2022.04.07

あのマーガリンがドレッシングに!ホリデーサラダドレッシング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄県民にお馴染みの黄色いパッケージのホリデーマーガリンが、新たにサラダドレッシングとして発売されていた。

県民お馴染みのホリデーマーガリンが大変身

一定の年代以上の沖縄県民がバターと聞いてまっさきに思い浮かべるのが、黄色いパッケージが目印のアメリカ生まれ沖縄育ちの『ホリデーマーガリン』

holiday06.jpg
HOLIDAY MARGARINE(ホリデーマーガリン)|株式会社 湧川商会ウェブサイトより

那覇市にある老舗のうちなー食堂『三笠』ではカウンターにこのマーガリンが常設されており、セルフでごはんにのっけてバターごはん(正確にはマーガリンごはん)として食べることができる(ここ数年行けてないので現在もあるかどうかは不明)など、県民にとって馴染み深い食品です。

そのホリデーマーガリンが、先日サラダドレッシングとして新登場していたのです。

holiday01.jpg

その名も、ホリデーサラダドレッシング
最近の商品ですがあえてレトロなデザインにしたのでしょうか。シンプルな商品名と少し色あせた感じのサラダの写真が老舗感を漂わせています。

holiday02.jpg
沖縄限定とのこと

holiday03.jpg

原材料はこんなかんじ。販売は沖縄限定ですが、製造は千葉県成田市とのこと。

holiday04.jpg

袋から出してみるとさらにシンプル。完全にマヨネーズな見た目ですね。

holiday05.jpg

茹でたブロッコリーにかけて食べてみました(雑)。
ほんのり甘みがあってまろやかなのに酸味も効いていてさっぱり!個人的にとても好きな味です。次はポテトサラダの味付けに使ってみよう。

商品についてちょっと調べてみたところ、これまた沖縄県民の大好きな『EGGOサラダドレッシング』が輸入停止になったため輸入元の湧川商会さんが味を似せて国内で製造したという情報もあったのですが、そういえばEGGOドレッシングは最近あまり見かけなくなった気がしますね。そして酸味の効いた味わいも似ている気がします。

ホリデーサラダドレッシング、スーパーなどで見かけたらぜひ手にとって見てはいかがでしょうか。
沖縄限定ですし、ちょっと重いですが常温で持ち運びできるのでお土産にもおすすめです。

月間ベストワースト記事投票実施中

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ