2019.12.03

無料で乗れる!美浜シャトルカート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
北谷町美浜のアメリカンビレッジ内を循環しているシャトルカート。なんと来年の1月まで無料で乗れるそうだ。

アメリカンビレッジに無料シャトルカート現る

先日、北谷町の海沿いに広がる一大ショッピング&レジャーエリア、美浜アメリカンビレッジを訪れました。
ぶらぶらと散歩していたところ、見慣れぬ青いバス停のようなものが新設されていることに気が付いたのです。
それがこちら。

謎のオブジェがついた色鮮やかなバス停です。
よく見てみると、

美浜シャトルカート、乗車無料。

反対側には運行マップがあり、北は北谷漁港近くの『うみんちゅワーフ』から、南はサンセットビーチの入口にある『リンケンズホテル』まで、アメリカンビレッジ内を約10分間隔で運行しているとのこと。
アメリカンビレッジエリアは端から端まで歩くと意外と離れているので、これはなんとも嬉しいサービスではないでしょうか。片道だけ散歩して帰りはシャトルカートで戻ってくる、なんて使い方もできそうです。
 

実際に乗車してみよう

しばらくバス停の前で待っていると、遠くからでも目立つ黄色い車体がゆっくりと近づいてきました。

なにこれかわいい!!

スマイルマークがびっしりと並んだかわいらしいカートが到着しました。これには子どもも大喜び。カートはゴルフ場とかでよく見かけるタイプで、乗車定員はドライバーを除いて5名だそうです。


運転席もスマイル仕様

mihamacart07.jpg

乗車中は、どこから来たか等の簡単なアンケートがありました。
なんでもこの無料シャトルカートは今年の7月から始まった経産省・国交省による自動運転の実証事業で、ひとまず来年2020年の1月までの実証実験中とのこと。
その後については現段階では未定ですが、利用者が多いようであれば継続される可能性があるそうです。

どのぐらいの利用者がいるのか訪ねてみたところ、平均して1日100名程の乗車だそう。
まだあまり認知されていないと思うので、広く認知されたらもっと利用されそうです。というか是非継続されてほしいので、今のうちにみんなじゃんじゃん利用しましょう!!!

ちなみになんとこのシャトルカート、自動運転なんだそうです。
ただ、デポアイランド内など人が頻繁に横断するエリアに関しては安全のため手動運転に切り替えて運行しているとのこと。
そんなおしゃべりを楽しみながらの数分間のドライブは、景色もゆっくり眺められるしとても快適でした。

今の時期、アメリカンビレッジ内は夕方からのイルミネーションもとてもきれいなので、是非利用してみてはいかがでしょうか。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ