ローソン沖縄から「沖縄味」のおにぎりが発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ローソン沖縄から「沖縄味」なるおにぎりが発売された。沖縄味?っていったいどんな味なのか。

沖縄のコンビニと言えばローカルフードの宝庫であり、県外では見られない商品が結構多くあります。中でもおにぎりは定番の油みそだったり、ポーク卵だったりと沖縄っぽさを感じるものが多く存在します。


油みそ(アンダンスー)おにぎり。


これは沖縄ファミマのポーク卵おにぎり。バリエーションの豊富さよ。

また沖縄のコンビニのおにぎりは比較的攻めた商品が発売される傾向にあると個人的に思っており、結構ワクワクしながら定期的にチェックをしています。


ポークが2枚入ったポーク玉子KING(沖縄ファミマ)


フーチャンプルーおにぎり(沖縄ファミマ)

そんな中、ローソン沖縄で「沖縄味」なるおにぎりが新発売されていました。

沖縄味…いったいどんな味なのでしょうか。いいねぇ。攻めてるねぇ。早速購入してみました。

 

沖縄味=沖縄そば味

さて、こちらが沖縄味のおきにりです。パッケージを見ると分かりますが、かつおだしが決め手の沖縄そば風味おにぎりだそうです。そういえば沖縄ファミリーマートでも過去「沖縄そばめし風おにぎり」なるものが発売されていました。パッケージには「紅生姜入り」と書かれています。

原材料には確かに紅生姜の文字が。ご飯にはもち米も使われているようです。

早速食べてみましょう。ご飯はあっさりとした味付けで、確かにほのかにカツオだしの風味がするような気がします。そしておにぎりに見える緑色の部分はネギ。紅生姜を期待していたのですが、全然入ってない…

と、思っていたらおにぎりの中央部分に具が入っていました。甘辛く味付けられた豚肉と紅生姜。この部分はしっかりと味付けられいて、ご飯のあっさり目の味付けとよいコントラストになっています。

目を閉じて、おにぎりを噛みしめるとそこには沖縄そばが…

浮かんでくるわけではなく、結構別物でした。

ただ、カツオだしのご飯、甘辛い豚肉、紅生姜は見事に沖縄っぽさを出しており、確かにこれは「沖縄味」のおにぎりだな、と思いました。ファミマで過去発売された沖縄そば風おにぎりが割と見たまんま(そばも入ってる)感じだったので、こちらのほうが一般的に受け入れやすい感じにまとめ上げてきたような印象を感じます。

というわけで、沖縄味のおにぎり、コンビニで見かけたらぜひ食べてみてください。こういう商品は得てして、すぐなくなっちゃうのでお早めに。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ