2022.03.08

与那原ゆるキャラつなひきかちゃんとおうち遊びを楽しもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いつでもどこでも与那原町のゆるキャラつなひきかちゃんと遊べる、「つなひきかちゃんAR(拡張現実)」でお家遊びを楽しんでみた。

時代はARだ

どうもどうもこんにちは、子どもが2人とも新型コロナ濃厚接触者となってしまい絶賛自宅謹慎中のmycoです。
出かけたいけど出かけられない!そんなときに、おうちでも沖縄のゆるキャラと触れ合う(?)ことができるサービスを見つけたのでご紹介したいと思います。

その名も、つなひきかちゃんAR
そもそも「AR」とはなんぞや?というところですが、「Augmented Reality」の略で一般的に「拡張現実」と訳されている技術のこと。実際の風景にバーチャルの視覚情報を重ねて表示することで目の前にある世界を“仮想的に拡張する”というものだそうです。スマホゲームの「ポケモンGO」とかもそうですね。

で、このAR技術を利用していつでもどこでも与那原町のキャラクタ―「つなひきかちゃん」を呼び出すことができるというのが、つなひきかちゃんARなのです。
利用するには与那原町観光ポータルサイト「 YONABARU NABI 」のニュースページにアクセス。

つなひきかちゃん
昨年8月にリリースされたもよう
つなひきかちゃん
軽便与那原駅とつなひきかちゃん

いでよ!つなひきかちゃん!

つなひきかちゃん
ぼわわわわん

いらっしゃい。遊びに来てくれてありがとう。
つなひきかちゃんが現れたスマホ画面を指で操作することで、

つなひきかちゃん
小さくしたり、

つなひきかちゃん
大きくしたり、

つなひきかちゃん
上から見下ろしたり、

つなひきかちゃん
後ろに回り込んだりできます。(後頭部にめり込んでいるのは与那原大綱曳で使われるカナチ棒

つなひきかちゃん
もちろんドアップだっていける。お肌きれいね。
 

つなひきかちゃんと遊ぼう

家のなかのいろいろんな場所でつなひきかちゃんと遊んでみました。

つなひきかちゃん
まあまあお茶でも飲んでって。みかんもどうぞ。

つなひきかちゃん
トミカで遊ぼう!子どもたちの相手もしてくれると嬉しいな。

つなひきかちゃん
いっぱい遊んだらお風呂で汗を流していってね。

つなひきかちゃん
綱がびしょびしょになっちゃったから脱水かけとくね。

つなひきかちゃん
風邪引いたらいけないからしっかり乾かしてね。

そんなかんじで自宅にいながらにして与那原町のキャラクターのつなひきかちゃんと楽しく遊んでみました。
どんな扱いを受けてもにっこりと笑顔を絶やさないところがいじらしくてかわいいです。

みなさんもおうちや外で、つなひきかちゃんと遊んでみてはいかがでしょうか。
それでは、本日は以上です!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ