2020年1月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年1月の振り返り記事です。皆さんのコメントにも返信しています。

こんにちは、miooonです。
1月のアンケートは出したのが遅かった上に、スマホではちゃんと表示できていなかったようですみませんでした。
それでも多くの方に参加していただきありがとうございます。

2020年から月曜日と金曜日の更新がなくなり(現在は金曜日はコラボ企画の連載「おきなわ!ザ・ワールド」を更新中ですが)、本数も減ったので、アンケートはこれまでのベスト、ワースト、小ネタ大賞を決める方式から、その月の全記事の中からベスト、ワースト記事だけ選ぶことになりました。

新体制になってさっそくのベスト、そしてワーストに選ばれたのはこちらです。

▼1月のワースト記事 リメイク中身汁(miooon)

リメイク中身汁

テツじゃさん
スウィーツの部分です。カレーもやってほしかった。

アイコさん
「リメイク中身汁」の記事を読むまでは「今月は面白い記事ばっかりでワーストに入れるものないな」と思ってましたが、この記事を読み終わって即、「ワーストが決まったな」と思いました。チョコレートに中身を乗せただけのやっつけ感が・・・。

鳳爪さん
チョコの上にモツが載っている写真がかなりシュール

●1月のベスト記事 赤瓦の模様に注目してみる
(やんばるたろう)

赤瓦の模様に注目してみる

テツじゃさん
赤瓦の模様とは!これまで全く気付かなかった。私の負けです。

アイコさん
各施設や自治体のロゴなどオーダーメイドが盛んなようですね。比較的安くオーダーメイドできるどういことでしょうか?続編、期待しています。

コメントありがとうございました。
せっかくなので、1月記事をDEE編集部でも振り返ってみました。

ということで編集部でのチャットは以上です。
引き続き1月記事の振り返りをお楽しみください。

 

お便りコーナー

ごきげんよう、mycoです(まだ産まれてません)。
更新頻度が減って「まだまだ先だな〜」とのんびり構えていたらうっかり担当日が目前に迫っていたりして。いや、人間楽なほうに慣れるのは早いもんですね。更新頻度は下がりましたが、引き続き楽しく読んでいただけるようにいろいろ実験しながらやっていきたいと思います。「こんなのやってみたらどう?」という良きアイデアありましたら是非コメントお寄せくださいませ。あ、ちなみに動画コンテンツはダメですよ。私たち、口下手だから(過去に呼んでいただいて出演したテレビ番組とか見てくださった方ならば分かるかと思います...)。

それでは今月のお便りに参りましょう。

たひおさん

今月から記事更新が新体制になったにもかかわらず、特集記事が毎週アップされため、とてもボリューミーに感じました。また、特集も本数を絞った分、とても読み応えのある記事が多かったように思います。 ですが、DEEさんらしい、いい意味で気の抜けた記事というか、いい意味でトホホな記事も個人的には大好きですので、どんどんぶっ込んできてくださいね。

編集部
そう言っていただけると嬉しいです!ご期待通り(?)、これからもトホホな記事も出続けるはずですので、ぜひご期待ください。

鳳爪さん

「おきなわ!ザ・ワールド」のたろうさんの写真に何か不思議なオーラがある

編集部
ありがとうございます。本家をうろ覚えのまま撮影に挑んだら、ただの胡散臭い人になりました(やんばるたろう)

ひやごんさん

皆ほどほどの記事だったなーと思っていたら最後に素晴らしいのが出てきて驚きました。浦添八景第一弾は依頼元がDeeだったからか漫画チックですが、もう少しシリアスにしていけばマスメディアが取り上げるレベルになりますね。しかしサイトウさんが言うようにDeeだったからまず取り組めた、そこを誉めましょう。

編集部
そうなんです、サイトウ画伯もDEEokinawaという媒体の性格と予算との兼ね合いに悩みつつ、絶妙な落とし所を見つけて仕上げてくれました。ちゃんと行政なりの予算をつけて、ガチ浮世絵も見てみたいなーと密かに思っています。(お金のニオイがするよ!)

テツじゃさん

回答がしやすくなりました。残念だけど好きというのもわかりやすいかも。

編集部
残念だけど好き。みなさんがコメントに書いてくださる、極上の褒め言葉でございます。

アイコさん

投票フォームが出るのが遅かったので、ベスト・ワーストも廃止されたのか...残念と思ってました。
今月は面白い記事ばかりで、一番を決めるのが難しかったです。 記事の方にもコメントしましたが、オキコとPascoのスナックパンはパッケージが違うので別物ではないでしょうか?今度、両者を食べ比べてみてください。超熟食パン、麦のめぐみ全粒粉入り食パンもついでに・・・。 おきなわワールドは17年前に初めての沖縄旅行のたときに行ったきりで、「今更テーマパークなんて・・・」と思っていました。今回のコラボ企画でテーマパークと侮れないな、と興味が湧きましたー!

編集部
スナックパン、ちょっと調べてみますね!ランチパックふーじーのポケットランチといい、いろいろややこしいですね...。おきなわワールドは沖縄に住んでいても、たまに訪れると毎回なにかしら新しい発見があって楽しいです。なによりスタッフの方のノリが素晴らしいので、コラボ連載終了後もちょくちょく取り上げていければなーと思っています。

 

以上、お便りありがとうございました!

 

お仕事紹介

続いて、今月のお仕事紹介コーナーです。

【おきなわワールド × DEEokinawa】 冬の祭典スペシャル おきなわ!ザ・ワールド

おきなわワールドさまとのコラボ企画もいよいよ今月でラストです。
沖縄本島南部を代表する観光地「おきなわワールド文化王国・玉泉洞」の誰もが気づかないような小さな見どころを紹介するコンテンツです。
公式ガイドに載らないような地味な見どころをお楽しみください。

1月は
琉球王国城下町の地味に高い再現度(2020.01.10)
入り口のシーサーはどこを見ているのか(2020.01.17)
琉球王国城下町内にある『王国歴史博物館』がかなりガチ(2020.01.24)
の3本の記事を公開しました。見逃していた!という方は是非チェックしてみてくださいね。
 

てだこウォーク

沖縄県最大のウォークイベント「てだこウォーク」さまとのコラボ企画で「浦添八景を浮世絵風」にしてみました。
この記事は協力いただいたイラストレーターのサイトウ カナエさんの素敵なイラストがすべて。
アンケートでも
「浦添八景は文句なく良いですね。こうして他人の力を借りていろんなものを掘り起こしていくという最高の事例だと思います。商売にもなるかも(ひやごんさん)」
「『浦添八景』のイラストもとてもよかったです。(hiruneさん)」
「ギャラの都合か緩いタッチの浮世絵に仕上がったが、遊び心のあるイラストがこれまた面白い。(ユシャリョフスキーさん)」

などの声をいただきました!

 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

まんじゅう協賛をいただいた方


今すぐ5万円借りたい
さま


初めてのキャッシング おすすめガイド
さま

アンケートに答えてくださった方

りまかさん、ひやごんさん、たひおさん、テツじゃさん、ヒルドゥルさん、じしょうばかさん、アイコさん、鳳爪さん、hiruneさん、ユシャリョフスキーさん、ああああさん

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま

 

2月もDEEokinawaを宜しくお願いします

やんばるたろうです。更新頻度が減った分、読み応えのある記事を書かないとなぁと思っています。しかし、割とすぐにだらけてしまって締め切り直前になにかやってるような気もしてます。慣れって恐いですね。
更新頻度が減ったからできるようなこともいろいろやっていこうと思いますので、皆様今後ともDEEokinawaをよろしくお願いします。
月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ