2021.11.16

キャンベルスープは何倍希釈まで美味しいか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
キャンベルスープはスープと水または牛乳を1:1の2倍希釈して作るスープだが、希釈限界値はどこなのか。薄めてみた。

沖縄県民の皆さん!昨日は1年4ヶ月ぶりの感染者0人おめでとうございます!
まだまだ油断はできませんが、いったんはよかったなと思えましたね。
さて昨年から続くコロナの影響はいろいろありました。その中でも、すでに忘れられかけている出来事が
米国からの輸入が一時停止してキャンベルスープのクリームチキンが店頭から消えた事件」。事件といっていいのかわかりませんが。

すっかり店頭にはキャンベルスープは戻っていますが、世の中、何が起こるのかわからないのでまた品薄になったときでも家族みんなでキャンベルスープを飲む日常だけは失いたくありません。

そこで今回はキャンベルスープは何倍希釈まで美味しいか?を試してみたいと思います。

牛乳希釈

間違いなく美味しい牛乳でまずは希釈してみます。

缶に貼られている作り方には水か牛乳を「お好みの調整で」加えながらと書かれていてはっきり何倍希釈とは明言されていませんが、通常は1:1の2倍で作っているのではないでしょうか。

蓋を開けるとどろーりスープ。

キャンベルスープを50ml
牛乳を50ml

まずは1:1の2倍希釈。
味見をしてみると当たり前に美味しい。

そこから牛乳を足していきます。
牛乳を50ml加えて1:2の 3倍希釈→うまい!
牛乳をさらに50ml加えて1:3の 4倍希釈→うまい!
牛乳をさらに50ml加えて1:4の 5倍希釈→うまい!

旨い!しか感想が出なくてどこの煉獄さんかと思いました。自分で。
でも小さいパックの牛乳を買ってしまったので、ここでもう加えられる牛乳がなくなってしまったので終了。

なんとなくですが、ホットミルクは美味しいし、そこに味が加わるともっと美味しいので牛乳なら10倍希釈ぐらいでもいけそうな気がします。
すごいですね、キャンベルスープ+牛乳クオリティ。

水希釈

いや、でも牛乳はちょっと贅沢かもしれません。
水ではどうでしょうか。

キャンベルスープを50ml
水は100ml

2倍希釈は美味しいのは知っているので最初から1:2の3倍希釈。
飲んでみると、ちょっと薄いけど美味しく飲めます。

牛乳をさらに50ml加えて1:3の 4倍希釈→...薄い!

はやっ。
まぁただ薄めているだけですからしょうがないですね。

限界希釈率

ということで今回のDEE調べではキャンベルスープのクリームチキン味(1缶3人前)は
牛乳なら5倍希釈の15人前はいける。10倍希釈の30人前でもいけそうな気がする。
水なら3倍希釈の9人前になる。
ということです。

本日は以上です。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ