2023.09.13

アイ「スク」リームはどうだろう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まだまだ暑いがそのうち寒くなる。寒くなったらアイスクリームを食べなくなってしまう。アイスクリームを日常から遠ざけないようにアイ「スク」リームを提案したい。

「スク」とはアイゴ(方言名はエーグァー)という魚の稚魚。これを塩漬けにしたのがスクラガスと呼ばれるシンプルな保存食。
これまでDEEokinawaではスクやスクガラスでいろいろな記事を出してきました。

スクガラスは瓶に何匹入っているのか
スクガラスが瓶に並べられる現場を見てきた
生スクを調理してミニ定食を作る
生スクからスクの干物を作りたい
奥武島でスク水揚げに挑戦したい
沖縄の縄文土器でスクガラスはできるのか?

名作から迷作までありますね。
スクが沖から沿岸にやってきてスク漁がおこなわれるのは旧暦の6月始め頃だけ。つまり冷凍などで保管していない限り、一般的にスクを普通に食べようと思ったらスクガラスになります。

スクガラスはそのままでは塩辛いのでスクガラス豆腐などで食べます。

さて、この記事のタイトルにもなっているのでそろそろかなと思った方もいるかもしれませんが、スクガラス豆腐を見ていて思ったのです。
なんか、見た目も、言葉としても「アイスクリーム」いけるんじゃない?と。

スクガラス豆腐をアイスクリームに

棒アイスにするにはこれに棒を刺せばいいだけなんですが、絶対にスクが落ちる。


位置を変えただけなのに一気に生臭そうに見える

ということで、棒もスクも豆腐に刺してみたんですが、こちらはどうでしょうか。どうなんでしょうか。
映えている気もしますが、逆映えな気がします。こんなの食べている人がいたら怖いのです。

棒アイスクリームはだめだ。やめよう。
きっと希望はコーンアイスクリームにあるはずです。

バニラアイスでやるかと思っている人は間違いです。それは絶対に美味しくないのです。
王道通りこの上に豆腐を置いてスクガラス豆腐でコーンアイスクリームを作りますよ。

ただ島豆腐は硬すぎる。使う豆腐はゆし豆腐です。

ふわふわしていてまるでソフトクリームのようです。期待しかできない!

ゆし豆腐オン!思った以上に落ちそうだしバランスが悪いです。
でもソフトクリームも同じですよね。この上にスクトッピングしてみましょう。

できました。
これが、アイ「スク」リームです。

新感覚、新食感の、アイ「スク」リームです。

食べてみましょう

ビジュアルはそこそこインパクトがあるアイ「スク」リーム。味もよかったらいいのですが。
ゆしどうふの水分でコーンが崩壊する前に食べてみましょう。


パク

ガッ!!!

思わず喉の奥からこみ上がる鈍い声。

口の中でゆし豆腐の優しさに反して、スクが大暴れです。
しょっぱすぎます!なんでや!
同じ豆腐なのにスクを制圧できる島豆腐とはすごい違いです。ゆし豆腐とスクがこんなに合わないなんて。

もしかして慣れるかもと食べ続けましたが、この後は涙しか流れませんでした。

ちなみにスクを食べた後のゆし豆腐とコーンは、ふんわりとサクサクが意外な相性でわりと食べられました。
この感覚がアイ「スク」リームに欲しかったのにな。

ということで、アイ「スク」リームもこの記事も、思った以上にしょっぱい感じになってしまったのをここに謝罪させていただきます。
次回の記事は頑張りまスク!

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ