エコマールが3月13日で終了!掘り出し物を探すなら今でしょ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
那覇・南風原クリーンセンター併設のエコマール那覇ではリサイクルされた家具や古着が格安で買えるのだが、その事業が3月で終わってしまうらしい。掘り出し物を探すべく、エコマール那覇に行ってきた。

読者の皆様は以前とりあげたエコマール那覇という施設を覚えていますか?

ごみ処理施設である那覇・南風原クリーンセンターの一画にあり、ゴミとして捨てられる運命だった家具や古着などをリユースして激安で販売している施設でした。

そんなエコマール那覇で行われていた事業が今年3月をもって終了するとのこと。
と、いうわけで終了間近のエコマール那覇に掘り出し物を探しに行ってきました。

 

大盛況のリユース市

というわけでやってきました。エコマール那覇。現在コロナウィルスの影響でリユース市は月から金は13時から15時の間の営業だそうです。

終了のお知らせも張り出されていました。

エコマール那覇では着ぐるみなどの衣装のレンタルも行っていたのですが

そちらはすでに終了しており、何もありませんでした。

めちゃめちゃ安いと話題の家具販売もほとんど残っていない模様。

こちらは無料でもらえるコーナー。張り紙を見るにコップとかがあったようですが、ほぼハンガー。

そんな中、古着の販売のリユース市はものすごい盛況ぷりでした。

リユース市はコロナウィルス対策で、一度に入れる人は15人。12時より配られるカードで先着順で入場できる時間が決まっています。カード配布は12時からだそうで、13時に行った時はすでに1時間後のカードしか残っていませんでした。

 

リユース市で掘り出し物をを探す

1時間時間待って、いよいよ入場できる運びとなりました。早速掘り出し物探しの旅に出るべく、古着の海に飛び込みましょう。

先にエコマール那覇では衣装レンタルもやっていたと書きましたが、レンタルで使われていたであろう衣装もリユース市に出ています。この着物みたいなやつは…

200円!

こちらは…

50円!

よく琉装の記念写真とかで見るやつも

500円!

他にもウェディングドレスっぽいやつが300円だったり、めちゃめちゃ安い値段で購入することができます。

還暦の時に着る、赤いちゃんちゃんこも販売されていました。

 

最終的に購入したのは

さて、数ある品のなかから僕が購入したのはこちら。

ゆいまーるのはっぴ、30円です。

すごくよい買物ができたと思う反面、このはっぴを着る機会は一生訪れないのではないか…そんなことを思っております。

エコマール那覇のこの事業は3月13日まで(リユース市は3月12日までっぽいので要確認でお願いします)。まだ足を運んだ事が無い人は是非行ってみるといいかもしれません。

それにしてもこのリユース事業、すごくよい事業だと思うのですが終了するのは何かあるんでしょうか。再開の予定は無いそうですが、また別の形でもこういったことが行われるとよいな、と思います。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ