2018.10.23

ちゃんぷる〜市場の大兼餅を食べて大金持ちに?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄市登川にあるJAおきなわファーマーズマーケットちゃんぷる〜市場で、大兼餅(おおがねもち)という食べ物が売られていた。はたして食べると大金持ちになれるのだろうか。

その名も、大兼餅(おおがねもち)

沖縄市登川にある、JAおきなわ中部ファーマーズマーケットちゃんぷる〜市場。
農家直送の新鮮野菜や果物が並ぶ産直市場ですが、店舗の外にある屋台でお金持ちになれそうな食べ物が売られていたのでご紹介したいと思います。

ohganemochi01.jpg

出入り口の脇にある屋台、一郎屋。たこ焼きやたい焼き、大判焼きなどを売っているお店なのですが、他では見たことのないものが売られていることに気が付きました。

ohganemochi02.jpg

それがこちら、大兼餅(おおがねもち)
大判焼きのようなイラストですが、Rice Cake ということは小麦粉ではなく米粉?もしくはお米そのものでできているのでしょうか。中はカスタードとお餅とあずきの三層構造になっているようです。カスタードとあずきの組み合わせは未体験なので気になるところ。

そして『これを食べて宝くじ当たった方、連絡おまちしてます!』と書き添えられているところを見ると、あくまでもゲン担ぎであって、食べると宝くじが当たる!というものではないようです。この他力本願な感じ、いいですね。

ohganemochi03.jpg
ウチナーグチでお金持ちのことを『じんむっちゃー』と言います

大兼餅を食べて大金持ちになりたかったのですが、このときあいにく小銭の持ち合わせがなかったため購入に至っていません。
次にちゃんぷる〜市場を訪れるときには、大兼餅を食べたその足で宝くじ売り場に直行したいと思います。狙え、一攫千金!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ