2022.07.12

マルタマのタンナファクルーにしょうが味が新登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんな大好き丸玉のタンナファクルーに、なんと新フレーバーのしょうが味が登場していた。

タンナファクルーに新味登場

みんな大好き、黄色いパッケージが目印のマルタマのタンナファクルー。
タンナファクルーはおやつにはもちろん、食欲がない時でも朝食代わりなどにサッと食べられる昔ながらの沖縄のお菓子です。県産黒糖をはじめとしたシンプルな材料で作られているので小さな子どもからお年寄りまで広い年代から愛されています。

さてそんなタンナファクルーの老舗マルタマですが、那覇市の沖映通り沿いに直営店があるのをご存知でしょうか。

ジュンク堂書店から少し国際通り向けに進んだあたり。小さな間口ではありますが、目にも鮮やかな黄色いテントが目印になっています。こちらは工場直売店となっており、スーパーやお土産屋さんで買うよりもお安くなっていたり、他では見られない商品が置いてあったりします。

それがこちらの直売店オリジナルのしょうが味。”ぴりっと大人な”というキャッチコピーがついています。
お店の方に訪ねたところ、こちらは直売店でしか買えない商品だそう。さっそく購入して自宅で食べてみることにします。
 

ほんのり大人の味わい

隣に並んでいたハート型のひとくちサイズも買ってきました。

原材料はこんなかんじ。ショウガも沖縄県産のものを使っているんですね。

割ってみた所。通常バージョンと色も形も特に変わらない気がします。
食べてみると、たしかに爽やかなショウガ風味を感じますが、黒糖とあいまってほんのりやさしい味わいになっているので、しょうが好きな方はもちろん、これならお子さまでも美味しく食べられそうです。

というか直売店のタンナファクルーを初めて食べましたが、食感がふわっサクッとしていてめちゃくちゃ美味しい...!
タンナファクルーといえばチーチーカーカーするものというイメージがあるのですが、、これは飲み物なしでするっと食べられました。

ハート型のひとくちサイズ。こちらはサイズが小さいので硬めの食感になっており、スナック感覚でサクサク食べられます。これはこれでいいな。

直売店では、サイズが不揃いなものや欠けてしまったもの、少し焦げてしまったものなどもご家庭用として販売しており、これがひそかな人気商品なんだそうです。これだけ入って150円!数日分のおやつになりますね。

直売店のお近くに寄られた際には、みなさまもぜひお試しください。

DEEEXPO'22開催決定!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ