2019.01.24

ポテトチップスタコライス味とピザポテトは味に違いがあるのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カルビーからご当地ポテトチップスとしてタコライス味が数量限定で販売開始されたが、もしかしてピザポテトと同じ味なのではないか

2019年1月21日、カルビーは沖縄発祥のタコライスの味を再現したポテトチップスを数量限定で発売しました。
沖縄ではちょうど一年前に沖縄県民を震撼させた中身汁味に続く第二弾になります。

ちなみにタコライス味は以前オキハムからタコライス味のポテト煎餅が出ていたことがありました。他にも日清からタコライス風U.F.Oになったり(これも現在はない)とタコライスはわりといろんな展開がされています。

「スパイシーでボリューム感のある沖縄生まれの味」とあります。

そう、タコライスは沖縄の金武町が発祥。10年ぐらい前まではウチナーンチュや沖縄好き以外の人にはタコライスってなに?という感じだったはずなのに、認知度はかなり上がっているのですね。

 

ピザポテトと味は違うのか

ところで、タコライス味が発売されると聞いたときに思ったのです。2年前に一時販売休止になったことで意外な人気商品だったことが明らかになった同じくカルビーのピザポテト。ポテトチップスタコライス味とピザポテトはどれぐらい味が違うのかしら。結構同じ味になるんじゃない?と。

オニオンパウダー、ソースパウダー、ポークエキスパウダー、クミン、ナツメグ、ビーフエキスパウダー
乳糖、でん粉分解物、チキンエキスパウダー、ガーリックパウダー、酵母エキスパウダー、パセリ、サラミ風チップ、くん液

それぞれを購入し、原材料からそれぞれかぶってないものをリスト化してみました。
やってみたけどこれが多いのか少ないのかわかりません。
もちろん同じものを使用していても分量の違いで味が変わるのかもしれませんが。

 

タコライス味とピザポテト味

袋を開けるとタコライス味からはふわっとタコライスの匂いが。


左がタコライス味、右がピザポテト味

チップスはタコライス味の方がチップスが大きく、薄いようです。

食べてみると...

あ!全然違う!疑ってごめん。

タコライスはタコミートとサルサソースの味がします。対してピザポテトは濃厚なチーズの味。
どちらも美味しいのですが、ふわりと香るタコライスの匂いも相まって、わたしはタコライス味の方が好き。

ちなみにご飯の味はしないので、タコライス味チップスを白ご飯の上にパラパラかけるともっとタコライスになるかもしれません。気になる方は試してみてください。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ