2018.11.27

金運アップ?オキナワビアンコの白ヘビ神社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、新新都心にあるアクアリウムショップ『オキナワビアンコ』を訪れたのだが、そこにはひっそりと白ヘビ神社が存在していた。

金運の象徴、白ヘビ様

日本では古来より神の使いとして大切にされてきた白ヘビ。
財運を司る弁財天の化身とも言われていることから、金運の象徴として祀られることも。ネットで検索してみると、全国に白ヘビ神社が点在しているようです。

沖縄でそんな白ヘビに出会えるスポットとして有名なのが、南城市にあるおきなわワールドのハブ博物公園
ここでは白ヘビと触れ合ったり記念撮影ができるとあって、観光客に人気のスポットとなっています。

しかし、那覇の都心部にも白ヘビを祀っている神社があったのです。
それがこちら。

wsnake01.jpg

新新都心にある『ペットボックス那覇店』に隣接のアクアリウムショップ『オキナワビアンコ』内にある白ヘビ神社です。
上の写真ではよく見えないかと思いますが、ちゃんといますよ。ほらほら。


つぶらな瞳がキャワイイ

白ヘビが収まった飼育ケースの前に、ミニサイズのお賽銭箱が置かれています。
小さいながらもちゃんと鈴緒(鈴を鳴らすための綱)もついていて、振ると音が鳴るようになっています。
しかし飼育ケース周りに説明書きなどが一切無いので、本当にお賽銭を入れていいものかどうか迷います。

そこで店員さんに聞いてみたところ、金運アップのご利益を願ってお参りするお客さんがチラホラいるそうです。特に年末ジャンボなど大型の宝くじの当選発表前がいちばん多いんだとか。
年間のお賽銭額はだいたい1,000円前後で、すべて生き物たちのエサ代にありがたく使わせていただいています、とのことでした。

というわけで、那覇新都心のアクアリウムショップ『オキナワビアンコ』にある白ヘビ神社からお届けしました。
白ヘビ様のご利益のほどは定かではありませんが、当たるも八卦当たらぬも八卦。
宝くじを持って、オキナワビアンコの白ヘビ神社にお参りしてみてはいかがでしょうか。もしこの記事を見て高額当選した!という方がいらっしゃいましたら、まんじゅう協賛を100口ほどお待ちしております。かしこ。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ