国頭村安田にはファミマの自動販売機がある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
去年国頭村安田の共同売店にファミリーマートの自動販売機が設置されたらしい。いったいどんなものなのか気になったので行ってみた。

沖縄本島最北端の市町村国頭村。

安田(あだ)集落は国頭村の東海岸側にあります。

沖縄県民でもなかなか足を運ぶ機会がないですが、森あり、海ありで自然に囲まれたよいところです。近くにはヤンバルクイナの観察施設があったりもします。

そんな安田集落の共同売店に去年の12月にファミリーマートの自販機が設置されたらしいのです(これまで沖縄本島におけるコンビニエンスストアは国頭村の入り口にある「ファミリーマート奥間ビーチ前店」が最北端、最後のセーブポイントでした)。

気になったので足を運んでみました。

 

安田共同売店のファミマ自販機を確認しにいく

世界自然遺産にも登録されているやんばるの森をひたすら走って安田集落を目指します。

安田集落付近まで来ると「ファミリーマート自動販売機 設置店」という看板が。

そしてこちらが安田共同売店、「安田共同店」です。ちなみに「共同売店」はその集落の人々が共同で出資して運営しているお店で沖縄県の特に北部ではよくみることができます。

利用は集落の人がメインなので日用品が並んでいるのですが、最近は共同売店でオリジナルのTシャツがあったり、オリジナルの商品が販売されていたりと各々特色があって面白いです。

さて、店内でファミリーマートの自動販売機を探します。

なんと店内に別部屋があり、イートインスペースになっていました。

そしてこちらがファミリーマートの自動販売機。2台設置されています。

1台は大福やカステラ、せんべいなどのお菓子・スイーツがメイン。せんべいみたいな乾き物は自動販売機に入れなくても…と思いましたがお店に委託で商品を卸すよりも色々楽なのだと思われます。

もう1台の方はレンジでチンするお惣菜。ちらほら売り切れている商品があるので割と購入されているみたいです。

イートインスペースにはレンジが2台置かれていて、購入した商品はすぐ食べる事ができるようになっています(誰もいなかったけど)。

というわけで本日はニュースになってからずっと気になっていた安田共同店のファミリーマートの自動販売機のお話でした。お弁当や惣菜を扱っている共同売店もありますが、そこまでバリエーションがあるわけではないので手軽に温めて食べられるお惣菜は集落の人にとっても嬉しいのではないでしょうか。

とても良い取り組みだなと思いました。普段なかなか安田周辺まで足を運ぶことが無い方もお近くに寄られた時はぜひ足を運んでみてください。安田に行く途中、普通にヤンバルクイナを見かけたりしましたので、子供とドライブもおすすめです。

DEEEXPO'22開催決定!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ