2023年10月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年10月の振り返り記事です。 アンケートにお答えいただいた皆さんのコメントにも返信しています。

編集部の2023年10月振り返り30分チャット

miooon


あれ?まだ夏ですか?

myco


まだ半袖だね

miooon


立冬だというのに

tarou


ちょっとだけ肌寒くなった...!

miooon


でも全国的にも暑いみたいね。この時期の沖縄の特権が失われるw

tarou


そろそろ沖縄が避暑地な時代がやってるくるのかもしれんね

myco


内地の真夏の気温40度超えのニュースとか見ると沖縄涼し!って思うもんね

miooon

今年の8月の最高気温も最低気温も那覇は45位と47位だったんやって
まるで沖縄が"避暑地"のよう 8月の最高気温、最も低かったのは那覇市だった 全国の県庁所在地比較(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュースまるで沖縄が"避暑地"のよう 8月の最高気温、最も低かったのは那覇市だった 全国の県庁所在地比較(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース

myco


沖縄が避暑地な時代もう来てた

tarou


これからどうなっていくのか...気になるとこですねー

2023年10月のベスト記事

miooon

ベストワーストやりますね
10月のベスト記事はこちらです。

さようなら「あやぐ食堂」
さようなら「あやぐ食堂」

myco


あやぐぅぅぅぅぅ

テツじゃさん
やはりあやぐ食堂でしょう。年末恒例の「今年なくなったもの」でも大きな位置を占めそうです。

わむしさん
いつも沖縄に行った時にはあやぐ食堂に昼ごはんを食べに行ってました。タイトル見ただけで泣いてしまいました。

流浪人さん
今回はあやぐ食堂の記事でした。
最後の1日の様子で本当に多くの人に愛されていたお店であることが強く実感できたのと同時に、近年の様々な事情によって閉店を決断する状況に対してやり切れない気持ちになりました。

tarou


最終日付近の混み具合が半端なかったよ…!

myco


毎日行列だったみたいね

tarou


ハイウェイ食堂も閉店しちゃって昔ながらの食堂がどんどん減っていくねぇ…

myco

あやぐ食堂姉妹店、首里駅近くの「ななほし食堂」は娘さん?がやってるようなので、これからはあちらにも通いたいですね。

miooon


あっちも美味しいね

tarou


やんばる食堂も親戚の方がやってるのだよね?

miooon


家系図ほしいなw

tarou

しかもあやぐの人は昔ルビーで修行したってどこかに書いてあった気がするよ。なんかあのあたりは全部繋がっているのかも

myco


誰かまとめてw

miooon


沖縄食堂相関図作ろうか

tarou


よいはず

 

2023年10月のワースト記事

miooon


続いてワースト行きます

真正面から沖縄そばの麺に向き合う
真正面から沖縄そばの麺に向き合う

おとーり恐怖症さん
出だしから弱気ネタだったのが見え見えでした。青森黒石汁やきそばと同じ麺だからカゴメウスターソースの代わりにA1ソースで割る沖縄そば出汁で喰ってみましょう。

miooon

!!
でも今月はワーストがなかったって!
一番多かったコメントは「今月はワーストないです」だったもん!

myco


来月から「ワーストなし」の選択肢を作ろうかw

miooon


「なし」があえてあるのにワーストに選ばれたら悲しいやん。

tarou

たしかにw
これは「生麺」じゃないってツッコミが結構あったね。これは何麺になるのだろうか

miooon


ゆで麺って

tarou


なるほど…!

miooon

たしかに生麺だと10秒お湯につけただけではでは食べられない
このアホさがワーストに選ばれた理由なのかもしれない!

tarou

乾麺、スープときてこれで一通り沖縄そば食べ比べはやったのかもしれないね(全部ワーストだったけど)

miooon


沖縄そばの呪い...

myco

怖い...
(沖縄そばに罪はありません)

tarou


毎回記事を書いている当日にやってるのが悪いのではw

myco


そ れ だ

miooon


大事なのはスケジュール管理だった!

 

お便り・その他

miooon


それではお便りいきます

おとーり恐怖症さん
北海道の様似(さまに)でヤナギダコの卵巣のかまぼこを喰ってきました。シロイカの卵巣をすりつぶして白かまぼこ造っても上等泡盛の肴になるはずよ~。ウベで増量して揚げたらピンクいはんぺんになるし。どっちもきっとでーじまーさん。

miooon


美味しそう...!

myco


毎度、おとーりさん提供ネタのハードルの高さよw

クブシミの卵を食べてみた
クブシミの卵を食べてみた

tarou


クブシミはもうやってたりします

テツじゃさん
今月は粒ぞろいでしたね。ブエノチキンのコラボは信じがたいけど。

ブエノチキンとパンのコラボ
ブエノチキンとパンのコラボ

miooon


ブエノチキン美味しかったです!このとき久しぶりに買ってめっちゃおいしくて2日後にもまた買った

tarou


ゼブラパンはしょっぱいものとめっちゃ相性が良い

沖縄の食べ物、月見化計画
沖縄の食べ物、月見化計画

tarou


もっとポテンシャルがありそうな気がします

myco


探ろう

烏龍茶さん
記事のコメントにgoodボタンbadボタンがあるが、普通のコメントにもbadが押されていることがあってちょっとイヤな気持ちになる。ボタン間違えて押してるのかなーと。というかbadボタンはいらないよね。

miooon

いいコメントにもbadついてるのはたぶんボタンの押し間違いよね。
コメントいただけると(badついちゃうこともあるけど)励みになります!

tarou


設定上消せないみたいなのですみませぬ…!

流浪人さん
沖縄そば地域や製麺所によって麺の形状、味に差があることは認識してましたが、今回の「真面目に比較する」記事のように複数の銘柄を並べて比較する機会はなかなかないこともあって参考になりました。
自分の生活圏(東京・神奈川)ですぐに買える銘柄は限られますが、今後そばを買う時にはこの記事の内容を踏まえて選んでみようと思います。

miooon


そば湯飲み比べもできますよ。ワーストだったみたいだけどw

沖縄そば湯を飲んでみる
沖縄そば湯を飲んでみる

myco


たしかに、県内に住んでてもいつも同じの買いがちだからわりと過去記事参考にしてますw

職業は元バスガール☆さん
4年ぶりに沖縄産業祭りに行ったら、初日なのに大渋滞でシャトルバスで会場に着くまでに1時間かかりました。まぁ、それも含めて産業祭りですよね。
とうとう月めくりのカレンダーもあと1枚。そろそろ年賀状企画ですね。うふふ~

myco


シャトルバス大混雑だったようですね!

tarou


産業まつりは本当に今年は混んでた…!

miooon


年賀状来年はヘビかーー

みつかんさん
あやぐ食堂、やけに並んでるなーと思ってたんですが、その日が閉店日でした。(ニュースは見てなかったです)  記事を見てびっくりでした。
新しい店も良いですが、昔ながらの店が無くなってしまうのは寂しいですね。

myco


テレビの撮影クルーとかも来てましたもんね

tarou

世の流れなのかもしれないけど、やっぱり昔ながらのお店がなくなるのは寂しいですね…
無くなったものについてはまた年末にまとめて記事にする予定です

hiruneさん
8年ぶりの「沖縄の産業まつり」行ってまいりました。連日の好天でよかったですね。出店されていた方も、「産業まつり、楽しみにしてました」とおっしゃっておりました。
産業まつりといえば、墓!通常業務が忙しいため展示数を減らしたとの断り書きの看板があり、残念でした。さらに小さくなってる!小型亀甲墓初めて見ました。石材店の方も、最近は場所の問題もあり、全体にお墓の小型化が進んでいるとのことでした。こんなかわいいスペースでは、シーミーはいったいどうなるんだと沖縄にだれも親戚縁者はいないのですが、心配になりました。

miooon


着眼点がすばらしすぎる!

tarou


割と墓地事情もあって最近は小さい墓が多いですよね。そのうちバーチャルシーミーとかになるのでは…!

車葱さん
9月の記事を読んで、10月下旬、ダチョウらんどへ行って来ました。
目的は何故か無性にやってみたくなった掌からの餌やりです。
餌の追加購入もして色々試してみましたが、
「入口で渡されるひしゃくからが最良」という結論に至りました。
なお、ダチョウのステーキはとても美味しかったです。

myco

「入口で渡されるひしゃくからが最良」
素晴らしい解をありがとうございます!

tarou


車葱さんは馬場にも行ってたみたいです

馬場から見える風景
馬場から見える風景

miooon


楽しんでるぅー!

myco


しかもバス旅ですよね。行動力!!

tarou


こんなにDEEを楽しんでくれる方がいてありがてぇ…

myco


ほんとにありがてぇ

miooon

お便りは以上です。
最後ひとことずつで締めましょうか

tarou

今年もあとわずかですが、がんばります。次の記事のネタは全くないですが

miooon

今月末には離島フェアがあるので楽しみです!わたしも次の記事ネタはありません!

myco

ほんと、来月はもう12月とかびっくりしちゃうね。毎年ギリギリになる年賀状ネタも考えねば!

tarou


とりあえず年末まで頑張りましょう…!

miooon


おおおーー!

myco


おー!

 

10月のお仕事

デイリーポータルZさんに寄稿

dpz.jpg
3缶パックじゃ足りない!?沖縄県民はツナ缶を箱で買う

今月もデイリーポータルZさんに書き下ろし記事を掲載していただきました。
ツナ缶を箱買いするのって実は沖縄だけって知ってましたか?いつ頃から?誰がはじめたの?どうして箱売りするようになったの?などなど、箱売りツナ缶の疑問をはごろもフーズ沖縄営業所さんにお聞きしてきました。

タウンビジョンにクイズ動画配信

vision.jpeg

タウンビジョンサイネージにて「沖縄DEE級クイズ」の配信をしています。
「名護の商店で見かける氷菓ロンロンの限定味は?」など、日常生活に何の役にも立たない知識が身につきます。
お近くを通った際にはぜひチェックしてみてください。

▼タウンビジョン設置場所(https://townvision.psynage.jp/place/
各所のタウンビジョンの情報は以下のFacebookページからも確認できます。
山内タウンビジョン城間タウンビジョン開南タウンビジョン小禄豊見城タウンビジョン
 

10月のありがとう

アンケートに答えてくださった方

おとーり恐怖症さん、職業は元バスガール☆さん、車葱さん、みつかんさん、hiruneさん、わむしさん、テツじゃさん、たみふるさん、烏龍茶さん、流浪人さん

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もDEEokinawaをよろしくお願いします

ハロウィンが終わり街ではクリスマスグッズやクリスマスツリーを見かけるようになってきましたが、ここ沖縄では日中はまだまだ半袖。家のクリスマスツリーを出すのはもうすこし先にしようかなと思っています。

そうこうしていたら、きっとあっという間にクリスマスも終わり年末が来てお正月!チャットにもありましたが、来年の年賀状はどうしようか。はやめにみんなで相談して決めたいと思います。どうぞお楽しみに。

それでは今月も引き続きDEEokinawaをよろしくお願いいたします!

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ