2018.09.27

ナットちゃんにあんだんすー味が新登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄ブランドの納豆『ナットちゃん』に、あんだんすー風たれのついた新味が登場していた。

ナットちゃんの新味とは

沖縄県民におなじみの納豆ブランド、ナットちゃん。
那覇市曙に本社工場を構える株式会社仲村米穀商事が製造・販売する納豆ブランドです。
そんなナットちゃんに先日、新しい味が登場しているのを発見したのでご報告したいと思います。

natto01.jpg

その名も、ナットちゃんあんだんすー風タレ付き
あんだんすーとは、油味噌や豚肉味噌とも呼ばれる、豚の脂身で味噌を炒めた甘辛い豚肉入り味噌のこと。ごはんの友として沖縄の食卓には欠かせない存在です。家庭によって、生姜を加えたり鰹節を加えたりとアレンジを加える場合もあります。

natto02.jpg

レポートすべく早速購入。4パック入りで118円でした。

natto03.jpg

原材料表示を見ると、たれには米みそや生姜などが入っています。豚肉そのものは含まれていないようですが、たん白加水分解物(豚肉を含む)とあるので、これが豚肉風味を出しているのかもしれません。

納豆とあんだんすーの相性やいかに

natto04.jpg

蓋をあけるとあんだんすー風タレの小袋が入っていました。普通の醤油タレと比べてとろみが強いです。

natto05.jpg

納豆にかけよく混ぜて食べると、甘辛い味噌の風味がまさにあんだんすー風!ほのかに生姜の爽やかな風味も感じます。これ白ごはんにも合うやつ!ちょっとこってりめの納豆、という感じになります。
現在のところりうぼうストアでしか見かけたことがありませんが、納豆好きな方、あんだんすー好きな方、是非興味のある方はお試しを。いつか仲村米穀商事の工場見学をしてみたいなあ...と密かに願いつつ、残りも美味しくいただこうと思います。くわっちーさびたん。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ