エンダーのオレンジ、ついにアイスになる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
時々無性に飲みたくなるエンダーのオレンジ。なんとそのオレンジがアイスになって販売されているのだ。

県内ではエンダーの愛称で知られる『A&W』。1963年に屋宜原店(北中城)がオープンし、日本初のファーストフード店だと言われているらしいです(諸説あり)。

そしてエンダーといえば「ルートビア飲み放題」という謎のシステム。沖縄に来たての頃にめちゃめちゃお得だ!とルートビアを頼んで、その湿布薬的な臭いに悶絶したのはよい思い出です(今は割と好き)。

そんな僕がその頃、好んで飲んでいたのはエンダーのオレンジ。味はまぁオレンジジュースなんですが、後味がめちゃめちゃ外国産のオレンジで、だけど味はなんかちょっと薄い、エンダーでしか味わえない独特の味わいなのです。

ルートビアがイケる口になった僕ですが、、たまにエンダーのオレンジも無性に飲みたくなります。

そんなエンダーのオレンジが…

県内でアイスを販売している沖縄明治乳業さんとコラボ、なんとこの度アイスになったというのです…!

いったい、どんな感じなんでしょうか。早速買ってみました。

 

エンダーオレンジアイスバーをエンダーのオレンジと比べてみる

今回ただ食べるだけではなんか芸がないな、と思ってアイスバーを持って、エンダーにやってきました。そう。アイスバーと実際のエンダーオレンジを食べ比べてみようという目的です。

24時間営業の店舗に行ったのですが、コロナの影響で夜間はテイクアウトかドライブインのみでの提供だそうで、仕方ないのでここで食べたいと思います。

こちらがアイスのパッケージ。結構でかでかとマスコットキャラクターのルーティ君ことグレートルートベアが描かれています。

カテゴリは「氷菓」。

袋を開けた感じはこんなかんじです。色は完全にエンダーのオレンジのそれですね。

味はといえば、まさにこれがエンダーのオレンジ。あの口に残るオレンジの香りも味もエンダーのオレンジそのもの。これからの暑い夏にぴったりの爽やかな感じに仕上がっています。

実際のエンダーのオレンジと食べ比べてみましたが、アイスの方がめちゃめちゃ味が濃厚です。確かにオリジナルの方は割とさらっとした味なのできちんとアイス向けにアレンジされているようです。これはよいものだ…!

というわけで、本日はついにアイスになったエンダーオレンジのお話でした。県内スーパーやコンビニで販売されていますので、気になった人は探してみてくださいね!

そして、このコラボが大成功を収めて、次はルートビアアイスが出るのでは…という密かな期待をしています。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ