2023.09.14

やんばる行ったら必食!カラキソフトが超うまい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄シナモンとも言われているオキナワニッケイこと「カラキ」。道の駅おおぎみのパーラーで販売されている、おそらく世界でここにしかない「カラキソフト」がとても美味しかった。

カラキ(オキナワニッケイ)が香る大人味のソフトクリーム

昨日の斬新なアイ「スク」リームの流れにのり、本日は美味しいソフトクリームをご紹介したいと思います。

沖縄本島北部の大宜味(おおぎみ)村塩屋湾近くに2020年2月22日(土)にグランドオープンした『道の駅おおぎみ やんばるの森ビジターセンター』。
こちらの施設内のパーラーでは、おそらく世界でここにしかない「カラキソフトクリーム」が販売されています。

karakiice01.jpg

カラキとは「オキナワニッケイ」という植物のこと。沖縄シナモンとも言われているとおり、樹皮や葉にシナモンのような香り高い風味があり、やんばるでは昔からカラキ茶やカラキ酒などの特産品に利用されています。

そんなカラキを使ったソフトクリームがこちら。

karakiice02.jpg

上からかけられているのはチョコレートソースのように見えますが黒蜜です。

karakiice03.jpg

ソフトクリーム部分が全体的にほんのりと茶色く、よく見るとカラキの破片が混ぜ込まれているのが分かります。
食べてみると、口のなかにシナモンの香りがふわっと広がりこれは絶品!

karakiice04.jpg

ちゃんと甘いのでもちろん子どもも食べられますが(我が家の3歳児も美味しいと食べてました)、カラキ特有のほろ苦さも感じる大人味のソフトクリーム。シナモン好きな方なら絶対ハマる味わいだと思います。

カラキソフトクリームが食べられるのはおそらく世界でここだけ。
やんばるを訪れた際にはぜひ食べてみてくださいね。

karakiice05.jpg
ついでに頭部がシークヮーサーのトイレサインも必見です
 

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ