公設市場周辺の現状レポート[2023年2月]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年6月に営業を終了した旧公設市場。DEEokinawaでは定期的に現状をレポートしてきたが、ついに新公設市場のオープンが3月19日に決定!定期レポート2023年2月をお届けします。

2019年6月16日で営業を終了した、旧那覇市牧志第一公設市場。DEEokianwaでは定期的にその様子をお届けしてきました。


2020年1月撮影。まだ旧建物が残っていてアーケードの撤去が始まる。


2020年2月撮影。建物の取り壊しが始まっている。


2020年4月撮影。旧建物の瓦礫が運び出されている。


2020年11月撮影。旧建物は取り壊されてすっかり更地に。


2022年9月撮影。新しい建物を建設中。


2022年12月撮影。防音シートと足場が外れて新しい建物が見えるように。

そしてついに…!

牧志第一公設市場のオープン日が決まりました!2023年3月19日朝10時だそうです!!!

移転前に那覇市第一牧志公設市場組合長の粟国さんにお話をうかがったとき(ありがとうさようなら那覇市第一牧志公設市場〜中編)には建て替えにかかる時間が3年くらいと聞いて、ずいぶん長いなぁと思ったものですが、何だかんだであっという間だった気もします。

それでは多分最後になるであろう公設市場周辺の現状レポートをお届けしたいと思います。

 

2023年2月のようす

ついに回りのフェンスも取り払われて、建物の全貌が見えるようになりました。

建て替え前
建て替え後

アーケードが無くなったのでちょっと感じが変わって見えますが、旧建物の感じも出ています。看板も良い感じです!

入り口部分には看板が設置。

入り口はこんな感じです。前は段差があったと思うのですが、それが無くなりバリアフリーな感じになっています。ピカピカしてますね。

中も覗いてみましょう。すでに中には店舗を区切る小間(こま)ができており、今は電気関連の工事などが行われている模様。

前回誤植疑惑が建物側面もきちんと直って(?)いました。よく見ると補助犬トイレも新設されたようです。

建て替え前
建て替え後

こちらは公設市場と建物の間の細い道。建て替え前は薄暗くて怪しい雰囲気(でもそれが好きだった)でしたが、すっかり明るくなりました。

建て替え前
建て替え後

前は雑多に自転車が停められていた裏手のスペースには2段式の駐輪ラックが。

1階のフロアパネル。牧志第一公設市場はもともと肉屋、魚屋、その他食品でお店がかたまって配置されていたのですが、それは戦前の東町にあった公設市場のシシマチ(肉市)、イユマチ(魚市)といった配置をそのまま踏襲しているそうです。

新しいフロアパネルでもブロックごとに鮮魚、精肉などお店がかたまって配されていました。

こちらは西口側から見た建物。今シャッターが下りている場所(外小間)にも店舗が入る感じになります。

というわけで、いよいよ新公設市場のオープンまであと1月余り。新しい公設市場ができることで市場周辺の風景はどのように変わっていくのでしょうか。期待に胸をよせつつ、オープンまで見守っていこうと思います。

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ