2022.09.20

国際通りのローソン松尾店では大東島名物の大東寿司が買える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
国際通りにあるローソン松尾店では、この店舗限定で大東島名物の大東寿司とパパイヤの漬物が買えるのだ。

ローソンで大東寿司が買えるだと?

先日国際通りを歩いていたところ、ローソン国際通松尾店の店先に大きな「大東寿司」ののぼりがはためいているのを発見しました。

気になってと近づいてみたところ、他にも手作りの看板が。

大東寿司とは、沖縄本島から東に約360kmの場所にある北大東島・南大東島の郷土料理であり、サワラやマグロなどを醤油に漬け込み、いわゆる「ヅケ」にしたネタをのせた小ぶりな握り寿司のこと。
同じ沖縄県といえど、沖縄本島でこの本場の大東寿司が食べられるお店はわりと限られているのです。
そんな大東寿司が、ローソン国際通り松尾店で限定20パック販売されているとは。一緒にパパイヤの平成漬けという漬物も販売されているようです。

さっそく入店してみましょう。

この時はもう夕方近くだったのですが、お弁当などが並んでいる冷蔵コーナーに、南大東島のパンフレットとともにまだまだたくさん並んでいました。

大東寿司、パパイヤの漬物ともに手書きの詳しいPOPが添えられておりとても親切。観光客が多い国際通りということもあって、大東寿司がどんなものか知らない人にも手に取りやすくなっていますね。

久しぶりに食べた大東寿司はねっとり美味

さっそく購入して自宅で食べてみました。

箱を開封してみると、真空パックにされた大東寿司が六貫。これなら持ち運び時にも崩れにくくて良いですね。

見て下さい、この照り!オーロラに輝いています。
食べてみると、ねっとり、さっぱりとした酢飯とほどよくヅケにされた甘い魚の味わいがマッチしてとても美味しく、あっという間に食べきってしまいました。もう一箱買っておくんだった...。

箱裏面をチェックしたところ、魚はサワラを使用しているようです。
また、製造は大東島ではなく沖縄本島内の豊見城市で製造されているとのことでした。

一緒に平成漬けも買ってみたのですが、これもほどよい甘さで美味しかったです。栄養たっぷり、ごはんのお供に最高。

沖縄本島でもなかなか食べられない大東島の特産品が、ローソンで気軽に購入できるのはとても嬉しいですね!
また国際通りを訪れたときには購入したいです。

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ