2018.10.11

ユニオンのお惣菜ですから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「今開いてます!」でお馴染みのフレッシュプラザ ユニオン。おにぎりやチキンなどのお惣菜の名前にいちいち「〜ですから」がついているらしい。調べてみた。

あれもこれも、ですからですから

「今開いてます!」でお馴染みの、24時間営業スーパー『フレッシュプラザ ユニオン』。
先日猛威を奮った台風24号来週時には、停電や浸水被害などで一部店舗が閉店となり「あのユニオンが閉店した...!」とインターネット界隈を賑わせました。

さて、そんなユニオンのCMソングといえば、ミヤギマモルさんが歌う『ユニオンですから』。

沖縄県民ならば子どもからお年寄りまで誰しもが歌えるであろうCMソングですが、ユニオンで売られているお惣菜の名前にこの『ユニオンですから』の『ですから』をつけたものがいろいろあるので調べてみて!と読者の方からメールを頂戴いたしました。(糸満市在住の一太郎二姫さん、ありがとうございます!)

ということで早速ユニオンへ。

お惣菜コーナーを探してみると...あるある。

ですからおにぎり。

ひとつひとつのラベルにも「みそですから!!」「焼肉ですから!!」「カリカリカレーですから!!」と書かれていて主張が激しめ。

おにぎらず系も、「ポークたまごにんじんしりしりぃですから!!」「のり弁サンドですから!!」「チーズハンバーグサンドですから!!」。

千切りキャベツですから。

ミックスサラダですから。

レタスカップサラダですから。

ですからフライドチキン。なぜかチキンだけ倒置法。

お惣菜ではないですが、レジ前で発見。おつまみですから♪
 

関係無いけどお惣菜のイラストが素敵でした

というわけで、ユニオンのですからシリーズを集めてみました。
もしかしたら他にもあるかもしれないので、ユニオンに行かれた際には是非探してみてください。

最後に、お惣菜コーナーに飾られていたイラストがすごく素敵だったので紹介させてください。

これぜんぶイラストなんですが、すごくないですか...?イラストレーターの早乙女ケイ子を彷彿とさせる懐かし系のタッチ。そしてソーメンチャンプルーの躍動感たるや!いったい誰が描いてるんでしょうか。情報をお持ちの方はDEEokinawa編集部まで情報お寄せくださいませ。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ