- DEEokinawaトップ
- コネタ
- ユニオンがあのチーズケーキに殴り込み
ユニオンがあのチーズケーキに殴り込み
沖縄県民に愛されるローカルスーパー「ユニオン」。最近発売された「あのおばさん」を越えるチーズケーキの攻めっぷりがすごい

フレッシュプラザユニオン。24時間営業で沖縄県民にとっての台風のベンチマーク(ユニオンが閉まったら台風がやばい)としても有名なローカルスーパーです。
他にもインストアベーカリーの名前が「PinPonパン」だったり、急に格好いいTシャツを販売したりと最近の攻めっぷりも私たちの心を掴んで離しません。
そんなユニオンで最近、こんなツイートがされていました。
一年かけて開発した僕の新商品
— ユニポンですから! (@freshplazaUNION) May 7, 2022
名付けて…
ユニポンさんの
まーさんチーズケーキ
自分で自分のことさん付けしちゃった
焼き印の僕と目が合っちゃった
母の日の新定番ですから‼️
みなさんご賞味あれ〜#今あいてます#ユニオンですから#母の日 #あのおばさんを越えた pic.twitter.com/WRw3LmJ1be
「あのおばさんを越えた」チーズケーキが新発売です。

「あのおばさん」といえばそう。「ワンダおばさんのチーズケーキ」ですよね。

ワンダおばさんのチーズケーキはいわゆるスフレチーズケーキというジャンルになるかと思うのですが、多分元祖は大阪の「りくろーおじさんのチーズケーキ」。割と全国に「○○さんのチーズケーキ」という同じような商品があるようです。
沖縄では割と昔から売られていて、沖縄で「○○おばさん」と言えば「ステラおばさん」にも劣らない知名度を誇っているんじゃないかと思います。
そもそもユニオンでも「ワンダおばさんのチーズケーキ」を販売している時期があったような気がするのですが、どうしちゃったんでしょうか。

とりあえずチーズケーキを買いにユニオンに足を運びます。

商品の名前は「ユニポンさんのまーさんチーズケーキ」。そしてよく見てください。下の黒い値札にはつい最近まで「ワンダおばさん」が販売されていた痕跡が残っています。

値段は税抜き550円でワンダおばさんのチーズケーキと同じ価格設定。

箱の規格は全く一緒です。注目すべきは箱のキャッチコピー。ワンダおばさんのキャッチコピーが「懐かしいあの味あのおいしさ」ならばユニポンさんのまーさんチーズケーキは「新しいこの味このおいしさ」。完全に煽ってます。

箱から取り出したチーズケーキがこちら。ワンダおばさんよりやや濃い色で香り高い感じです。

ワンダおばさんと比べてみると、ユニオンのチーズケーキのほうがややしっかりと、キュッとまとった感じ。スフレ感ならワンダおばさんですが、好みが分かれるところかもしれません。
味はワンダおばさんの方が控えめな甘さで、ユニオンの方は表面部分にしっかりと甘さがある感じ。似てはいますが、それぞれきちんと個性があって面白いです。食べ比べてみるのもよいかもしれません。
というわけで本日は「ワンダおばさんのチーズケーキ」に真っ向から勝負を挑むユニオンの「ユニポンさんのまーさんチーズケーキ」のご紹介でした。
最近のユニオンの勢いはすごいので、個人的に次は何がくるのだろうかとワクワクしています。








