だんだん「沖縄味」が分からなくなってきた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
以前、ローソン沖縄から「沖縄味」なるおにぎりが発売されたのだが、また新しい「沖縄味」のおにぎりが発売されていた。沖縄味って何なんだ。

今年の3月の記事でローソン沖縄で「沖縄味」のおにぎりが発売された、という記事を書いたのですが皆さん覚えていらっしゃるでしょうか。

カツオだしが決め手の沖縄そば風おにぎりでカツオだしのご飯、甘辛い豚肉、紅生姜が沖縄っぽさを醸し出していて確かにこれは沖縄味である、という内容でした。

しかし、その舌の根も乾かぬうちに、またローソン沖縄から「沖縄味」のおにぎりが発売されたのです(ちなみに前の沖縄味のおにぎりは見かけなくなりました)。

どういうことだってばよ…!

 

今度はタコスミート味

今回ローソン沖縄から発売された沖縄味おにぎりは「タコスミート風」。ポップにはタコスミート×チーズマヨソースと書かれていました。

原材料には「牛挽肉辛口トマトミックスソース炒め」「チーズ入りマヨネーズソース」の文字が。

どれどれ。食べてみましょう。

タコライスの存在でもうタコスミートがご飯と相性抜群であることは、県民にとって既知の事実ではありますがまさにタコライス。個人的にはもうちょっと辛い方が好みではありますが、万人受けするのはこれくらいの辛さなのではないかと思います。

目を閉じたらタコライスが…

浮かんでくるわけでは無く、まぁ別物ではありますが、これはこれでうまいと思います。

 

沖縄味とは何なのか

沖縄そば風味、タコライス風味と「沖縄味」が続きましたがだんだん沖縄味とはいったい何なのか分からなくなってきました。


沖縄ポテチの味の再現度を調査する

ポテトチップスでも沖縄風味のものが沢山でたりしてるわけですが、そろそろ「これが沖縄味!」みたいなものを決めるか、「沖縄味」という言い回しを使わないかどっちかにした方がよいような気もします。


一方沖縄ファミリーマートではポーク玉子おにぎり発売20周年を記念して食べ比べセットがでてた

ともあれ、コンビニおにぎりは割と土地のローカル色が強く出ていて面白いと思います(特に沖縄)。これからも注目していきたい所存です。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ