2019.01.10

北谷の住宅地にひっそりと存在する「天国への階段」とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
北谷町北玉区にひっそりと存在する『Stairway to Heaven(天国への階段)』。コンクリート製の急な階段をのぼった先には、いったい何があるのでしょうか。

こんなところに天国への階段が?

北谷町北玉区。隣接する北中城村との境界にほど近いところに、『Sairway to Heaven(天国への階段)』と呼ばれる謎のスポットがあるのをご存知でしょうか。Google Mapで見るとこのあたり。

ストリートビューで見てみると、さとうきび畑の奥の方になにやら細い階段のようなものが見えます。
気になったので実際に行ってみました。

北玉区の静かな住宅街を抜け、さとうきび畑が広がる集落のはずれのほうまで来ると例の階段が見えてきました。
ふもとでは道路工事が行われており工事の車両や重機が往来していました。

階段の下までやってきました。
いったい何のための階段なのでしょうか。登った先には何があるのでしょうか。
せっかくきたので上まで登ってみることにしましょう。

コンクリート製の階段は、人ひとりが通ればちょうど幅いっぱいになるほどの細さです。
一段一段の高さもわりと高めですが、段によって微妙にばらつきがあるように感じました。

もうずいぶん消えかかってはいますが、側面には段の数が書かれています。いちばん手前は「224」でしょうか?

半分ほど登ってようやく頂上がうっすら見えてきました。これ、運動不足の身体にはめちゃめちゃきつい階段です...!

命からがら頂上にたどり着いてみると、なんとゴールはフェンスでした!
扉になっていますが、鍵がかかっており入れませんし、入ってもいけません。

なぜならば、そこは米軍施設の敷地だったのでした。
あとから地図を確認してみると、米軍施設キャンプ・バトラーのようです。フェンスの向こう側には人気はないものの、なにかしらの建物が見えていました。

さあ帰ろう、と後ろを振り返るとこの絶景!
北谷の海沿いから浦添あたりまでを見渡すことが出来ました。この日は薄曇りだったのですが、晴れて空気が済んだ日ならば、もっときれいな景色が見えると思います。夜にこの場所に来る勇気はありませんが、夜景もきれいに見えそうですね。

というわけで、北谷町北玉区にある『天国への階段』よりお届けしました。
なかには、この階段を使ってトレーニングを行うアメリカ人もいるんだとか。たしかに3往復ぐらいしたらめちゃめちゃいい運動になりそうです。かくいう私も筋肉痛必至。でもまたいつか登ってみたい...と思わせる不思議な階段でした。
お近くに行かれる際は是非チャレンジしてみてください。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ