2020.06.11

オリオンの謎ビールとは一体何だったのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
5月下旬から沖縄県内の一部店舗で限定配布されていたオリオンの謎ビール。その正体がとうとう明らかになった

テイクアウトでビールがもらえるキャンペーン

現在は再開されているお店も多いですが、4月中旬ぐらいからコロナの影響で多くの飲食店がテイクアウトに切り替えて営業を続けられていました。
それを応援するまとめサイトやアプリもたくさん出ましたが、その中のひとつにオリオンビールとちゅらグルメPlusのコラボ企画「テイクアウト&デリバリー特集」があります。

最初はテイクアウトできる飲食店を紹介するサイトだったような覚えがあるのですが、5月下旬からSNSで「#わったーエール飯」などのハッシュタグをつけて投稿するとプレゼントがもらえるキャンペーンがはじまりました。


こちらは宜野湾市普天間にある人気台湾料理のお店「花蓮」さん

テイクアウト&デリバリー特集に掲載されている500店舗が対象で、テイクアウト時に「#わったーエール飯」とハッシュタグをつけてSNSに投稿した画面をお店の人に見せると

ビールがもらえます!(もちろん20歳以上が対象)


店内で食べる時は小籠包ばかり頼んでしまいますが、冷めても美味しそうなものをと乾麺(汁なしまぜ麺)をテイクアウト。初めて食べたけど美味しかった!

というか、この謎ビールってなに!?

新しくなったオリオン ザ・ドラフトでした

キャンペーン開始から正解発表までの期間が思ったよりも短くて、記事を出す前に正解が出ちゃったんですが、謎ビールはは6月9日に発売された新しいオリオンザドラフトでした!

新しいオリオンザドラフトは伊江島の大麦を使い、やんばるの水で仕込み、沖縄の名護工場で生産された、ザ・沖縄ビールになったそうです。


左が旧。右が新

パッケージも新しいデザインになっていました。新しいのは大麦をイメージしたベージュが使われていて爽やかでいて気高く、丁寧に作られている感じが出ています。
今ならどちらも店頭に並んでいることが多いと思うので、新旧ドラフトを飲み比べもできますね。

ちなみにテイクアウト&デリバリー特集では、謎ビールと同じようにSNSに「#わったーエール飯」と投稿することで、先着で10000本限定で新しいオリオンザドラフトがもらえるようです。
ただしキャンペーンの本数には限りがあり、各店舗20本ずつでなくなり次第終了。
多くのお店で通常営業が再開されたとはいえ、「ビールがもらえるなら!」とお店に足を運んでテイクアウトをする助長になっていると思うので、この時期にこのキャンペーン始めたオリオンさんはやっぱりワッター自慢のオリオンビールだなと思ったわけです。

そして私としては謎ビールをもらっただけ、新しいドラフトパッケージを買っただけでまだ飲めていないので、夜になるのを楽しみに待っています。あっり乾杯!

月間ベストワースト記事投票実施中
DEEEXPO'22開催決定!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ