2023年8月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年8月の振り返り記事です。 アンケートにお答えいただいた皆さんのコメントにも返信しています。

編集部の2023年8月振り返り30分チャット

myco


9月です!沖縄もほんのり秋めいてきましたな。

tarou


ちょっとだけ涼しくなってきた!

miooon


ほんの少しだけ!

myco

先週末は全島エイサー&オリオンビアフェスが4年ぶりに開催されたようですが、
今年の旧盆はみんなエイサー見た?

tarou

事務所の近くのエイサーを偶然みたくらいかなー
今年はいろんなところが盛大にやってたね

myco


松島青年会!気合入ってるよね

miooon

うちは近所のやつを少し。昔は大はしゃぎしていた息子が早々に帰りたいとか言って、エイサーの年齢旬っていつなのかなって考えました。

myco


いやだ、切ないww

tarou


毎年見せておかないと駄目なのかもしれないね(エイサー教育)

miooon


エイサー教育。どこかの自治体のキャッチフレーズで採用されそう

myco

うちはコロナ禍で生まれた次男が初めての生エイサーだったんだけど、感想は「おとがうるさかった」でした。

tarou


www

miooon


3歳は一番旬なはずなのに!ww

myco

エイサー教育が必要だなw

2023年8月のベスト記事

myco


それでは8月のベストワーストいきましょうか!まずベストはこちら

安田のウフシヌグ見学記
安田のウフシヌグ見学記

ぴろんさん
沖縄外にいる私にとっては、こういうTVや雑誌ではあまり紹介されない沖縄文化圏の話が欲しいので、嬉しかった。いいなあ、見たいなあ、行きたいなあ。

テツじゃさん
シヌグですね。この行事のあることは知っていましたが、動画付きがポイント高かったです。

鳳爪さん
当日のX(元ツイッター)実況から期待してた

miooon


おおおーーー

tarou


おおおー

myco


山行に参加したの羨ましい!

miooon


参加できるのは男性のみやもんね。でも相当暑そうだった!

tarou

2009年のウフシヌグにも行ったけど
その時は記事にしなかったのでようやく記事にできました!

myco

動画もすごい

miooon

誰でも参加できそうな雰囲気ではあったよね。

myco


そうそう、わりと誰でもウェルカムな雰囲気なのも沖縄らしいなあと。

tarou

北海道からなんとなく気になってきている人がいたので、
男性であれば割と飛び込みでいけそう

myco

北海道から!
まだまだ行けてないマツリがたくさんあるので、また少しずつレポートしていきたいですな

tarou


少しずつ回って行きたいね!

myco


ちなみに、こちらの記事も人気でした。

おきみゅーのミュージアムショップのオリジナル商品がアツい!
おきみゅーのミュージアムショップのオリジナル商品がアツい!

流浪人さん
今回はおきみゅーのオリジナルグッズが一番良かったです。
厳しい状況であるにも関わらず、学芸員の皆さんが熱い思いをもって楽しみながら企画している様子を感じることができました。

母の名はユウコさん
ミュージアムショップにそんな意味が…
また色々巡ってみたいです

tarou


おきみゅーのミュージアムショップはワクワクするよね

miooon


企画展ごとに新しいのが入るから行ったら要チェックやね

myco


おきみゅー行ったら必ず立ち寄ってしまうよね

 

2023年8月のワースト記事

myco


お次はワーストです

ホリデーオーロラソースは大衆食堂のあれなのか
ホリデーオーロラソースは大衆食堂のあれなのか

まぐまぐさん
おすすめの使い方などがあると更に良かったです。

tarou


意外w

myco

コメントの少なさからも分かるように、
今回はワーストの票自体がとても少なかったことを付け加えておきます。
みなさんほぼ今回はワースト記事無しとのことで、残念記事がなくて残念とのコメントも頂いておりましたw

 

miooon


お盆休みもあったからかなーー

tarou

記事のコメント見ててあれだけど、
沖縄の食堂のサラダにのってるやつってオーロラソースよね?

myco


どうなんだろ。サウザンアイランドドレッシングな気もする?

tarou


だんだんその辺が分からなくなって来た(誰か教えて下さい)

myco

いやでも材料はほぼ同じ気がするよw
というわけで今月はワーストらしい記事がんばりっましょw

miooon


変なプレッシャーw

tarou


がんばりますw

 

お便り・その他

myco

おたよりいきまーす、

ぴろんさん
前々回、月桃について質問したものです。
「むしろ東京で育てるように」とご教示いただきましたが、わしたショップでは売ってませんでした。
ネットだと3,500円もするんですよー。沖縄ではその辺に生えてるのにー。
というわけで編集部の方々を見習って自腹切って育ててレポートします!

tarou


月桃3500円もするの!?

myco


そのへんで拾って送りますよ!w

miooon


せどりのチャンス!w

myco

ぴろんさん、よかったらお問い合わせから送付先をメールください(そしてぜひ寄稿を...)

おとーり恐怖症さん
まもなく中部や北部で上等家猪(ぶた)の餌にすると芋の蔓を満載した超低速で走るオジイの軽トラを目にする季節です。生の柄は煮付け、先の蔓は芋柄で旨いからお試しあれ。蝉より喉とおるはずよ~。

myco


おとーりさん、毎度目の付け所がw

tarou


カンダバー的なやつだろうか?

myco


芋の蔓といえばそうなのかも

miooon


蝉は食べる前提なのがもうw

myco


だからよ

テツじゃさん
今月は真面目気味でしたね。旧盆のせい?

myco


旧盆のせいです!

miooon


ウガンブスクかな

まぐまぐさん
いつも楽しく拝見してしてます。こらからも頑張ってください。

tarou


がんばります!

myco

ありがとうございます!

みつかんさん
今月も面白い記事ばかりでベスト悩みまくりでした。コネタと特集の二段構えなんて、ズルい…。

miooon


あれかな。ごめんなさい

安田シヌグの簡単レポート
安田シヌグの簡単レポート

tarou


シヌグのハードルの上げ方よ…!

myco

見事にハードル超えてきたやんばるたろうに拍手

miooon


書かないっていうから!!w
もったいないと思ったの

tarou


行事ごとはヘタに書けないのでなかなか記事にしづらいというか…

miooon


女性は入れないところも多かったけど、外から見たシヌグも結構おもしろかったです。

流浪人さん
今月は心惹かれる食べ物ネタも多く、どれを面白かった記事にするか悩みました。
特にJEFのCランチバーガーはいつ出るかと楽しみにしていたこともあって、記事が出た時にはついにこの日が来たか!と思ったほどでした。

jefのハンバーガー、ついにABCランチが揃う
jefのハンバーガー、ついにABCランチが揃う

tarou


JEFは色々奥深いのでまた何かあればレポートしたいと思います

myco


あいかわらず商品にパンチが効いてる

母の名はユウコさん
台風7号で少しだけ影響を受けたんですが
沖縄はこんなレベルではないよなと思いました

myco

沖縄の台風6号の被害にご心配いただくコメントもちらほらいただいておりました。ありがとうございました!

tarou


台風六号はその後もずっと余波がすごかったですね。葉野菜が無かったりとか。

myco


ほんとに!もう今年は台風きませんように

ひーじゃーさん
沖縄方言には頭の形?の悪口がたくさんあるようです。内地人には無い感覚のように思います。理由や種類を調べてほしいです。

tarou


ガッパイとか?

myco


がっぱい、たっぺー、たーちまちゅー

miooon


悪口なのかな

myco


ちょっと悪意はあるかもw

tarou


カンパチとかもそうかな

myco


悪口かどうかはおいといても、たしかに頭にまつわる沖縄方言は独特で面白いよね。

鳳爪さん
そういえば13周年おめでとうございます! まだまだ読み続けま~す

tarou


13周年でしたね。そういえばw

miooon


今回もなにもせずサラッと終わってしまってw

myco

だった!
記念日に疎い私たち

tarou


なんもやらなかったので、なんかやりましょうか

miooon


やってほしいこと募集しましょうか

tarou


簡単なやつでw

myco


お金もかからないやつでw

miooon


だいじ!

tarou


では皆さんお待ちしております!

myco


ます!まだまだDEEokinawa続きま〜す!

8月のお仕事

デイリーポータルZさんに寄稿

dpz.jpg
小学生の夏休みダンボール工作の完成度が巨匠すぎる

今月もデイリーポータルZさんに書き下ろし記事を掲載していただきました。
すでに夏休みは終わってますが、今年の工作は無事に完成したのか。お父さんの福永さんがアップしている動画は次回が最終回!
親目線で見て毎回泣いていますが、最終回も泣くなー。絶対泣くだろうなと思いながら楽しみにしています。
動画はこちらから見れます

タウンビジョンにクイズ動画配信

vision.jpeg

タウンビジョンサイネージにて「沖縄DEE級クイズ」の配信をしています。
「名護の商店で見かける氷菓ロンロンの限定味は?」など、日常生活に何の役にも立たない知識が身につきます。
お近くを通った際にはぜひチェックしてみてください。

▼タウンビジョン設置場所(https://townvision.psynage.jp/place/
各所のタウンビジョンの情報は以下のFacebookページからも確認できます。
山内タウンビジョン城間タウンビジョン開南タウンビジョン小禄豊見城タウンビジョン
 

8月のありがとう

アンケートに答えてくださった方

鳳爪さん、テツじゃさん、おとーり恐怖症さん、たみふるさん、みつかんさん、流浪人さん、ぴろんさん、母の名はユウコさん、hiruneさん

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もDEEokinawaをよろしくお願いします

そんなこんなでDEEokinawaも13年。赤子が中学校に入学するくらいの時間が経ちました…!
振り返りチャットにもありましたが、何かしら13周年でやることを募集したいと思います。
こちらのお問い合わせフォームからぜひお気軽にお寄せください。

その中から何かしらやるかもしれないし、やらないかもしれません。
そんなシュレディンガーの周年企画をやんわりご期待ください。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ