即席の極み、粉末かちゅー湯が登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄の即席味噌汁「かちゅー湯」をご存じだろうか。最近かちゅー湯の粉末タイプを見つけたので飲んでみた。

皆さんは「かちゅー湯」をご存じでしょうか。かちゅー湯はお椀にかつお節と味噌を入れてお湯を注ぐだけという沖縄の即席味噌汁です(味噌だけじゃなくて、醤油派、塩派もいるらしい)。

めちゃめちゃ簡単なのでレシピもへったくれもないのですが、

カップタイプや袋タイプの商品が出ており(中にはかつお節と味噌が入ってる)、さらに手軽に食することが可能です。

ところが、この前スーパーで完全に粉末タイプのかちゅー湯が販売されているのを見つけてしまいました。

中味は粉末味噌と細かくなったかつお節でできており、お湯を注ぐだけ。これまでのかちゅー湯はかつお節を入れて、味噌を入れてという手間がありましたが(そんなに手間じゃ無いけど)それすらも無い、まさに即席の極み。

販売をしている島食品はホームページを見てみると、乾物専門店らしくかつお節や乾燥昆布などを販売している会社のよう。

マグカップに粉を入れるとこんな感じ。かつお節の香りが漂います。
さて、味はどんな感じでしょうか。早速飲んでみましょう。

味噌の風味とかつお節の味。確かにかちゅー湯ができあがっています。
めちゃめちゃ簡単にかちゅー湯ができる反面、かつお節が粉状なのでかつお節を具として食べている感覚が皆無。もうちょっとかつお節がデカい方がかちゅー湯感があるのになぁと思いました。

そして、もうひとつ盲点がありました。

かつお節がめちゃめちゃ底にたまるのです。


よく見たら「混ぜながらスープと一緒にお召し上がり下さい」と書かれている

これを回避するためには、かちゅー湯を常に混ぜながら飲む必用があり、作り方がより手軽になった分だけ飲むときの労力が半端なかったです。うまい話はないんですね。

でもこういう商品、嫌いじゃありません。

かちゅー湯はかつお節と味噌さえあれば誰でも作れますし、卵を割り入れたり、ネギや生姜を入れたり、みたいな家庭のアレンジメニューみたいなものも存在するようです。即席まではいきませんが簡単にできますので、気になった方は是非作ってみて下さい。特に二日酔いの朝におすすめです。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ