2022.11.01

罪悪感なく楽しめるもずく入りのクラフトコーラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
全国的に流行っているクラフトコーラ。そんななか、沖縄の宜野座村にあるショップが手作りしているクラフトコーラには、沖縄の特産品でもある海藻の「もずく」が入っているらしいのだ。

もずくコーラを求めて宜野座村へ

全国的に流行っているクラフトビールやクラフトコーラ。そもそもクラフト○○の定義は何なんだろうと思って調べてみたのですが、Wikipediaによると大手飲料メーカーが大量に生産する商品と対比して使われる表現であって明確な定義はまだないそうです。職人がひとつひとつ手作りしていて、その土地の特産物などを取り入れている、そんなユニークな商品が多いように思います。

さてそんななか、沖縄本島北部に位置する宜野座(ぎのざ)村にあるお店「ぎのざジャム工房」さんでは、なんと沖縄の特産品である「もずく」が入ったクラフトコーラを作っているそう。

「ぎのざジャム工房」の場所は沖縄自動車道の宜野座ICを降りてすぐ、宜野座村総合運動公園にあるロータリーすぐ近くなのでわかりやすいです。阪神タイガースのキャンプ地としても有名な場所ですね。

この緑に覆われた階段をのぼっていくと店舗兼工房があります。ジブリっぽい雰囲気でワクワク。

店内にはずらりと小瓶に入った自家製ジャムが並んでいます。すごい種類!
いちごやパイン、マンゴー、グァバなど沖縄のフルーツを使用したジャムをはじめ、変わり種もいろいろ。


モズク味噌ジャム


ゴーヤー入り味噌ジャム


ラッキョウ入り味噌ジャム

もはやジャムの概念を超えてきた、ごはんにつけるジャム。おかずジャムです。
そんななか、お目当ての商品を見つけました。
 

スパイスたっぷり、罪悪感なく楽しめる

こちらがもずく入りのクラフトコーラ、その名もメデューサ。

こちらは炭酸水で割って飲む希釈タイプとなっており、お好みの濃さで割って楽しめるコーラです。沖縄県産のモズクをはじめ、黒糖や数種類のスパイスが入っているそう。なぜメデューサという商品名にしたのかお店の方に伺ったところ「モズクだから海のイメージで。ほら、髪の毛がモズクっぽいでしょ」と笑っておられました。手描きラベルのイラストも最高じゃないですか。

試飲させていただいたのですが、見た目も香りもまさにコーラ!月桃やシナモンの風味がしっかりと感じられる、スパイス好きにはたまらない美味しいコーラでした。もずくの風味は特に感じませんでしたが、もずくに含まれるフコイダンという成分には多くの健康効果があるとして知られているため、美味しく飲めて罪悪感なく楽しめるなんて嬉しいですね。ちなみに、炭酸水は強めのものがおすすめとのこと。

さきほどのジャムとセットにしてちょっと変わった沖縄のお土産にしても喜ばれそうですね。ジャムの試食もできるので、宜野座村を訪れる際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ