【さらば平成】平成の沖縄で忘れていそうな9つのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いよいよ今日が平成最後の日。平成で忘れていそうな沖縄のことを独断と偏見で集めてみた。

いやー。ついに平成も今日で終わりですね。十連休のまっただ中でDEEokinawaもしれっと10連休にしようと思ったんですが、せっかくなのでできる限りコネタを更新したいと思います。

というわけで本日は平成にしれっとなくなって、みんなが忘れていそうなことをまとめてみました。皆さんいくつ覚えているでしょうか?

 

沖縄のマクドナルドのポテトにはケチャップがデフォルトでついていた

かつて沖縄のマクドナルドではマックポテトに必ずケチャップがついていました。恐らくこれはアメリカ文化の影響だと思うのですが初めて沖縄に来たときはビックリしたものです。

しかしながら2010年3月からエコ活動の一環として、ケチャップは申し出ないともらえないように。とはいえ今も言えばすぐ出してくれるのであまり違和感はないのですが。

 

沖縄こどもの国にはコアラがいた

沖縄こどもの国にはコアラ館があってコアラがいたことを覚えている人はいらっしゃるでしょうか。

かつて撮りためた写真の中にめちゃめちゃ写りが悪いのですが1枚だけ写真が残っていました。

沖縄こどもの国といえば衝撃的な注意看板もすごく印象深いのですが、これもいつの間にかなくなってしまったようです。

 

琉球大学の授業登録がバトルロワイヤル

写真が無いのでかつての琉球大学のサークル棟の写真を載せておきますが、かつて琉球大学では入学式の後にくじを引いて順番に体育館に並び、体育館で共通教育の授業を登録するという奇妙な風習がありました。

登録はさながらバトルロワイヤルで、くじの番号が後ろの学生は単位が取りやすい授業や受けたい授業を履修できず、血の涙を流しました。

この奇妙な風習は授業登録の電算化によりなくなったのですが、DEEokinawaで「ハブでも分かる遺老説伝」を連載している吉本さんが書いた「琉大創立物語」によれば琉球大学の創立時に大学の育成に携わったミシガン州立大学の授業登録方式らしいです。

僕の頃はこの授業の登録方式だったので、体育館を駆け回りました。

 

宜野座道の駅に力石があった

キレイにリニューアルして話題の宜野座村の道の駅「未来ぎのざ」ですが

その昔は謎の力石が置いてありました。めっちゃ重いやつを持ち上げると割引になるというシステムだった気がするのですが、いつかチャレンジしようと思っていたらいつの間にかなくなっていました。なんだったんだろう。あれ。

 

ファミマ・チキロー

ファミマのチキンのキャラクターといえば「フラチキ先輩」ですが、それ以前にファミマチキローという鶏のキャラクターがいました。たしかパッケージとかにも使われていた気がするのですが、いつの間にか姿を消していました。

 

花嫁募集

かつて電柱に張り出された「花嫁募集」の張り紙。花嫁募集と電話番号というシンプルな構成で、意図が全く不明だったため一部で話題になりました。ウェディングモデルの募集なのか、はたまたアグレッシブな婚活だったのか。謎は深まるばかりです。

 

プリマート

かつて沖縄にあったスーパーチェーン「プリマート」。緑の鳥みたいなやつがロゴでした。牛肉がめっちゃ安い印象があったのですが(外国産の冷凍物だった)、沖縄ジャスコと合併したことにより消失。思えば衣料品のマルエーもサンキマルエーになっちゃうし、オキマートもなくなっちゃうし、随分お店のラインナップも変わった気がします。

 

1.2.3運動

2000年のサミットを機に発行された2000円札。デザインには守礼門があしらわれ盛り上がりました。その2000円札を「1県民として2000円札を3枚ずつ持ちましょう」という普及運動が「1.2.3運動」です。結果どうなったのかは言わずもがなですが、今でも沖縄のATMからは2000円札がじゃんじゃん出てきたりします。

 

吉野家の中にダンキンドーナツがあった

写真が無くて恐縮なのですが、かつては吉野家の中でダンキンドーナツが販売されてました。カウンターの横にドーナツのブースがあったように記憶しています。

ダンキンドーナツは沖縄から撤退して、現在購入できるのは基地の中だけ。そもそも牛丼屋でドーナツを買うというニーズはあったのでしょうか。

 

DEEokinawa、本を出す

最後になりますが、かつて我々の活動をまとめた書籍が発売されたのを覚えていらっしゃる方はいるでしょうか。これで夢の印税生活が…と思ったのですが特に重版されることもなく、そもそも印税スタイルではなかったため我々編集部の頭からも存在が消えかかっていました。ごくたまに書店で見かけたりするので、興味のある方は探して見てください。

 

というわけで本日はコネタをして平成で忘れていそうなことを振り返ってみました。いよいよ令和がやってきますね。これから沖縄はどうなっていくのでしょうか。平成で忘れていそうなこと、もしも皆さんも思いついたら記事にコメント、あるいはTwitterなどで教えて頂けましたら幸いです。それでは本日は以上です。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ