沖縄のコロナ関連情報まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
GWに突入するが、今年はコロナウィルス感染予防のために自粛をしよう。そこで家での遊び方や、テイクアウトの情報をまとめた。

DEEokinawaは明日から5/11まで長いGW休みに入ります。
お休み中は何かするかもしれませんが、まだ未定です!

しかし今年はコロナウィルス感染予防のため、なるべく人との接触を避け、はやくこの事態が収束になるようにみんなで努めたいですね。ニュースでもやっていますが、気晴らしに沖縄旅行に来ようかと思っている方がもしも読者の中にいたら(いないと信じていますが)、現在の沖縄はウェルカムモードではないですし、なんならビーチも閉鎖されているし、北部や離島には絶対行ったらいけないし、全然楽しくないです。コロナが収束していつもの沖縄になったら、空港到着時からヤンヤヤンヤのおもてなしができるはずなので、それを楽しみに、今はどうか沖縄には来ないで...!

ということで今日は沖縄県内で行われているコロナ関連の情報をまとめてみました。
家での遊び方などは県外でもできるので、ぜひ家で沖縄を満喫してくださいませ。

 

企業の取り組み

消毒に使える泡盛が登場

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1112553.html
手指の消毒用のエタノールの代替品として、各泡盛メーカーから高濃度の泡盛が発売されています。購入方法などは各酒造所によって異なりますので、確認してみてください。

 

ユニオン 次亜塩素酸水の無料配布

台風の時でもめったに閉まらない、災害に強い県内スーパーとして名を馳せているユニオンでは消毒に使える次亜塩素酸水を無料配布。さすが俺たちのユニオン!!

 

家で遊ぶ系

美ら海水族館「おうちで水族館」

動画配信

沖縄美ら海水族館では、生き物や飼育員の活動の様子をYouTube【公式 海洋博公園・沖縄美ら海水族館】で  配信しています。生き物たちの様子など是非、お楽しみください。

期間限定の工作

沖縄美ら海水族館の生き物たちをかたどった「くるくるぬりえモビール」を、臨時休館中期間限定で準備しております。  全4シート(予定)で随時掲載していきます。
ぬり絵のデザインは、期間限定の年間パスポートをデザインした沖縄県出身のイラストレーター“pokke104”さんです。

沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)「おうちミュージアム」

当館では、1973年から沖縄各地で収録された伝承話のカセットテープを所蔵しています。国頭村から与那国町まで、それぞれ地域に伝わる民話をその地域のしまくとぅばで語ってもらった貴重な音の財産です。そのカセットテープをもとに、デジタルコンテンツを作成しました。優良民話として選んだ80話のうち、今年(令和2年)2月末までに制作した31話を当館ホームページ内「ウチナー民話のへや」でご紹介しています。動画の再生パターンは4種類(話者の語り、方言、共通語、音声記号)。同じ民話をしまくとぅばや共通語などの語り口で楽しむことができます。ぜひ、ご覧ください。

ウチナー民話のへや

市町村コンテンツから

各市町村からも自宅で楽しめるさまざまなコンテンツが公開されています。

沖縄市エイサー会館

那覇市若狭公民館

北中城村観光協会

あとはDEEokinawaの工作を見て、何か作ってみたらいいと思います!

 

テイクアウトグルメ系

お店の味をおうちで楽しもう!テイクアウト&デリバリー|飲食店応援プロジェクト

オリオンビールとちゅらグルメPlusのコラボ企画「テイクアウト&デリバリー特集」!外出自粛で集客に困っている沖縄の飲食店と、美味しいものを食べたい方の架け橋になれればと思い、始めました。美味しいものを食べて、沖縄を盛り上げましょう!飲食店応援プロジェクト!

お店の味をおうちで楽しもう!テイクアウト&デリバリー

テイクアウト in OKINAWA

沖縄県のテイクアウト&デリバリー店舗特集、テイクアウト in 沖縄。
新型コロナに負けるな!応援サイト&アプリです。

テイクアウト in 沖縄

Faxt Pick(ファストピック)

色々なお店にアプリからオーダー。
事前決済だから、時間がないときもサッと受け取り テイクアウトをもっと便利にできるアプリ

現在地から近いお店を探して料理をカンタン注文・決済!
あとはお店で商品を受け取るだけ!

Faxt Pick

テイクアウトグルメOKINAWA

《テイクアウト販売をしている飲食店さん》と《テイクアウト利用者さん》みんなで力を合わせて情報をシェアし合うFacebookページ

テイクアウトグルメOKINAWA

 

応援系

Sachibuy(さちばい)

利用者がサイトから掲載店舗を選び、前払いでチケットを購入するとコロナ終息時に金券として使える。「さちばい」はしまくとぅばで「先走り」の意味。

Sachibuy(さちばい)

ゆいマスクプロジェクト

みなさまから広く資金を集め、高騰分やリスク対応にかかるお金を補うことで、1時間でもはやく、医療現場に特殊マスクや防護エプロンなどの資材を届けるクラウドファンディングプロジェクト。

ゆいマスクプロジェクト

 

それではまたGW後に

GW明けすぐにはまだこの自粛が終わらない感じもしますが、それでも日々を元気で過ごせることが一番です。それではまたGWにお会いしましょう!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ