2018.11.08

スマホ用顕微鏡で覗く沖縄の食べ物

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
デイリーポータルZさんからスマホ用顕微鏡が届いたので、食べ物を拡大して見てみた

DEEokinawaが月1で記事を提供させていただいている、面白インターネットサイトの大御所デイリーポータルZさんから先日プレゼントが届きました。


友の会の最後のグッズだったスマホ用顕微鏡

使い方はスマホのカメラ部分にクリップ顕微鏡をセットし、対象物とピッタリ密着させて接写します。

普通のお皿
顕微鏡×スマホ画面で10倍に画像を拡大
普通のクッション
顕微鏡×スマホ画面で10倍に画像を拡大

こんな風に、目では見られないミクロの世界が簡単に撮影できてしまうグッズです。
すごいですね。本日はこのスマホ用顕微鏡で、沖縄の食べ物を覗いてみたいと思います。

ミクロの世界にようこそ

せっかくなので、なにを拡大しているのか想像しながら読んでいただきましょう。

問題1

これは顕微鏡×スマホ画面で10倍に画像を拡大したもの。
なんだと思いますか?
緑色ですね。

顕微鏡×スマホ画面で5倍画像拡大
うん、みどり。

顕微鏡(画像拡大なし)
丸い突起がいくつか。

さぁ、なーんだ?

正解を見る(クリックしてね)

正解:ゴーヤー

ゴーヤーでした。そう思って見ると10倍画像とかがみずみずしく見えて来ませんか?

 

問題2

まずは顕微鏡×スマホ画面で10倍に画像を拡大したもの。
白い。泡?

顕微鏡×スマホ画面で5倍画像拡大
白以外にも茶色っぽいです。

顕微鏡(画像拡大なし)
さぁ、どうでしょうか?わかりましたか?

正解を見る(クリックしてね)

正解:塩せんべい

正解がわかれば5倍画像ぐらいからは塩せんべいに見えます。

 

問題3

顕微鏡×スマホ画面で10倍に画像を拡大したもの。

顕微鏡×スマホ画面で5倍画像拡大。

顕微鏡(画像拡大なし)
さてさて、わかりましたか?

正解を見る(クリックしてね)

正解:いちゃがりがり

たしかに油っぽさがあった!

 

問題4

顕微鏡×スマホ画面で10倍に画像を拡大したもの。

顕微鏡×スマホ画面で5倍画像拡大。

顕微鏡(画像拡大なし)
なーんだ?

正解を見る(クリックしてね)

正解:うずまきサンド

10倍のときの白い画面はクリームだったのです。そう思ったら写真だけで口の中がジャリジャリしてきます。

うずまきサンドに密着させたので顕微鏡にクリームがついてしまいました。ああー。

 

問題5

では最後の問題です。

顕微鏡×スマホ画面で10倍に画像を拡大したもの。

顕微鏡×スマホ画面で5倍画像拡大。

顕微鏡(画像拡大なし)
なーんだ?

正解を見る(クリックしてね)

正解:スパム

スパムだと思ったら顕微鏡写真は全然大丈夫なんですが、人の肉片とか皮膚かも...と思うと途端に心がざわざわしてしまいます。

 

ということで顕微鏡を使って沖縄の食べ物をミクロの世界から覗いてみました。
やっていたら楽しかったのですが、できあがった記事を見たらあかん、気持ち悪いやつだと思ってしまいました。何かの恐怖症なのかも。
同じように感じた方がおられたらすいません。見直すのが怖いので本日は校正なしで公開に踏み切ります。誤字脱字があったらごめんな。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ