• DEEokinawaトップ
  • コネタ
  • 【連載】とりあえず、海 vol.4 ~ファミチキ以外のホットスナックで魚は釣れるか~

【連載】とりあえず、海 vol.4 ~ファミチキ以外のホットスナックで魚は釣れるか~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ファミリーマートのファミチキで魚が釣れることは釣り人にはよく知られているが、チキン以外のホットスナックでも魚は釣れるのか試してみた

『とりあえず、海』とは

那覇生まれ那覇育ち、表向きは琉球新報社の社員ですが、本業(?)は海あっちゃーのソルトガールこと仲本です。


釣ったり食べたり遊んだり!

連載『とりあえず、海』とは、私ことソルトガール仲本が、海で釣った魚を食べたり食べなかったり、波に飲まれたり、漁師に色々教えてもらったりetc...とにかく海に関することをゆるゆると書き綴っていく連載です。

▼これまでの連載
vol.1 〜アカマチvs偽アカマチ〜
vol.2 〜超長いマンビカーを天ぷらにする〜
vol.3 〜びん玉の編み方でいろんなものを編み込んでみる〜

第4回目はファミチキ以外のホットスナックで魚が釣れるかやってみました!

ファミチキで魚を釣る「チキング」をご存知ですか?

みなさんはファミリーマートで売られているチキン「ファミチキ」で魚が釣れるのをご存知ですか?
ファミチキを使った釣りは、実は釣り人の中ではよく知られた話で、最近では「チキング」という名称までついているんです。 沖縄ファミリーマートさんの公式サイトでもチキングを実践されています

ファミチキで釣れるなら、アメリカンドッグや焼き鳥でも釣れるんじゃないか。
今回は、ファミチキ以外のホットスナックでも果たして魚が釣れるのかやってみたいと思います。

 

対象魚(ターゲット)を絞る

わたしのような釣れない釣りが趣味な人でも、かんたんに狙える魚は何か。
釣り仲間に相談した結果、沖縄の川にいたる所にいる「ティラピア」を狙うことに。

ちなみに、ティラピアとは・・・
アフリカ原産の魚で、沖縄をはじめとした南日本に生息する外来種。流通名は「イズミダイ」。水温や塩分の変化に強く、かなり生命力が強いとされている。日本には第二次世界大戦後に食用のため持ち込まれそうだが、臭みや寄生虫などが原因で食用として浸透せず、逆に大繁殖してしまったという悲しい存在である。
余談ですが、わたしが小学生の頃、まだ那覇市首里の龍潭池が釣り禁止ではなかった時代(30年くらい前)。龍潭池に隣接する城西小学校に通っていたわたしは、学校のとなりにある池でよくティラピアや鯉を釣って遊んでいました。木の枝にナイロンの糸と針をつけただけの、かんたんな仕掛けに練りエサをつけて。

 

早速狙ってみよう

川釣りマスターのジャーカズと、ネイチャーなかえま氏を誘ってティラピアがいそうな川に行ってみた。
到着してすぐ川中に魚影を発見し、餌を落とすも、 なかなか反応せず・・・
あれ?ティラピアって釣るのこんな難しかったっけ???

何度挑戦しても、ポイントを変えても全く釣れず。
この日はティラピアは諦めて、違う魚を釣って遊ぶことにしました。
自然は人間の思うようにはなってくれませんよね。こんな日もあるさ。


魚に姿を察知されないようにコソコソ釣りするジャーカズ&ネイチャー。怪しい

2日目の挑戦

くそう、ティラピアごときに2日もかかるなんて。川ガイドのジャーカズ&ネイチャーはさすがに仕事があるので、暇そうなやんばるのお父さんを叩き起こしてティラピアがいそうなポイントに連れて行ってもらいました。

本日のお品書き(エサラインナップ)はこちら。


・炭火焼きとりもも塩 119円(税込み128円)
・新宿中村屋監修特製ビーフカレーパン 93円(税込み100円)
・アメリカンドッグ 100円(税込108円)
・あんもち入りサーターアンダギー 120円

針に刺さるくらいの硬さのもの、ソースやクリームなどで川をなるべく汚さないものをチョイスしました。
プチブームのファミマ版上間てんぷらも購入したかったのですが、残念ながら売り切れてしまっていました。

 

さっそく実釣!

アメリカンドッグ

まずは一番期待値の高いアメリカンドッグから。ちょっとだけ甘みのある皮に、塩気のあるウインナーがたまらなく美味しい安定の一品です。わたしはマスタードたっぷりかけたい派ですが、今回は川なのでノーマスタード、ノーケチャップ。魚肉ソーセージを食べる魚もたくさんいるし、これは釣れるんじゃないでしょうか。

釣れた。
ものの3分で釣れました。ウインナーがいい仕事をしてくれたようです。前日あんなに釣れなかったのに。

釣った魚はリリースです。遊んでくれてありがとう

 

あんもち入りサーターアンダギー

サーターアンダギーの中にあんこと薄いおもちの皮が入ったもの。今回のラインナップで唯一のスイーツ系。暴力的な甘さに加え、油で揚げてあるのでアラフォーにはちょっと苦しい一品。果たしてティラピアは食べるのでしょうか。

釣れた。
こちらも数分でお父さんがゲット。まさかのスイーツにも食ってくるティラピア、おそるべし雑食性です。

 

新宿中村屋監修特製ビーフカレーパン

新宿中村屋がよくわからないけど、スパイスの芳醇な香りとリッチなお肉感がなんだかすごく高級な雰囲気のカレーパンです。少し辛口なので大人向けかも。この複雑なスパイスの香り、果たしてティラピアには受け入れられるのでしょうか。

釣れた。
大都市東京の名店の味は、ティラピアのお口にも合ったようです。というか、普通においしいこれ。

 

炭火やきとりもも塩

最後の一品はやきとり。疲れて帰って一杯やりたいけど、おつまみ作るの面倒な時にいつもお世話になっている一品。スイーツ、カレーも食べるならやきとりは絶対いけるでしょう。

通りがかりの近所の中学生も興味があったようなので、最後の一品で釣れるか挑戦してもらいました。結果は・・・

釣れた。
ほぼ初めて釣りする中学生にも釣れた。ティラピア一体どんだけ釣りやすいんだよ。

 

3日目の挑戦

だいたいのホットスナックでティラピアは釣れることがわかりました。

じゃあ、何なら釣れないんだろう。ティラピア。

人間でも好き嫌いのある食材や、匂いに特徴のあるもの、果物などはどうか。せっかくなので試してみることにしました。

早朝から前日のポイントへ。
川を覗いてみると、おー。いるいる。めっちゃいる。

ということで3日目のラインナップはこちら。


・納豆
・スッパイマン
・おやつカルパス
・チョコミントマシュマロ
・アルフォート塩バニラ風味
・バナナ
・島豆腐

それでは早速釣ってみましょう!

おやつカルパス

3日目のラインナップで一番有望株のおやつカルパス。前日のアメリカンドッグ同様、これも魚肉ソーセージ感があるため期待大。一投目のエサにすることで魚の活性も上がるはずだ。

釣れた。
ソーセージ系はやっぱ強い。

 

チョコミントマシュマロ

2日目のサーターアンダギーで、スイーツ系でも釣れることがわかりましたが、チョコミントのような独特な香りがするのはどうでしょうか。

・・・・・。
あれっっっ、

釣れない!

エサを落としたら魚は寄ってきますが、小さいボラみたいなやつが集まってくるだけで、大きなティラピアは食わない。初めての反応です。
15分くらい粘ってみましたが全く食いませんでした。
チョコミントマシュマロ、この企画で初めて釣れませんでした。

 

スッパイマン

ティラピアでも釣れないエサがあった。なぜかちょっと楽しくなってきた。次に使うのはスッパイマン。言わずと知れた甘じょっぱい梅干しのタネなしバージョンです。小さい頃1日1袋食べてたらめっちゃ怒られたことがあります。

・・・・・!!!

つ、釣れない!!!

エサを落とすと、反応して近寄ってはくるものの、目の前までくると「あ、まちがえた」みたいな顔して去っていきます。 ティラピア、酸っぱいのも嫌いみたいです。

 

アルフォート塩バニラ風味

さきほどチョコミントはダメだったけど、塩バニラ風味のチョコはどうだろうか。ビスケット部分もつけて落としてみましょう

釣れたー!
チョコミントマシュマロ、スッパイマンの2連続釣れなかったので、久しぶりに釣れるとテンションが上がってしまいました。塩バニラチョコは好きなんでしょうか?それともビスケット部分に反応したのでしょうか。

 

バナナ

釣りで人気の魚種・チヌ(クロダイ)などはスイカをエサにすると聞いたことがありますが、ティラピアにバナナはどうでしょうか。

つ、釣れた
しかもサイズアップ!たぶん今回のティラピア狙い釣行で一番でかいやつ!結構引いた。楽しい。

 

納豆

匂いの強い納豆はどうでしょうか。人間でも好き嫌いあるし。一粒を針にさして落としてみます。

釣れたwwww
納豆でも釣れました。でも針がちゃんと口にかかっていないので、釣れたというよりも掛かってしまったのかも。

 

島豆腐(ローソンセレクト)

しっかりした食感の島豆腐ですが、さすがにもろすぎて針にかからなかったため断念しました。揚げ豆腐とかなら釣れたのかも。

 

結果

ということで、ファミチキ以外のホットスナックで魚が釣れるかの結果です。

アメリカンドッグ→○釣れる
あんもち入りサーターアンダギー→○釣れる
新宿中村屋監督特製ビーフカレーパン→○釣れる
炭火やきとりもも塩→○釣れる
おやつカルパス→○釣れる
チョコミントマシュマロ→×釣れない
スッパイマン→×釣れない
アルフォート塩バニラ味→○釣れる
バナナ→○釣れる
納豆→○釣れる
豆腐→×エサに使えない

結果、ホットスナックどころかティラピアはほとんどなんでも食べるということがわかりました。 ちなみに、ファミチキはというと

問答無用で釣れました。


お父さんの娘(JK)

 

ティラピア釣り楽しい

「ファミチキ以外のホットスナックで魚は釣れるか」を試したかったのに、 気がついたら
「ティラピア何だったら食わないのか」になってしまいました。

まさかティラピア釣りにこんなに熱くなるとは自分でも思っていませんでした。
こんなにティラピア釣ったの小学校以来です。楽しかった。
そして、ティラピアよくみるとかっこいい。
鼻先が少し上を向いていて、ザ!淡水魚っていう感じがします。
魚体はトラ模様。背びれと尾びれには水玉模様もあって、よく見ればすごく美しい魚だということがわかりました。

ティラピア釣るのは簡単なので、これから釣りを始めてみたいという人には良い対象魚だと思います。食べるのはお勧めしませんが。

また、2日目には近所の中学生と出会い、3日目の早朝には中部からきた釣り人とも仲良くなりました。よく聞いたら友達の友達だったりとかで、釣りでつながる人の輪にも感動です。中学生とは海にも釣りしにいきました。また行こうね!

 

『とりあえず、海』バックナンバー

ゲストライター

prof.jpg
ソルトガール仲本
那覇生まれ那覇育ち。表向きは琉球新報社員だが、本業は海で遊ぶ人。釣り、サーフィン、サップ、ブラックサンダー集めがライフワーク。一児の母。
 

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ