【ゴジラ対沖縄】おきなわワールドがゴジラまみれに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おきなわワールドにある玉泉洞は「ゴジラ対メカゴジラ」の宇宙人の秘密基地だったことをご存じだろうか。そんなおきなわワールドで現在「ゴジラ対沖縄」なるイベントが開催されている。

DEEokinawaでは色々なネタを紹介してきた「おきなわワールド文化王国・玉泉洞」。

そんなおきなわワールドの玉泉洞がかつてゴジラ映画のロケ地として使われたのをご存じでしょうか。

それが1974年に公開された「ゴジラ対メカゴジラ」。ざっくりしたあらすじをご説明すると沖縄を舞台として地球を侵略しようと企むブラックホール第三惑星人が創り出したメカゴジラと怪獣ゴジラ、そして沖縄の守り神「キングシーサー」が戦うという話です。

玉泉洞にはブラックホール第三惑星人の秘密基地があるという設定で洞内が何度もでてきます。

そんなおきなわワールドでは現在「ゴジラ対沖縄」というイベントが開かれています(イベントの主催は東京のリトルモンスターズという会社で国際通り、万座毛、中城城趾でも展示などがあるようです)。

これが思ったよりもゴジラまみれだったので皆様にご紹介したい所存です。
ちなみにゴジラ対メカゴジラをご覧になったことが無い方はプライムビデオで見られるので予習してから読んだほうが楽しめます。

 

玉泉洞ではあのスイッチが押せる

まずは宇宙人の秘密基地があった玉泉洞。

物語の冒頭ででてきた、スペースチタニウム合金(レプリカ)が展示されています。

他にも洞窟の要所でパネル展示がされていました。

極めつけはこれ。


劇中でも鍾乳石にカモフラージュされてた

劇中で出てきた秘密基地の入り口のスイッチをおせるのです。スイッチを押すと…どうなるかは秘密にしておきますので、ご自身で確かめてみてください。

 

南都酒造ではGODZILLA IPAを販売


最近、一番高いハブ酒が売れたらしい

さらに施設内にある酒造所、「南都酒造所」ではイベントのコラボビールとしてGODZILLA IPA(ゴジラアイピーエー)を発売。

瓶に丸ごと1本島とうがらしが入っているそうでジャパン・グレートビア・アワーズ2022という品評会のチリビール部門で金賞を受賞したそうです。

ラベルも格好いいですね…!

 

土産物コーナーにメカゴジラ

こちらは施設内にある土産物コーナー。

ここではメカゴジラのスーツの実物が展示されています。

正確にいえば、このスーツは1975年に放映された「メカゴジラの逆襲」で使われたもので、「ゴジラ対メカゴジラ」の時のスーツを改修したもの。メカゴジラのスーツは経年劣化しにくい素材が使われていたため現存しているそうです。

他にもかわいらしいオリジナルTシャツやメカゴジラやキングシーサーの公式ビジュアルブッグなんかも販売されていました。

 

ハブ博物公園ではキングシーサーを呼び出せる

最後はハブ博物公園。

ハブ博物公園では過去のゴジラ作品の身長比べだったり

様々な観点から見た「ゴジラ対ハブ(ゴジラマニアの解説付き)」などが展示されています。

そして、こちらは「守護神 覚醒」の部屋。

ちょっとお化け屋敷みたいな感じですが、

中には作中の正しい組み合わせを選ぶボタンがあり、正しいボタンを押す事で沖縄の守護神キングシーサーを呼び出せます。こちらもどんな感じなのは書きませんのでぜひ現地で試してみてください。

ちなみにハブ博物公園のスタッフの中にはブラックホール第三惑星人が紛れ込んでおり、作中の合い言葉に答えてくれるらしいです。

 

ゴールデンウィークはおきなわワールドへ


帰宅後飲んだGODZILLA IPA。ちょっとコーレーグースの風味がしてクセになる


メカゴジラの紅型バッグもある

というわけで、おきなわワールド内の「ゴジラ対沖縄」についてご紹介でした。原作を見たことがある人であればニヤニヤしてしまう仕掛けが沢山あるので、興味のある方は足を運んでみるとよいですよ!期間は5月15日(日)までなのでご注意ください。

「ゴジラ対メカゴジラ」を見たことがない方はぜひ本編も見てみてください。キングシーサーを呼び出す「ミヤラビの祈り」が完全にムード歌謡だったり、万座毛が爆発してキングシーサーがあらわれたり、沖縄の守護神なのにキングシーサーはそんなに強くなかったりと色々突っ込み所はありますが、海洋博前の沖縄が舞台で登場する沖縄のおじいちゃんが本土人に対して敵意を持って接している姿が描かれたりもしています。

 

ゴジラ対沖縄(https://www.littlemonsters.co.jp/godzillavsokinawa.html

おきなわワールド(https://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ