2016.08.04

まちぐゎー猫探訪問vol.4 空から降ってきた猫に会いに行く旅

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ネコ好きライターがネコセンサーを活用して、まちぐゎーに住む多種多様のネコを探索し紹介するコラムです。

猫の尻尾の長さ計測調査会&空から降ってきた猫に会いに行く旅

まちぐゎーに住む多種多様のネコを探索し紹介する本コラム。前回からは「日本猫の尻尾一説に、東へ行くほど細長く、関西では短く、西へ行くと折れ曲がっている」というウィキペディアの情報を検証すべく、引き続き、ご近所ニャンズの尻尾の長さの計測を行います。と、その前に猫好き仲間の間で話題の「空から降ってきた猫」のいるお店をご紹介したいと思います。

 

伝説の猫に会いにうりずん横町へ!

賑やかな国際通りから一歩入ると懐かしい雰囲気の平和通りのアーケードがあります。

そこから一歩入ったうりずん横町にあるお店に伝説の猫はいるとの情報をもとにいざ出発!うりずん横町は牧志公設市場衣料部近くにあり、夜はまるで「ティンガーラ(天の川)」のように通りがライトアップされてとても幻想的な雰囲気になる素敵な通りです。

入ってすぐに伝説の猫がいる「chillri(ちるり)」があります。2015年の12月にオープンし、沖縄で本格的な冷麺が昼も夜も味わえると人気急上昇中のお店です。店長の佐藤さんは冷麺の本場、岩手県盛岡市の出身です。沖縄には以前よくから訪れていましたが、ご縁がありこの場所でお店を始めました。

一番人気はもちろん冷麺。細麺と太麺が選べます。辛味を調整するキムチは別皿で出てきます。つるっとした喉越しの麺とあっさり風味のスープが絶妙です!女性にも食べやすい量のハーフサイズもあります。盛岡出身のお客さんが「うまい!」を連発しながら食べていた盛岡温麺も人気です。

つくP
ラムパクチー

夜のメニューでは串焼きも人気です。もともと飲食店や焼肉店で勤めていた事もあり、ラムとパクチーをこよなく愛す人たちにお勧めの「ラムパクチー」やつくねと生のピーマンを一緒に味わう「つくP」などを筆頭に自慢のメニューが並びます。ちょっと珍しいウイスキーもあり評判です。

 

ついに登場!空から降ってきた「おにぎり」

店長と話をしていると、上から何やら視線を感じました。見上げると、2階からつぶらな瞳のネコが!彼こそが空から降ってきた猫の「おにぎりです。」

お店は昔からあった建物を改築したのですが、レトロな階段や古き良きものは残して使っています。2階への階段がおにぎりのお気に入りの場所。実は昔、ここは那覇市マチグヮー大使として活躍しているゆるキャラの「だちびんくん」「ゆしびんちゃん」の隠れ家として使われていたそうです。

この「おにぎり」ですが、今年の4月の雨の日、近所のお店へ行くためにアーケードを歩いていた店長の奥さんの目の前に空から落ちてきたそうです。おそらくアーケードの屋根を歩いていて滑って穴から落ち、止めてあった車にぶつかり動けない状態になっていたところを奥さんが保護し病院へ。一時はもう駄目かと思う状態でしたが、手厚い看護のおかげで現在では元気に走り回れるようになりました。

今ではおにぎりに会うために遠方から訪れるお客さんもいるそうです。遊び盛りの歳でとってもよく遊ぶ可愛い「まねき猫」です。取材日には小さい男の子とずっと遊んでいました。

ちなみに何故名前がおにぎりなのか?という問いに佐藤さんが「家のネコは皆ごはん系の名前をつけているのでその流れで。のり弁も候補でした」と笑って答えてくれました。とても人懐っこくて店やお客さん、近所の方にも可愛がってもらっているおにぎりに是非会いに行ってみてください。でも、生き物ですから不在の場合もあるのを覚悟しておいて下さい。ちなみに写真の焼きおにぎりは冷麺のシメにスープに入れるとお米にスープが馴染み、おこげの部分がカリカリとして最高です。あしからず。

 

「猫の尻尾計調査会」第2弾!

前回に続き、尻尾の長さを計測しました。トップバッターは今回ご紹介したお店「chillri」のおにぎりです。その他は第1回目でご紹介した嘉数タオル店のニャンズが登場します!

 

名前:「おにぎり」
性別:オス
毛色:バイカラー(黒・白)
尻尾の種類:長尾
長さ:約26cm
特徴:まん丸とした目が可愛く、人懐こい「chillri」の人気者。店には夕方いることが多い。遊んでもらうのが大好きなオス。

 

名前:「ミーちゃん」
性別:オス
毛色:バイカラー(縞・白)
尻尾の種類:長尾
長さ:約21cm
特徴:嘉数タオル店の猫店長。前回は胴廻りを計測し、体重7.3キロ、ウエスト52センチという堂々たる体格をご紹介しました。

 

名前:「キッチー」
性別:オス
毛色:サバトラ
尻尾の種類:短尾
長さ:約7cm
特徴:嘉数タオル店の副店長。お腹のスポッテッド(柄)がニコちゃんマークに見えることから幸運を呼ぶネコとして最近人気急上昇中。くるんと巻いた美しい短い尾が可愛く、イタリア人のファンがいる。

 

名前:「空ちゃん」
性別:オス
毛色::バイカラー(縞・白)
尻尾の種類:長尾
長さ:約25cm
特徴:昔はビビリーでしたが、最近は嘉数タオル店のダブル副店長として活躍中。寒い時は店長のミーちゃんと抱き合って眠る姿が愛らしい。びっくりしたみたいな丸い目が可愛い猫。

 

「猫の尻尾計調査会」は続きます!

今回の取材では、キッチーの体の模様にばかり目がいってしまい、ジャパニーズボブテイルの見事な巻き尻尾を持っていたことに今更ながら気がついたのが衝撃でした。全体的にはやはり長い尾を持つネコが多い気がします。

今後もにゃんこのいるお店と絡めて調査会は続けていく予定です。

※ 猫の柄や尻尾の種類に関しては参考サイトを利用しての判断ですので、「違う!」と思われた場合は編集部までご連絡くださいませ。

参考HP

出展:ウィキペディア「日本猫」
アイリスドットコム「猫といっしょ」みんなで作る猫の図鑑

お店情報

店名:chillri(ちるり)
住所:沖縄県那覇市牧志3-3-14
電話:098-943-2611
営業時間:   ランチ 12:00~14:30
夜 18:00~23:00
定休日:木曜日、第4日曜日

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ