アイスティー蒸しパンは何味なのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「アイスティー蒸しパン」なる商品を見つけたのだが、それって「紅茶蒸しパン」なんじゃないだろうか。しかし実際に食べてみると確かにアイスティー味としか言いようのない味だった。

前回のコネタに続きパンの話が続いて恐縮です。

先日コンビニで買物をしていたら、パンコーナーでふと目にとまった商品がありました。

そう。アイスティー蒸しパンです。

一瞬頭の中が「?」となりました。「冷やしてもおいしい」…いや。そんなことはどうでもよくて、そこは「紅茶蒸しパン」なんじゃないかと。恐らく紅茶風味がついた蒸しパンなのは想像に難くありませんがこのネーミング。いったいどういうことなのでしょうか。がぜん味が気になってきました。

 

アイスティー味の謎

さて、こちらが購入したアイスティー蒸しパンのパッケージの全容です。発売はゼブラパンなどでも有名なオキコパンで、調べてみたところ去年も発売されていた模様。

アイスティー蒸しパンの文字の後ろはまごうことなきアイスティー。そしてちょっと見づらいですが黒帯の箇所にアイスティー味についてのヒントがありました。

「紅茶の風味にレモンを加えたスッキリとした味わいです」

そう沖縄あるあるですが、沖縄でアイスティーといえば大衆食堂などで出てくる妙に甘いアイスティー。

恐らくあの食堂のアイスティー味、という意味なのだと思います。

 

確かにアイスティー味としか言いようがない

実際に食べてみましょう。パッケージを開けて出てきた蒸しパンは白。黒く見えるのは茶葉のようです。さて、気になる味は…。

確かに「アイスティー味」としか言いようがない味でした。

紅茶味というよりもあの沖縄のアイスティーの味が漂います。ちょっぴりレモンの香りもするのでやんばる食堂風でしょうか。

というわけでアイスティー味としか言いようがない、アイスティー蒸しパン。多分期間限定な気がするので、気になった方はスーパーやコンビニなどで探してみてください。

それにしても沖縄県民のアイスティー好きはどこまでいくのでしょうか。気になるところです。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ