2021.11.11

AliExpressで買った沖縄モチーフTシャツがちょっとおかしい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、夫が中国の通販サイト『AliExpress』で、おかしな沖縄モチーフのTシャツを購入していた。あまりにおかしいのでここで紹介させてほしい。

11月も半ばに差し掛かり、南国沖縄もようやく秋の空気に。
朝晩は気温が20度を下回る日もあり、そろそろTシャツ1枚で過ごすのが厳しくなってきました。
そんなタイミングでなんですが、本日は私の夫のTシャツを紹介させてください。

私の夫は変なTシャツを見つけると思わず買ってしまうという習性があるのですが、先日、中国の大手海外向け通販サイト『AliExpress(アリエクスプレス・通称アリエク)』で購入したというTシャツがこちらです。

oki-t01.jpg

もうすでに数回着用して洗濯しているのでシワシワですみませんが、すべて沖縄モチーフのTシャツなのです。
ちなみに『AliExpress』は激安なのでどれも800円しない程度。詳しく見てみましょう。
 

その1

oki-t02.jpg

中央にシーサー?のイラストと、HATTORI HANZO(服部半蔵)SWORD & SUSHI の文字。
なんで沖縄で服部半蔵?と調べてみたところ、映画『キル・ビル』で千葉真一さんが演じた服部半蔵が沖縄で隠居生活をしている、という設定からみたいです。映画を見てないので最初は全然分からなかったんですが。

oki-t03.jpg

中央のシーサー部分は、アイロンプリント的なパリパリした質感でちょっと笑ってしまうぐらい安っぽいです。実際安いんですが。

その2

oki-t05.jpg

お次もキル・ビルモチーフ。さっきのTシャツと素材はほぼ同じですが、日の丸なイメージです。シーサーと日の丸。違和感アリアリでたまりません。

oki-t06.jpg

というかこれ本当にシーサーなのか不安になってきました。もっと南方、バリ島の寺院とかにいそうな雰囲気です。もしくはハワイにもこんな感じの石の像がありそう。

その3

oki-t07.jpg

お次は今回のなかで唯一、なかなかいいと思ったデザインです。DNAのらせん構造に日本地図。OKINAWA IT'S IN MY DNAの文字。ただ、よく見てください。

oki-t08.jpg

どこにも沖縄がないんです。
カバンの中も机の中も探したけれど見つからないのにまだまだ探す気ですか?それより僕と踊りませんか?
あと私の夫は関西出身なのでDNAに沖縄は入っていません。

その4

oki-t09.jpg

最後。いちばんひどい(いや、わりと良い意味で)と思ったデザインです。

oki-t10.jpg

めちゃめちゃフリーハンドで描いた感じの文字とイラスト。ユルい。ユルすぎる。

oki-t11.jpg

たぶんシーサーが空手着を着ています。そしてシーサーの下にはたぶんカタカナで「カラテ」って書いてありそうなんですが、なぜかアラビア文字のように右からだし「カテラ」になってます。ラテカ?

というわけで本日は夫の変な沖縄モチーフTシャツコレクションをお届けしました。
もし読者の方にもこういうTシャツが好きな方がいらっしゃっいましたら、『AliExpress』で検索してみるとけっこう楽しいと思います。ただ品質はお値段なりなので、そこだけお気をつけくださいね!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ