2019.10.01

ブーム以前からタピオカ入りの沖縄そばを提供している店がある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
南城市大里にある沖縄そば屋さん『琉心そば』では、昨今のタピオカブームが到来する以前から、なんと沖縄そばにタピオカがトッピングされていたのだ。

タピオカがのった沖縄そばとは

今日から10月。秋の到来とともにそろそろ第三次タピオカブームも落ち着いてきた頃かと思いきや、まだまだ人気タピオカドリンクショップでは行列の耐える様子がありません。タピオカブーム、続いていますね。

さてそんな中、南城市大里にある沖縄そば屋さん『琉心そば』では、昨年から始まった第三次タピオカブーム以前から、沖縄そばにタピオカをトッピングして提供しているのです。お店のブログによると、オープンからもう4年近くやっているのだとか。先見の明!

というわけで数年ぶりにやってきました。

琉心そばでは化学調味料を一切使用せず、パイナップル豚「純」の出汁を使用したあっさりコクのある出汁が特徴。コシのあるツルツルとした食感が特徴のオリジナル麺を使用するなど、かなりこだわった沖縄そばがいただけます。ランチタイムはアイスコーヒーやアイスティーが無料で、座敷席も多くゆっくりと寛げるお店です。

メニューを広げると、さっそく目に飛び込んできたタピオカの文字。

沖縄そばだけではなくタピオカドリンクも始められたようです。商売上手!
でも今回の目的はドリンクではなく沖縄そば。いち推しメニューの琉心そば(中)700円を注文しました。
 

もっちもちの甘くないタピオカ!

待つこと数分で琉心そばがやってきました。

三枚肉とかまぼこに挟まれてちょこんと5粒ほど輝いているのがタピオカです。タピオカドリンクでお馴染みなのは黒糖タピオカですが、琉心そばのタピオカはゴールド。そう、そば出汁をたっぷり吸いこんだ甘くないゴールデンなタピオカなのです。

知らない人が見たら、「え、これなに?いくら?」となりそうなビジュアルです。

食べてみると、もっっっちもち食感!紛うこと無きタピオカです。噛んでいると出汁の旨味が口の中にじゅわ〜っと広がります。これはずっと噛んでいたい美味しさ...。

あっという間に食べ終わりました。最後に出汁の底に沈んでいたタピオカがひょっこり出てきたりして嬉しいサプライズ。
タピオカも沖縄そばも楽しめる大満足な一杯でした。くわっちーさびたん。
 

沖縄そば専門店 琉心そば
南城市大里字仲間731-1
098-946-7543
11:00〜17:00(Lo16:00)
定休日 火曜日

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ