2021.10.19

みんなの「定食 丸仲」愛が止まらない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今年の夏前に突然閉店した沖縄市の老舗「定食 丸仲」。先日お別れのレポートをしたばかりだが、その後に展開されているお客さんたちの思いに私は勝手に泣きました。

ありがとうさようなら、カツBの聖地「定食 丸仲」という記事でもお伝えした通り、2021年夏、沖縄市コザの老舗「定食 丸仲」が閉店しました。


閉店する前のお店

記事にもたくさんのコメントがついたとおり、多くの人に愛されていたお店で、お別れ期間もなく閉店してしまったことが、しょうがないとはいえ切ない気持ちになります。
沖縄ポータルサイトとしてもっとできることはないか、残せることはないかと、沖縄市ポータルサイトのイザコザのこたろーさん(@kotarokinawa)にも協力いただき、直接連絡をとっていただきましたが「85歳を超えているのでゆっくりしたい。片付けも時間がかかっているので、でもありがとうと伝えて」とのコメントはいただきましたが、直接取材させていただくことは叶わず。

コザのひとつの物語はこうして終わったのだなと思っていたのですが、先日お店の前を通ると新たな展開になっていたのです。

 

お店の張り紙が増えている

これは2021年9月中旬の丸仲店舗前。閉店の張り紙が出されています。
それが半月後の10月初旬にはこう↓

なんか張り紙が増えている!

増えた張り紙の正体は、お別れを言えなかったお客さんからの感謝の言葉でした。

ありがとう、そしてカツBの応酬。

1枚じゃ足りなかったのでしょう。2枚目も続々と書き込まれています。
店主のおじさんはお店の片付けをしながら、どんな風にこのメッセージを読んでいるのでしょうか。
こんなに愛されたお店「定食 丸仲」。

復活を願う人も多かったのですが、残念ながら10月中旬には張り紙はすべてなくなり、やはりもうお店が開くことはないようです。
本当におつかれさまでした。

 

フーヨンはまだ探します

ちなみに丸仲の謎メニュー「フーヨン」ですが前回の記事のコメントに
フーヨンは卵にえび、人参、キクラゲが入った少し固めのだし巻き卵に鶏がらスープ風のとろみがかったあんがかけられていた by ペコちゃんさん
色々インターネッツを探してみたら、「「フーヨン定食」 具入りの厚焼き玉子的なものにシャビシャビのホワイトソースがかかっている 」というTweetを見つけました。by no nameさん
という情報をいただきました。
うん、全然想像がつかない!

でも丸仲と同じく沖縄市中央にあるデイゴホテルではランチメニューとして「フーヨン丼」が500円で食べられるらしいので、フーヨンの旅だけは今後も続けたいと思います。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ