かしい~!まだ有ったのね!」

編集部
人から聞いた話ですが、昔は那覇港が観光の玄関口で、あのあたり一帯はものすごく栄えた繁華街だったそうですよ。是非こんど入店してみてください。壁に張られたポスターや地図とかも非常に味わい深いですよ。

ともねこさん

こんにちは。
用事で、長居していた東京の実家から戻りました。
こちらのゆるーい空気にいやされること10日…またしばらくあちらへ行ってきます。
キレそうになる私を、キレッキレのネタで楽しませてください!

編集部
キレッキレかどうかは分かりませんが、沖縄からゆるーい笑いをお届け出来るようにがんばります!(失笑かも!)ともねこさんもチバリヨーです。

ドトキンさん

奈良では金魚養殖が有名で金魚すくい選手権大会があります。沖縄でも金魚すくいってあるんですか?また沖縄の魚で金魚すくい的な事をやってみてはいかがですか?
それから5月に娘が生まれました。また沖縄に連れて行きたいと思います。

編集部
お祭りの出店とかでたまに見ますね、金魚すくい。金魚じゃない人形をすくうやつとかもあります。出店関係は割と面白そうなのでいつかネタにしてみたいです。

ふさきちさん

ポーク丼、メガにせずにやってみようかなと思いました。
おいしそう!

編集部
メガにしなければ、味は普通に美味しかったです!お口の中をさっぱりさせるヨーグルトソースがかなりいい仕事するので是非ソースも作ってみてくださいね。

あんちゃんさん

今年も梅雨企画があるのでしょうか?健康を害さない程度に体を張った企画期待していますよ!!

編集部
そんなことを言っているうちに梅雨が明けそうという…。天候系のネタはなかなかタイミングが合わないのですが、梅雨明けまであと少し何かあれば実験してみます!

yuhsさん

レキオのバス路線の記事読んでます。沖縄には住んでませんけどね~。なぜかと言うとレキオを読みたいがために新聞を購読しているからです(笑)
そう言えば宮之鶴が飲めなくなるかもしれないですよ。ぜひ、そのあたりの事情を取材に行ってください~。って、理由は人づてに聞いてはいるのですけど、本当のところを知りたいですし・・・よろしくお願いします。

編集部
ひえー!ありがとうございます(土下座)あまりネタに走れないので真面目に書いていますが、観光地じゃない沖縄のぶらり街歩きはけっこう面白いですよ。たまに話しかけた人に連続で断られ続けて凹んだりもしますが、私は元気です。

おとーり恐怖症さん

石敢當のシヤチハタペンいりますか??作らしたもののぼつぼつ私は使えなくなるので。やんばるたろうさま。

編集部
石敢當のシャチハタペン、検索してみたのですが全然情報が出てきませんでした。いったいどんなものなのでしょうか...?写真だけでも送ってもらえれば、コネタで紹介できるかもしれません。是非 info@dee-okinawa.com まで詳細をばっ。

未婚の父さん

幕張イオンモールのわしたショップが、閉店してしまいました。現在、沖縄以外のわしたショップ、沖縄県の産品を扱う店は、どれくらいあるのでしょうか。読者の情報募集、電話・メール取材でもよいので、調べてください。

編集部
わしたショップ閉店のニュース、寂しい限りです。いっときの沖縄ブームもだいぶ落ち着いてしまったのでしょうか。わしたショップ公式サイトの店舗一覧を見ると特に西日本は少ないんですね。九州で唯一の福岡わしたショップも先月で閉店してしまったとか。私たちで全国の沖縄物産の取扱店情報を集めるのはなかなか難しいですが、県外でなにか面白いものを見かけることがあればコネタで紹介しますね!

嵐あろはさん

今月も楽しい記事をありがとうございます。今年は雨が少ない空梅雨の様な雰囲気の沖縄みたいですね。水不足にならない様に降る時は降ってほしいですね。私は沖縄に初めて行った時、家の屋上にある水タンクに沖縄らしさを凄く感じました。最近は少なくなってきてるようですが、また最新の面白水タンク特集してほしいです。

編集部
今回はかなりダム貯水率もあるようで断水の心配はなさそうです。最近は水タンクのないアパートも結構あるようで、水タンク事情はちょっと調べてみたいですね。

鳳爪さん

去年たまたま南城市で胡蝶の舞を見て、これ取材してほしいなと思ったけど、2011年の記事にありましたね。長くやってるとネタ探しも大変そう

編集部
お祭り系を最近取材できていないのでしたいんですが、いかんせん旧暦でやっていたりするのでいつやるかがわからないのですよね。読者の方でぜひこの祭り取材してーというのがあれば教えていただければ嬉しいです。

リアさん

もうそろそろ、沖縄では台風のシーズンですね。
台風と言えば中学生の頃、理科の先生が「台風時の風と波しぶきをどうしても撮りたかったんだ」と、風速50mオーバーの時に糸満の海に突撃し、防波堤のすぐ傍で撮影した嵐の映像を見せてくれました。今考えても先生よく生きてたなと思います。ちなみに奥さんも一緒に撮影していたそうです。
DEEの台風ネタを見る度に、あの先生を思い出します。今年も台風ネタ、楽しみにしています。

編集部
先生の行動力がすごい…!しかし台風の最中に海に行くと本当に危険だと思うので、我々は危険の無い範囲でなにかネタをやりたい所存です。

れすとさん

今月は、大宜味村とか東村とか、久しぶりに北部の記事が多くて、なんとなくうれしかったです。月によって味の違うシークヮーサー、飲み比べしたい。

編集部
北部はなかなか行けてなかったのですが、やはり久々に訪れるといろいろネタが転がっていますね。月によってシークヮーサーの味が変わるのは私も知りませんでした!産地ならではの飲み比べ、是非ためしてみてくださいね。

TARO☆さん

とうふよう食べたい……なんか特集してください(雑な依頼

編集部
豆腐ようはいろいろネタできそうなんですが、『豆腐ようをどれぐらい食べると酔うのか』『豆腐ようスイーツを開発する』の2記事以降、新しいのがなかなか出てませんよね。ちょっと考えてみます!

しもちゃんさん

来週、1年半ぶりの沖縄に行きます!DEEを参考にして、いろいろ回りたいと思います。

編集部
1年半ぶりの沖縄旅行が台無しにならないよう、ほどほどに参考になさってくださいね!

以上皆さんのコメントに返信でした。いつも皆さん、ありがとうございます。
声をかけられるで思い出したんですが、miooonに紹介してもらった歯医者(息子の歯科検診)で看護師の方に「DEEの人ですよね?」って声をかけて頂きました。僕はDEEバレしたので、miooonがDEEバレするのも時間の問題なんじゃないかと思います。

さて、mycoさんはどうでしょうか?最近誰かに声かけられたりしてます?

 

お仕事紹介

どーもどーも、mycoです。たろう氏とmiooonの2人に比べたら顔出し記事はあまり無いので、単体で声をかけられることってあんまり無いですねえ。なんだかんだmiooonと一緒にいることが多いので、そのときはセットで「あ。」ってなりますが。
たろう氏に関しては普段着でDEEのロゴ入りTシャツを来ていることが多いので、街なかでもわりと見つけやすいですよ!さあ、みんなで探してみよう♪

さてさて、それではお仕事紹介コーナーいってみましょう。
 

【ビッグワンチャレンジ】打って!守って!クチャでポン

【ビッグワンチャレンジ】打って!守って!クチャでポン
ビッグワンさんとのコラボ企画3回目です。終わった後になんだか顔が白くなった気がします。

 

【ラソナ沖縄事業所スタッフブログ】新入社員を鍛えるたったひとつの冴えた方法

新入社員を鍛えるたったひとつの冴えた方法
キレッキレなGIF動画に注目です。こんな会社、いやだ。楽しすぎる。

 

【ラソナ沖縄事業所スタッフブログ】熱血漢廣瀬の元気の源

熱血漢廣瀬の元気の源
体にいいものは、不味い。ノニ原液は地獄のような味だそうです。

また、お仕事というわけではないですが、沖縄テレビにて毎週日曜日 深夜 0:45 - 1:15に放送している『098TV』に近日中にDEE編集部メンバーがちチラリと登場すると思います(ボツっていなければ)。久しぶりのテレビカメラを前に、安定の空回り力を発揮する私たちを深夜こっそりご笑覧いただければ幸いです。
ちなみに取材に来てくださったAwichさんはとてもキュートでいい人でした。動画はYouTubeでも公開されるようですよ!

 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

たひおさん、momo@さん、てだこのみっちょんさん、りまかさん、職業はバスガール☆さん、Shinさん、庚子(かのえね)さん、KARINさん、ガッヅボーズさん、テツじゃさん、でぢこさん、卓球部員。さん、髭オヤヂさん、ままなさん、ともねこさん、ドトキンさん、ふさきちさん、あいこさん、あんちゃんさん、yuhsさん、ごうパパさん、おとーり恐怖症さん、未婚の父さん、mizumeさん、嵐あろはさん、hamachaiさん、鳳爪さん、リアさん、れすとさん、TARO☆さん、しもちゃんさん、hiruneさん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛

沖縄レンタカーのレンナビ

沖縄レンタカーのレンナビ さま

スカイレンタカー

スカイレンタカー沖縄地区 さま

まんじゅうを奉納いたしました。ありがとうございました!

Big1

Big1 さま

ただいま真心を込めて製作中です。奉納までいましばらくお待ちくださいませ。

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

先月は「今年は果たして梅雨はあるのでしょうか?」と書いていましたが、今は「梅雨開け宣言まーだー?」といった空模様が続いています。ザ・空梅雨!?こうなると心配なのが水不足ですが、意外や県内の国が管理している9つのダムの合計貯水率は97%だったりするのでひと安心ですね。とはいえ、暑くて長いなが〜い沖縄の夏。節水を心がけてまいりましょう。カモンサマー!

それでは今月も引き続き、DEEokinawaをよろしくお願いします!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ