2018.08.23

沖縄限定の郵便局グッズがかわいい、再び

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっと変わった沖縄土産を探しているなら実は郵便局が穴場。ご当地フォルムカードや切手など、沖縄らしいデザインで実用的な沖縄限定グッズがあるのです。

新たな郵便局グッズが登場

以前『沖縄限定の郵便局グッズがかわいい』という小ネタをご紹介しましたが、あれから早2年。
先日郵便局を訪れた際に、また新たな郵便局グッズが出ているのを見かけたので続編としてご紹介したいと思います。

postal01.jpg

ご当地フォルムカード「空手」

各都道府県の郵便局限定販売で、旅先から出す手紙やおみやげとしてもぴったりなご当地フォルムカード。
その土地の特産品や文化などをかたどったポストカードとなっています。

以前の小ネタでご紹介したときには、パインアップル・首里城・竹富島・エイサー・三線・琉球舞踊・ゴーヤー・シーサーの8種類でしたが、今回新たに「空手」のフォルムカードがお目見えしていました。

なんとこちらは2017年8月~2018年9月にかけての限定販売とのこと。
ということは来月まで!!空手ファンの皆様、お急ぎください。
 

ご当地フォルムカード文具

ご当地フォルムカードの定番人気「シーサー」が文具になっていました。ステッカー、マスキングテープ、マグネットの三種類。自分用として手元においておくならば、こっちのほうが使い勝手が良いですね。
 

ご当地切手シート

こちらはご当地切手シート。沖縄こどもの国切手シートには、園のアイドルであるホワイトライオンのセラム君の幼少期の写真が大きくあしらわれています。現在はもうだいぶ大きくなって雄ライオンらしい風格が備わってきました。
 

沖縄限定わたしだよりポストカード

まるで打紙のような色の紙に首里城がデザインされたこちらのポストカードは「わたしだより」の沖縄限定シリーズ。
「わたしだより」とは旅先から自分宛てに送るハガキのことで、ご当地切手を貼ったり風景印を押してもらって現地で投函し、自宅に帰ってからそれをアルバムにして旅日記のようにして楽しむというものだそうです。
沖縄限定バージョンとして5種類の絵柄が発売されていたのですが、思わず集めたくなる素敵なデザインばかりでした。
 

沖縄を訪れたら郵便局にも寄ってみよう

というわけで、新たに加わった郵便局の沖縄限定グッズをご紹介しました。
どれも沖縄色満載でデザイン的にも素敵なものが多く、なにより実用的!そしてかさばらない!お土産にも、自分用の記念としても、そして沖縄好きな方へのプレゼントとしてもぴったりではないでしょうか。

旅行で沖縄を訪れた際には、ぜひ郵便局グッズもチェックしてみてくださいね。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ