2018年11月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年11月の振り返り記事です。皆さまからのメッセージにも返信しています。

こんにちは、mycoです。
暦の上では12月だというのに全国的に気温が高いようで、一昨日ぐらいは蒸し暑すぎて耐えきれずクーラーを入れてしまいました。
既にクリスマスツリーも出したのに「あれ、ここは南半球だったかな?」と錯覚してしまいます。半袖短パンで過ごしやすいけど、もうちょっと涼しくなってくれーい。

それでは、今月のベストワースト記事の発表いってみましょう。
 

▼11月のワースト記事 おっぱいボールを沖縄土産に(やんばるたろう)

ごうぱぱさん
見ているだけで苦し~い記事でした

なりたど!さん
内地の田舎の道の駅にもよく見ます。
うちなーんちゅはミニ。
あそこまではないと思ったから、沖縄土産というのも、どう?

鳳爪さん
あちこちで撮影して手間がかかってそうなわりには最後まで残念だった。でも昔の残念記事のようなヤバみがあっていい。

リアさん
どこがというより全体的に残念です。

職業は元バスガール☆さん
タイトルだけで、なんとなく残念感がでてて、記事を読んでやっぱりね。的な(笑)でも、嫌いじゃない。deeらしいと思う。

テツじゃさん
狙ってましたか?

アイコさん
会社のPCで開くのがはばかられるような記事はヤメテ~。

雪羽さん
はじめて、このボールが売っていること知りましたけど、お土産にはちょっと。

なっちゃんママさん
どうやっても、おっぱいにしか見えなくて。

やんばるたろう
いやもう記事中にもワーストだろうなぁって書いてますけど、やっぱりワーストでした。それにしてもああいうエロお土産の需要は一定数あるとは思いますので何かしら沖縄っぽいものをつくればウケるんじゃないかなーと思います(ちんこすこうがすでにあるけど)。

 

●11月のベスト記事 第1回 沖縄の電柱を見上げる会(やんばるたろう)

美夏さん
どこにでもある電柱にもいろいろと新発見があるのですね。太平通り商店街も沖縄に行った時に偶然見つけ、懐かしさもあって良かったです。

アイコさん
・【大人の社会見学】スッパイマン工場 スッパイマンの特大玄関マットとか何気に高そう。トイレのサインや記念撮影用の変身グッズなど、スッパイマンへのこだわりと見学者を楽しませようという感じが伝わってきます。エントランスホールに会長室の入り口があるし、面白い会社です。 ・【おきなわ珍貸物件】体育館付き物件 箱モノを作ったが利用者がなく赤字になり自治体が売却…というストーリーを想像したら、まさかの個人宅!!! 二世帯か、ゲストハウスなら使えるかな?と考えたけど、月50万円払える人なら新築の家建てそう…。 ・第1回 沖縄の電柱を見上げる会 たろうさん(の外歩き記事は目の付け所)が好きです。 次点で・・・ ・直書き看板コザの旅 沖縄の街並みを高台から眺めて、「骨みたいな町だな」と思ったことがあります。 木造・三角屋根の家はなくて(伝統的には赤瓦屋根の木造家屋でしょうが)白~灰色のコンクリむき出しで 花ブロックが多用された角ばった建物ばかりで、なんだか骨格がむき出しになっているような印象を受けました。

hiruneさん
フラフラと街を歩くのが好きなので、街歩き系の記事が好きです。太平通りの記事も大好き。
電柱の話は、ボーダーインクの新城さんがfan-okinawaほーむぷらざで以前書かれていて、面白いなあと思っていたのです。電柱に今はない街の記憶が残っている。ぜひ続けてください。私も電柱ウォッチングします。

ねこ番長さん
たろうさんの、たまに顔を見せるマニアックぶり炸裂感がたまりませんでした\(^^)/

やんばるたろう
今回は体育館のある家がベストだとばかり思ってたんですが、嬉しい誤算です。電柱情報も沢山頂いたので、また電柱を集めつつ第二回をやりたいと思っています。

 

●11月のコネタ大賞 そろそろ消えゆくセメント瓦について(やんばるたろう)

ごうぱぱさん
沖縄の生活での歴史が垣間見えて面白かったです。

美夏さん
セメント瓦にそんな種類があったとは!

ひやごんさん
やはり消えゆくものに光を当てるのはDEEの得意芸ということにしましょう。笑いばかりじゃなくてね。

リアさん
実家の近所にも昔セメント瓦の家がありました。いつの間にか全部無くなってしまったので、とても懐かしく思いました。

アイコさん
・そろそろ消えゆくセメント瓦について
たろうさんの外歩き記事は目の付け所がイイです。
ぜひぜひ、デザインと時代・工場の関係を引き続き調べて頂きたいです!!
「吾」か「君」と書かれているのは「名」に見えました。
・ウェルカムマットコレクション vol.1
もしメーカーが分かったら、そちらも取材に行って欲しいです。

髭オヤヂさん
実家が昔ながらの赤瓦の家だけど、維持は大変です。

hiruneさん
セメント瓦!見てるけど見てないものでした。

ねこ番長さん
これまたたろうさんの、ステキな目の付け所に1票投じます。

ユシャリョフスキーさん
今月は直書き看板や電柱と「意識しないと分からない沖縄の風景」が並んで取り上げられたのは興味深かったです。
なので、各地にあるセメント瓦の様々な紋様を探り連載化してもいいのではないのでしょうか。

やんばるたろう
セメント瓦については模様を集めつつ、どうやったら制作した場所を特定できるか考えているのですが、詳しい人に一度話が聞けたらなぁと思っています。どなたかご存じであれば紹介してください。

以上、今月のベストワーストでした。

お便りコーナー

やんばるたろうです。この暖冬のせいか、家にいる猫が全然寄ってきてくれません。いつもなら12月にもなれば「寒いのでくっつかせてください」みたいな顔ですり寄ってきたのに…!こんな時どうするればいいのでしょうか。やっぱりチャオチュールでしょうか。

たひおさん

今月は、特集も小ネタもゆるっと読める記事が多く、個人的には良かったです。中でも、「直書き看板コザの旅」、「【飼い喰い第一】 食用うさぎ殖繁センターの謎 【ラパン】」、「【おきなわ珍貸物件】体育館付き物件」なんかは、DEEさんらしい濃さも入ってて好きな記事でした。 それと、「沖縄の電柱を見上げる会」は、路上観察に推理的要素も入ってるのがとても興味深いので、ぜひとも続けてほしいです。

編集部
電柱、いつか記事にしたかったのですがうまい見せ方がなかなか思いつかず結局とりとめの無い出し方になってしまいました。電柱名は集めつつ、切り口をもうちょっと考えようと思います。

ごうぱぱさん

ちなみにスッパイマンを作るに当たって重要な機械はウチの近くで作られてるらしいです。(山口県) 去年位にこちらの新聞に載っていました。

編集部
そうなんですね!スッパイマンが繋ぐ沖縄と山口の縁。なんだか嬉しいです。

美夏さん

毎日楽しく?見させていただいています。時には????な記事もありますが。沖縄の様々な珍しいものなどをみていると、また早く沖縄に行きたくなって…沖縄病が重症化しそうです(笑)

編集部
変な記事も含めて我々なのではないかと最近は思っています。割とノリノリでやっている節もあります。

なりたど!さん

カレンダーの時期かと・・・待ってますよ

編集部
カレンダー、今年のやつがまだ大量在庫なので来年は多分つくらない気もします。気が変わりましたらアナウンスいたしますね!

鳳爪さん

沖縄旅行の際にマルキヨ製菓のクラムケーキをゲットして、自分の中の沖縄レベルが1上がった

編集部
おお、クラムケーキはまだ食べたこと無いです!ぜひこんどゲットします。

リアさん

以前「年賀状企画」があった気がしますが、今年はないんでしょうか?

編集部
年賀状…今年もやると思いますのでご期待下さい。まだ何もしてないのですが。

職業は元バスガール☆さん

早いものでもう、年末ですね。噂によると、小禄のボーリング場や、バッティングセンターが閉店になるとか。今年で無くなるもの特集号楽しみにしています。あ、あと、年賀状も。

編集部
小禄スポーツセンター、閉店前に一度行かねばと思っています。予定だと最後の更新日にその年なくなったもの特集がでますのでそちらでご紹介しますね。

テツじゃさん

今月は残念系の狙い撃ちがあったような気がしました。とは言え、楽しませていただきました。

編集部
おっぱいボールは狙っていたわけではないのですが、漠然とワーストだろうなぁとは思ってました。

おとーり恐怖症さん

久しぶりに隠岐のベコ(あめふらし)を喰いました。相当強烈な葉タバコの匂いなんですが、是非沖縄のあめふらしで食リポをお願いします。

編集部
なんだか別のものを食べてお腹を下してしまいそうな予感がしています。

髭オヤヂさん

以前、飛行機に乗った事が無い知り合いと日帰りで沖縄に行って来たのですが、モノレール沿線でなるべく歩かず、お安く、沖縄を感じれる所があれば良いなぁと思いました。(笑) 時間は8時~22時で。

編集部
ベタなお勧めで恐縮ですが、国際通り-市場あたりは初心者もマニアもそれなりの楽しみ方があってよいかと思います。

雪羽さん

あっという間に、12月ですね。早いですね。本当に。
dee okinawaさんは、忘年会とかやってらっしゃるんですか?
私は、今年も幹事やるのですが、場所の予約が大変でした。

編集部
忘年会、まだ全然予定してないのですがそろそろ日程調整からやらないとなぁと思ってます。よく考えたら場所がとれないってこともあるのか…!

hiruneさん

沖縄で街を適当に歩いていると、時々ドーンと唐突に段差のある景色に会います。今思いつくのは、那覇のハイアットリージェンシーの裏手。牧志3丁目の平和通りの嘉数商会の横の道の奥。宮里三線店の右横が、宮里三線店の2階の軒くらいのところに地面があって、建物が立っています。 なんであんなに段差があるのか。戦争が関係してるのか。平和通りやサンライズなはは平らで低いので、単に開発から残っているだけなのか。いつも気になるのです。

編集部
そういう違和感を調べるのも我々の使命のひとつだと思っています。今度見て来ますね。

ねこ番長さん

気付けば2ヶ月も投票を逃してました。くやちい~。
11月に沖縄へ行った時、幻の味「ブルース」を入手しました。ちょっとしょっぱい感が強かったので、練乳かけて食べたら美味しかったんですが、ブルース本来の味を台無しにしてしまったようで、後でかなり反省しました(>_<)

編集部
ブルース、結構色んな所で買えるようになったのですでに幻の味ではないのでは…と若干思っています。あのもっちりした食感はなかなかうまいですよね。僕ももうちょっと甘い方がいいと思ってます。

ユシャリョフスキーさん

オチのために中城モールの海岸までの撮影、お疲れ様でした。 ところで、今年の九州サッカーリーグでアシスト王に輝いた沖縄SVの前田俊介選手がたろうさんに似ていて仕方がないのです。たろうさんと前田選手のツーショットを見てみたいと思ったのは私だけでしょうか?

編集部
ありがとうございます!いつかお会いする機会があったときにはネタにしたいと思います。多分二人並ぶといかに僕がたるんでるか分かると思います(やんばるたろう)。

なっちゃんママさん

体育館物件はバスケ部の合宿所に良さそう。2階のカーテン閉めるための細い通路みたいのは、「犬走り(いぬばしり)」と言います。英語だと「キャットウォーク」って言います。
琉球銀行に入ったらATMの前のウェルカムマットが振り込め詐欺防止だった。
大道のなかざと歯科に行ったら、診察台の下のマットが歯だった。
写真が撮れない。

編集部
ウェルカムマットはなかなか色々な意匠があって面白いですよね。また集めてご紹介できればと思います。

 

以上、皆様のコメントにご返信でした。いつもコメントを下さる皆様、はじめてコメントをくれた皆様、全てのコメントが励みになっております。暖冬ではございますが、皆様のコメントの温かさに編集部一同はいっそう身体が温まる気分です。すみません。暖冬にかこつけてなんかうまいことを言おうと思ったんですが、何も思いつきませんでした。

 

お仕事紹介

続いて、今月のお仕事紹介コーナーです。

うちなー観光ナビゲーター養成講座

[第2回]ユニークな沖縄を伝えようの回にmiooonが登壇しました。レギュラー参加はすでに締め切っていますが、3回以降の単発参加はまだ受け付けているようですので、気になる方はご確認ください。


うちなー観光ナビゲーター養成講座

以上、お仕事のご紹介でした。

 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

りまかさん、たひおさん、shihoさん、ごうぱぱさん、⑨さん、美夏さん、なりたど!さん、鳳爪さん、ひやごんさん、リアさん、職業は元バスガール☆さん、テツじゃさん、じしょうばかさん、おとーり恐怖症さん、たみふるさん、アイコさん、髭オヤヂさん、雪羽さん、hiruneさん、ねこ番長さん、ユシャリョフスキーさん、なっちゃんママさん、四天刃さん

バナー協賛企業様


たびらいレンタカーさま


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

こんにちは、miooonです。1歳になった娘の頭に汗疹ができました。暑いですね。まだ9月ぐらいの気持ちです。
そんなこんななので12月の振り返り記事(この記事です)には、販売のアナウンスをしようと話していた年賀状が作るかどうかも含めてまだ未定です。
お問い合わせも来ているので、早々に決めて販売する場合は近々記事の下に販売開始バナーを出しますね。出なかったら季節に追いつかなかったんだなぁと思っていただければ幸いです。

なんと振り返りは今年最後なのですが(!)、記事はまだまだ続きます。
今月もDEEokinawaを宜しくお願い致します。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ