沖縄学校あいうえお

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄の学校は校名をつかった「あいうえお作文」が結構あると思う。ちまちま集めたものがたまってきたので、ここでご紹介したい

突然ですが皆さんは、「あいうえお作文」というものをご存じでしょうか。お題となる単語の頭文字を取って文章をつくるやつですね。大喜利のネタとしてもよく使われている気がします。

そして以外とあいうえお作文が多いのが沖縄の学校(いや、ひょっとしたら全国的にそうなのかもしれませんが少なくとも僕の母校は無かったと思います)。なかなか学校に入る機会がないので、選挙の投票だったり、外から見たりでちまちまと集めてきた「おきなわ学校あいうえお」がある程度収集できましたので本日はここでご紹介しようと思います。

 

東江小学校(名護市)

まずは名護市の東江(あがりえ)小学校。「あがりえ」の文字を使って東江っ子の目標を掲げています。「り」の選択肢があんまり無さそうな中、「リズム正しく」と上手にまとめています。

 

嘉数小学校(宜野湾市)

こちらは宜野湾市の嘉数(かかず)小学校。「か」がふたつ被っていますが、「考えを深める子」「感動を大事にする子」とまとめています。

 

仲西小学校(浦添市)

浦添市の仲西(なかにし)小学校。学校の校舎に直書きスタイル。

 

北丘小学校(南風原町)

南風原町の北丘(きたおか)小学校。なんだか他の学校に比べて「きびんに活動」「大きな希望を胸に」「かげひなたなく」とちょっと毛色が違います。結構昔に作られてそうな感じがしますね。

 

瀬喜田小学校(名護市)

瀬喜田(せきた)小学校。「わたしたちはせんだんをめざします!」という文言がよく分からないのですが、多分階段を千段あがろうぜ!みたいなことなのではないかと思っています。よく見ると最初は「せ」で始まってない所もポイントですね。

「鍛えよう!高めよう!」と割とマッチョなスローガンになっています。

 

西原中学校(西原町)

最後は西原(にしはら)中学校。これがすごいのです

「に」ニコニコ
「し」真剣、新鮮
「は」ハツラツ、ハッスル
「ら」ラッキーboys&girls

「ニコニコ」から始まり、唐突に「真剣、新鮮」と漢字に。そして「は」は「ハツラツ、ハッスル」。最後の「ら」に至っては「ラッキーboys&girls」と運の要素で押し通っています。たしかに「ら」から始まるものを考えるのはなかなか難しそうです…。

 

今のところお見せできるのは以上です。しかし、沖縄の学校にはまだまだ学校あいうえおが沢山あるんじゃないかと思います。沖縄にお住まいの方でご存じの方がいらっしゃったら是非教えて下さい。今のところ僕の中では西原中学校が優勝ですが、それを超えるあいうえお作文を探したいと思っています。

また事例が集まり次第、ご紹介したいと思いますのでご期待下さい!

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ